sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今週も彼方此方で開催される予定の男子ゴルフツアーが楽しみ!? ・・・R4.11.23②

 11月の下旬となり、楽しみにしているブラックフライデーが近付いて来た。

 

 と言っても、ボーナスの無い年金生活者にはあまり関係ないけどね。

 

 それでも少しは楽しみたい!

 

 と言うわけで、この頃本、CD等を少しずつ売っては資金にする、いわゆるタケノコ生活を楽しみ出した!?

 

 それはまあともかく、今週も暖房が欠かせない寒い日が多くなっている。

 

 とは言っても、私が住む奈良県の北部では最高気温がまだ20℃少し切るぐらいで、最低気温が5~10℃ぐらいである。

 

 今週国内女子ツアーが開催される宮崎県は連日最高気温が20℃を超え、最低気温が10℃を超えている。

 

 また、国内男子ツアーが開催される高知県では連日最高気温が20℃ぐらいで、最低気温は

10度前後ある。

 

 そんなゴルフ日和の中、何方も週末までは穏やかな天気が続きそうである。

 

 さて、今週も開催が予定されているゴルフツアーが幾つかあり、日本人選手が出場する予定の試合もあるので、結構楽しみである。

 

 女子ツアーに付いては既に触れたので、今回は男子ツアーに付いて簡単に書き留めておきたい。

 

 先ずは国内で開催されるツアーから見て行くと、11月24日(木)の8時から高知県にある「Kochi黒潮カントリークラブ(7335ヤード、パー72)」において国内男子ツアー、「カシオワールドオープンゴルフトーナメント」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると先週と同様に賞金総額は2億円、優勝賞金は4000万円となっており、国内男子ツアーにしてはまあまあ高額となっている。

 

 女子に比べて若手選手の台頭があまり目立たない印象であるが、それでも気に止まる有望な若手選手が増えて来た。

 

 今週ではたとえば新鋭として世界ランキング117位で積極的に海外ツアーに参戦しようとしている桂川有人(24歳、167㎝、70㎏)、世界ランキング243位で飛ばし屋の河本力(リキ、22歳、183㎝、86㎏)、世界ランキング310位で元アマチュア世界ランキング1位の中島啓太(22歳、177㎝、70㎏)等、気に止まるようになった選手が何人もいる。

 

        国内の男子ツアーも光り出す

        選手が増えて待ち侘びるかも

 

        国内の男子ツアーも活躍に

        期待膨らむ選手居るかも

 

 なおライブ中継であるが、全国的に視られるテレビ放送としては金曜日の午後にBSTBSで少し、土曜日の午後に地上波のTBS系列で少し予定されているぐらいである。

 

 インターネットでの配信は今回も案内されていないので、無いのであろうか!?

 

 それから、国内男子ツアーの下部に当たるABEMAツアーは残念ながらシーズンオフとなっている。

 

 次に海外で開催されるツアーに付いて見て行くと、11月24日(木)の5時頃から時差+1時間のオーストラリアのクイーンズランド州にある「ロイヤル・クイーンズランド・ゴルフ・クラブのロイヤル・クイーンランド・ゴルフ・コース(7134ヤード、パー71)」において、オーストラリアの男子ツアー(ISPS HANDA PGA Tour of Australasia)とDPワールドツアー(旧欧州男子ツアー)が共催する「フォーティーネット・オーストラリアPGA選手権」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は200万ドルとなっており、これをオーストラリアドルとすれば1ドルが約94円であるから、約1億8800万円と何時ものオーストラリア男子ツアーに比べると相当高額となる。

 

 日本人選手としては世界ランキング151位でどうやら欧州男子ツアーに落ち着きそうにも見える金谷拓実(24歳、173㎝、75㎏)、世界ランキング217位で積極的に海外ツアーに参戦している新鋭の久常涼(20歳、175㎝、75㎏)、世界ランキング287位で旅人ゴルファーと呼ばれ、DPワールドツアーを主戦場としている川村昌弘(29歳、173㎝、72㎏)が出場する予定である。

 

 これは楽しみだ!?

 

 それに、川村昌弘に付いてはゴルフと旅に付いて綴られた人気のコラム、「いま僕はココにいます」の更新も楽しみである。

 

        金谷拓実欧州ツアー参戦し

        世界への夢広げるのかも

 

        久常涼若い力でチャレンジし

        海外ツアー成果出すかも

 

        川村や欧州ツアー長くなり

        確かな力見せているかも

 

 また、11月17日(木)の昼頃から時差-3時間のバングラデッシュにある「クルミトラ・ゴルフ・クラブ(6642ヤード、パー71)」においてアジアンツアー、「バングラデッシュ・オープン」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は40万ドルとあり、1ドルを約141.26円とすると、約5650万円と、あまり高くはない。

 

 日本人選手としては世界ランキング1977位の水野眞惟智(29歳、172㎝)が出場する予定なので、ちょっと身近に感じて来た。

 

        日本人選手の水野出ていれば

        少し興味が湧いて来るかも

 

 また11月17日(木(の13時20分頃から時差-7時間の南アフリカにある「 ホートン・ゴルフ・クラブのホートン・ゴルフ・コース(7241ヤード、パー72)」において南アフリカ男子ツアーがDPワールドツアーと共催する「ヨハネスブルク・オープン」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は1750万ランドとなっているから、1ランドを約8.23円とすれば1億4400万円と、何時もの南アフリカ男子ツアーに比べると相当高額となっている。

 

 ただ、どうやら日本人選手は出場しないようなので、興味は薄れるのは仕方のないところか!?

 

 なおライブ中継であるが、テレビではCS放送のゴルフネットワークで4日間に亘って予定され、後半の2日間に付いてはNHKのBS1でも予定されている。

 

 インターネットの動画配信サイトではGOLFTVで4日間に亘って予定されている。

 

 また、11月19日(土)の午後から時差-7時間の南アフリカにある「Lost City Golf Course」において南アフリカ男子ツアー(サンシャインツアー)、「Gary&Vivienne Player招待」が2日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトに賞金額は出ていなかったが、どうやら少人数による大会のように思われる。

 

 それから米国男子ツアーは残念ながらオープンウイークとなっている。