sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

オメガ・ヨーロピアンマスターズ第3ラウンド、川村昌弘等の様子・・・R4.8.28②

 8月25日(木)の午後から時差-7時間(現在サマータイム中。それ以外の時期では-8時間)のスイスにある「クランスシェルシエレGC(6824ヤード、パー70)」においてDPワールドツアー(旧欧州男子ツアー)、「オメガ・ヨーロピアンマスターズ」が4日間の日程で開催され、その第3ラウンド、すなわち決勝ラウンドの第1ラウンドが第3日目、第2ラウンドの残りに続いて終わっている。

 

 第3日目は、第2日目の日没サスペンデッドの所為で残った第2ラウンドの分をまず終えたので、昨日は第2ラウンドの様子に付いて触れておいた。

 

 今回は第3日目に行われ、何とか終えられた第3ラウンドの分に付いて触れておく。

 

 公式サイトによると賞金総額が200万ユーロとなっており、1ユーロを約137円とすると、約2億7400万円となり、国内男子ツアーに比べるとかなり高額となっている。

 

 日本人選手としては世界ランキング263位で旅人ゴルファーと呼ばれている川村昌弘(29歳、173㎝、72㎏)が4週間ぶりに出ており、第1ラウンドは-2まで伸ばして32位タイの発進と、久々の出場と言うことを考えると、十分に健闘しているのではないか!?

 

 前回に出場した「ヒーローオープン」では14位タイに入ったが、その勢いが残っていると信じ、この後にも期待したい。

 

 なんて熱くなってこの選手を応援するのは違うのかも知れない。

 

 彼がのんびり旅を楽しみながら、時にゴルフに対して真摯に向かうゆったりしたペース、これに慣れると、まあまあ好いものである。

 

 その雰囲気を少し漂わせているのがゴルフへの情熱と旅情を誘う人気のコラム、「いま僕はココにいます」で、それが「Vol.147 スイス編」に更新されていた。

 

 オフの間、今回は日本には戻らず、東南アジアとの間を往復して、ゴルフと旅行を満喫したようである。

 

 そして旅人ゴルファーの原点とも言うべきスイスの旅行を楽しみ、今後DPワールドツアーへとチャレンジしようとしている後輩達への応援メッセージを綴っていた。

 

 この心の余裕にもちょっと嬉しくなる。

 

        川村やスイスに向かう行程を

        綴ったコラムほっこりとさせ

 

        川村やスイスで旅行楽しんで

        それを力に好発進し

 

 そして、期待していた通り、第2ラウンド終了時に川村昌弘はトータル-7まで伸ばして15位タイに躍進し、余裕の予選通過を果たしている。

 

 全体では第2ラウンド終了時に62位タイまでに入った79名の選手が決勝ラウンドへと駒を進めることが出来た。

 

 ただ、人数が多かったので、どうやら中間CUT(MDF)が行われ、全員が最終日に進めたわけでは無さそうだ。

 

 さて、単独首位に立ったのは世界ランキング131位のスリストン・ロウレンス(南アフリカ、25歳)で、第3ラウンド5バーディー、2ボギーの-3、トータル-17と伸ばして1位上げて来た。

 

 第3ラウンドはアウトスタート(第1ホールから)で、トータル-14から出て、前半では2バーディー、1ボギーの-1、トータル-15と少し伸ばし、後半に入ってからも3バーディー、1ボギーの-2、トータル-17と順調に伸ばして、首位に再浮上している。

 

        ロウレンス確り伸ばし再浮上

 

        ロウレンス再浮上して首位に立ち

 

        ロウレンス再浮上して強さ魅せ

 

 単独2位に付けているのは世界ランキング175位のマット・ウォリス(イングランド、32歳、185㎝、85㎏)で、第3ラウンド4バーディー、2ボギーの-2、トータル-14と伸ばして1位上げて来た。

 

 第3ラウンドはアウトスタートでトータル-12から出て、前半では2バーディー、2ボギーのイーブン、トータル-12と伸ばせなかったが、後半に入ってからは2バーディーの-2、トータル-14と伸ばして2位まで上げている。

 

        マットウォリスじわりと伸ばし二位に上げ

 

        マットウォリス強さを魅せて二位に上げ

 

        マットウォリス二位まで上げて強さ魅せ

 

 3位タイに付けているのは世界ランキング256位のリチャード・マンセル(イングランド、27歳)、世界ランキング362位のスコット・ジェイミソン(スコットランド、38歳、185㎝、82㎏)で、共に第3ラウンド-4、トータル-13と伸ばして5位上げて来た。

 

 リチャード・マンセルは第3ラウンド4バーディーの-4であった。

 

 第3ラウンドはアウトスタートで、トータル-9から出て、前半では3バーディーの-3、トータル-12と確り伸ばし、後半に入ってからも1バーディーの-1、トータル-13と少し伸ばしている。

 

        マンセルや確り伸ばし上げて魅せ

 

        マンセルや連日上げて力魅せ

 

        マンセルや三位まで上げ力魅せ

 

 スコット・ジェイミソンは第3ラウンド6バーディー、2ボギーの-4であった。

 

 第3ラウンドはアウトスタートでトータル-9から出て、前半では3バーディー、1ボギーの-2、トータル-11と伸ばし、後半に入ってからも3バーディー、1ボギーの-2、トータル-13と順調に伸ばして再浮上している。

 

        ジェイミソン確り伸ばし上げて魅せ

 

