sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今週も彼方此方で開催される予定の男子ゴルフツアーが楽しみ!?・・・R4.8.31①

 8月も最終日となった。

 

 漸く朝夕涼しく、過ごし易くなったと喜んでいたら、台風11号が発達しながら近付き、その影響もあるのか、また蒸し暑くなって来た。

 

 今週の後半はどうやら愚図ついた天気になりそうで、私の住む奈良県でもそんな感じの予報が出ている。

 

 最高気温がまた35℃近くなり、快適には程遠い。

 

 それ故、まだまだ日中は散歩に出る気が中々怒らず、夕方になって木陰に気持ちの好い風が吹くようになってから出る毎日がまだ続きそうである。

 

 それはまあともかく、今週はシーズンオフであったり、オープンウイークであったり、開催が予定されているゴルフツアーは少なくなっているが、それでも日本人選手が出場する予定の試合はまあまあありそうである。

 

 今回は男子のツアーの方から簡単に書き留めておきたい。

 

 今回も先ずは国内から見て行くと、明朝から福島県にある「グランディ那須白河ゴルフクラブ」において国内男子ツアー下部のABEMAツアー、「ダンロップフェニックストーナメントチャレンジinふくしま」が3日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると、賞金総額は1500万円、優勝賞金は270万円で、初日から2日間に亘る予選ラウンド終了時に60位タイまでに入っている選手が最終日1日の決勝ラウンドへと駒を進められる予定となっている。

 

 試合数が減り、ポイント配分も減って、寂しくなりつつある国内男子ツアーではあるが、下部のこのツアーも含めてチャンスには違いないし、新たな星が生まれつつあるのも事実である。

 

 またここから世界へと羽ばたき始めている選手も増えて来ているから、焦らずに、諦めずに応援したい。

 

 なお、ライブ中継に付いてはABEMATVによって3日間たっぷりと予定されているので、時間と気持ちの余裕があれば、のんびりと楽しみたい。

 

        国内の男子の下部はABEMAにて

        のんびり視つつ楽しむのかも

 

 また明日の7時15分頃から山梨県にある「富士桜カントリー倶楽部(7541ヤード、パー71)」において国内男子ツアー、「フジサンケイクラシック」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると、賞金総額は1億1000万円、優勝賞金は2200万円となっており、前半2日間に亘る予選ラウンド終了時に60位タイまでに入っている選手が後半2日間の決勝ラウンドへと駒を進められる予定となっている。

 

 上にも書いたように、女子に比べて試合数が少なく、シーズンオフ、オープンウイーク等、時間のある時にはアジアンツアー、DPワールドツアー(旧欧州男子ツアー)、新機構のリブゴルフ等に遠征している選手も増えて来たこのツアーであるが、メンバーには必要上それだけ積極性が出て来たと言えるのかも知れない。

 

 3週続いて開かれるこの大会に終結したメンバーの活躍に注目したい。

 

 なお、ライブ中継であるが、前半の2日間に付いてはBSフジ、CS放送のフジテレビONEで午後に2時間ずつ程度予定されている。

 

 後半の2日間に付いてはBSフジ・フジテレビONEの後を受けて地上波のフジ系列が入り、より多くの人が、たっぷりと楽しめるように配慮されている。

 

        国内の男子ツアーのメンバーも

        危機感持ってプレイするかも

 

        国内の男子ツアーのメンバーの

        熱い気持ちに期待し続け

 

        国内の男子ツアーをテレビでも

        ライブ放送楽しめるかも

 

 次に海外ツアーに付いて見て行くと、9月1日(木)の午後から時差-7時間(現在サマータイム中。それ以外の時期では-8時間)のデンマークにある「ヒマーランドゴルフ&スパリゾート(6651ヤード、パー71)」においてDPワールドツアー(旧欧州男子ツアー)、「メイド・イン・ヒマーランド」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額が300万ユーロとなっており、1ユーロを約139円とすると、約4億1700万円となり、国内男子ツアーに比べるとかなり高額となっている。

 

 日本人選手としては世界ランキング265位で旅人ゴルファーと呼ばれている川村昌弘(29歳、173㎝、72㎏)が先週に引き続いて出る予定である。

 

 先週に出場した「オメガ・ヨーロピアン・マスターズ」では9位タイに入ったが、その勢いが残っているか!?

 

 今週もそんなに熱くならず、先ずは予選通過から期待したい。

 

 また、ゴルフへの情熱と旅情を誘う人気のコラム、「いま僕はココにいます」の更新も期待される。

 

        川村や今週もまたツアー出て

        先ずは通過を期待するかも

 

        川村や北欧旅行楽しんで

        コラム更新期待するかも

 

 また、これはまだ世界ランキングには関係しない大会ではあるが、高額賞金大会のリブゴルフ第4戦、ボストン大会が9月2日(金)の夜から時差-13時間(現在サマータイム中。それ以外の時期では-14時間)の米国・マサチューセッツ州にある「インターナショナルゴルフクラブ」において3日間の日程で開催される予定である。

 

 例によって個人戦と、団体戦が行われ、賞金総額は2500万ドル、個人戦の優勝賞金が400万ドル、4人ひと組の団体戦の優勝賞金が300万ドル(1人当たり75万ドル)となっており、1ドルを約138.6円とすると、それぞれ34億6500万ドル、約5億5440万円、約1億395万円と高額になる。

 

 個人戦の最低でも12万ドルと言うから、約1663万円となり、国内男子ツアーの優勝賞金と同程度の賞金が出るようである。

 

 ただ、今回は日本人選手の出場予定はなく、新たに世界ランキング2位で今まさに全盛期を迎えている? キャメロン・スミス(オーストラリア、29歳、180㎝、78㎏)、世界ランキング19位で新鋭のホアキン・ニエマン(チリ、23歳、183㎝、70㎏)、世界ランキング62位のマーク・リーシュマン(オーストラリア、38歳、188㎝、91㎏)等、結構な猛者が加わることになっている。

 

 キャメロン・スミスのように、お金の力を明らかに認めるコメントも出しているプロもおり、益々無視出来ないツアーとなって来たようである。

 

 そう言えば、PGAツアーも無視出来ないようで、来シーズンは賞金が大幅アップする予定のようである。

 

 リブゴルフが来シーズン14試合と試合数を増やし、賞金総額4億500万ドルだったか、約561億3300万円と気の遠くなるような金額を発表しているが、それに対抗するかのように、PGAツアーは4億1500万ドル、約575億1900万円と言うような巨額を発表している。

 

 また、プロツアーではないが、今日の午後から時差-7時間(現在サマータイム中。それ以外の時期では-8時間)のフランス・パリ郊外にある「ル・ゴルフ・ナショナル」他において「世界アマチュアチームゴルフ選手権」の男子の部が4日間の日程で開催される予定である。

 

 女子と同じ形式とすると、チームのメンバそれぞれが4日間の個人戦を戦い、各日その内の上位選手のスコアを合算してチーム戦を戦うと言う形式であろうか。

 

 日本チームのエースはアマチュア世界ランキング1位の中島啓太(日体大、22歳、177㎝、75㎏)なので、此方も期待が膨らむ。

 

 それから、アジアンツアー、サンシャインツアーはオープンウイークで、米国男子ツアーは束の間のシーズンオフに入り、オーストラリア男子ツアー(ISPS HANDA PGA Tour of Australasia)は引き続きシーズンオフに入っている。