        ジェイミソン再浮上して三位付け

 

        ジェイミソン再浮上して力魅せ

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。 

 

 いきなりであるが、川村昌弘は第3ラウンド1イーグル、5バーディー、2ボギーの-5、トータル-12と大きく伸ばし、10位上げて5位タイに付けて来た。

 

 第3ラウンドに付いてもう少し詳しく見ておくと、アウトスタートで、トータル-7から出て、前半ではいきなり第1ホールでボギーを叩き、1つ空いて第3ホールでもボギーを叩いたので、一体どうなることかと心配したが、続く3ホールをパーで凌いだ後、第7ホールでバーディーを決め、残りの2ホールをパーで凌いだので、結局1打落とし、トータル-6として後半へと繋いでいる。

 

 大崩れせず、好かった、好かった。ホッ。

 

 そして後半に入ってから2ホールをパーで凌いだ後、第12ホールでバーディーを決め、1つ空いて第14ホールでもバーディーを決めた後、続く第15ホールではイーグルを決め、続く16ホールではバーディーを決めて、1つ空いて第18ホールでもバーディーを決めたので、結局後半だけで6打も伸ばし、トータル-12として最終日へと繋いでいる。

 

        川村や大きく伸ばし上げて魅せ

 

        川村や連日上げて力魅せ

 

        川村や五位まで上げて力魅せ

 

        川村や五位まで上げて期待させ

 

 世界ランキング67位のアドリア・アルナウス(スペイン、27歳、185㎝)は第3ラウンド-4、トータル-12と伸ばし、7位上げて5位タイに付けて来た。

 

        アルナウス確り伸ばし上げて魅せ

 

        アルナウス連日上げて強さ魅せ

 

        アルナウス五位まで上げて強さ魅せ

 

 世界ランキング523位のアレハンドロ・カニザレス(スペイン、39歳、180㎝、75㎏)は第3ラウンド+3、トータル-12と落とし、4位下がって5位タイとなっている。

 

 世界ランキング1188位のエドゥアルド・デ・ラリバ(スペイン、40歳、173㎝、65㎏) は第3ラウンド+1、トータル-11と少し落とし、5位下がって8位タイとなっている。 

 

 世界ランキング99位のニコライ・ホイガールト(デンマーク、21歳、ラスムス・ホイガールトと双子)、世界ランキング164位のヘニー・デュプレシ(南アフリカ、25歳)はともに第3ラウンド-6、トータル-10と大きく伸ばし、29位も上げて12位タイに付けて来た。

 

        ニコライや大きく伸ばし上げて魅せ

 

        ニコライや下がっても上げ強さ魅せ

 

        ニコライや上位まで上げ強さ魅せ

 

        デュプレシや大きく伸ばし上げて魅せ

 

        デュプレシや連日上げて強さ魅せ

 

        デュプレシや上位まで上げ強さ魅せ

 

 世界ランキング150位のダニー・ウィレット(イングランド、34歳、180㎝、77㎏)、世界ランキング174位のダニエル・ファン・トンダー(南アフリカ、31歳、178㎝、104㎏)はともに第3ラウンド-6、トータル-9と大きく伸ばし、42位も上げて22位タイに付けて来た。

 

        ウィレットや大きく伸ばし上げて魅せ

 

        ウィレットや連日上げて強さ魅せ

 

        ウィレットや上位まで上げ強さ魅せ

 

        ファントンダー大きく伸ばし上げて魅せ

 

        ファントンダー下がっても上げ強さ魅せ

 

        ファントンダー上位まで上げ強さ魅せ

 

 世界ランキング166位のアレクサンデル・ビョーク(スウェーデン、32歳、185㎝、76㎏)は第3ラウンド-3、トータル-8と伸ばし、3位上げて25位タイに付けて来た。

 

        確りと伸ばして上げるビョークかな

 

        強さ魅せ連日上げるビョークかな

 

        上げ続け強さを魅せるビョークかな

 

 世界ランキング104位のオリバー・ベッケル(南アフリカ、37歳、188㎝、90㎏)は第3ラウンド-3、トータル-7と伸ばし、9位上げて32位タイに付けて来た。

 

        ベッケルや確り伸ばし上げて魅せ

 

        ベッケルや下がっても上げ強さ魅せ

 

        ベッケルや再浮上して期待させ

 

 世界ランキング198位のサンティアゴ・タリオ(スペイン、31歳)は第3ラウンド-2、トータル-7と伸ばしながらも、4位下がって32位タイとなっている。

 

        伸ばしても四位下がったタリオかな

 

        伸ばしても足りずに下がるタリオかな

 

 世界ランキング59位のアドリアン・メロンク(ポーランド、29歳、198㎝)は第3ラウンド-2、トータル-5と伸ばし、11位上げて51位タイに付けて来た。

 

        メロンクやじわりと伸ばし上げて魅せ

 

        メロンクや確り上げて強さ魅せ

 

        メロンクや再浮上して強さ魅せ

 

 そして世界ランキング181位のグイド・ミグリオッツイ(イタリア、25歳、180㎝)は第3ラウンド+2、トータル-4と落とし、39位も下がって59位タイとなっている。

  

 それから、世界ランキング162位のラスムス・ホイガールト(デンマーク、21歳、ニコライ・ホイガールトと双子)は第3ラウンド+6、トータル-1と大きく落とし、何と62位も下がって77位タイとなり、残念ながらMDFとなって最終日へは進めなくなった。