sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

NEC軽井沢72ゴルフトーナメント最終日、岩井千怜おめでとう! ・・・R4.8.14②

 8月12日(金)の朝から長野県にある「軽井沢72ゴルフ北コース(6679ヤード、パー72)」において国内女子ツアー、「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」が3日間の日程で開催され、その最終日が感動の内に終わった。

 

 公式サイトによると賞金総額は8000万円、優勝賞金は1440万円で、2日間に亘る予選ラウンド終了時に48位タイまでに入ってた59名の選手が最終日1日の決勝ラウンドへと駒を進めることが出来た。

    

 今週は英国帰りの選手も何人か出場したものの、出場しない選手もいたが、他にもスターが続々と綺羅星のように輝き出すのがこのツアーの魅力である。

 

 ライブ中継であるが、テレビではフジテレビ系の地上波、BSフジ、CS放送のフジテレビONEで少しずつ放送され、合わせると割と視られた感じである。

 

 それにインターネットの動画配信サイトのGOLFTV、DAZNでは3日間に亘りたっぷりと放送されていた。

 

 私の場合、最終日は朝からCS放送のゴルフネットワークで視て、GOLFTVを挟み、地上波フジテレビ系列の関西放送と繋いで、最後まで好いところを十分に楽しむことが出来た。

 

        国内の女子のツアーはスター等が

        まだまだ多く熱くなるかも

 

 それだけではなく、米国のワシントン州では「全米女子アマチュアゴルフ選手権」が現地時間の8月8日(月)から7日間の日程で開催されており、第6日目の今日は決勝トーナメントの準決勝が行われた。

 

 録画ではあるが、その中継もゴルフネットワークで放送され、結果が分かっていながら此方も気になって仕方がなかった。

 

 そして、世界ランキング583位で大型飛ばし屋の馬場咲希(日本ウエルネス高校2年、17歳、175㎝)が何と7and6の圧勝で勝ち、決勝ラウンドへと駒を進めている。

 

 この段階で米国女子ツアーのメジャー大会、「全米女子オープン」の来シーズンの出場権を得、優勝すると「全英女子オープン」の来シーズンの出場権も得られると言う。

 

 いよいよ我が国にも世界レベルの大型女子選手の登場か!?

 

        馬場咲希や飛距離を活かし勝ち上がり

        もう優勝が見えて来たかも

 

 まあ期待を膨らませ過ぎるのもどうかとは思うが、ここまでの大健闘を見せて貰っただけでも十分元気を貰っている。

 

 さて、単独首位に抜け出て見事優勝したのは世界ランキング188位で昨年の6月に2020年度の最終プロテストに合格し、ステップアップツアーでは既に優勝している岩井千怜(チサト、20歳、162㎝、59㎏、岩井ツインズの妹)で、最終日は5バーディー、2ボギーの-3、トータル-13と伸ばした。

 

 最終日に付いてもう少し詳しく見ておくと、アウトスタート(第1ホールから)で、トータル-10から出て、前半では2ホールをパーで凌ぎ、この間に首位を奪われたが、続く第3ホールでバーディーを決めて首位タイに並び、第4ホールでも連続でバーディーを決めて単独首位に立った。

 

 続く2ホールをパーで凌いだ後、第7ホールでボギーを叩き、続く2ホールをパーで凌いでいる間に追い着かれ、また首位を奪われているが、結局前半では1打だけ伸ばし、トータル-11として後半へと繋いでいる。

 

 後半に入っていきなり第10、11ホールと連続でバーディーを決め、この過程で首位タイに追い着き、更に単独首位に立っている。

 

 1つ空いて第13ホールでもバーディーを決め、これでトータル-14まで伸ばして2位との差を2打に広げている。

 

 続く4ホールをパーで凌ぎ、2打差で迎えた最終の第18ホールでボギーを叩いたのでトータル-13となり、2位との差が1打に縮まったが、単独首位のまま見事国内女子ツアー初優勝を果たした。

 

 時折緊張を感じさせながらも笑顔を絶やさず、攻め続け、第18ホールで何とか勝ち切って歓喜の涙を流し、見守って来た多くのファンの緊張も一気に解け、貰い泣きさせたのは流石ではないか!?

 

 また、ステップアップツアーに引き続き、レギュラーツアーでも岩井明愛より先に優勝するところに何か持っているものを感じさせる。

 

        岩井千怜最後まで攻め勝って魅せ

 

        岩井千怜首位を維持して勝って魅せ

 

        岩井千怜明愛より先優勝し

        笑顔のパワー感じるのかも

 

 2位タイに入ったのは世界ランキング101位で黄金世代をリードするひとり、今年念願の国内女子ツアー初優勝を果たした植竹希望(24歳、170㎝、59㎏)、世界ランキング161位で実力派若手選手のひとり、岡山絵里(26歳、161㎝、64㎏)、世界ランキング61位で黄金世代をリードするひとりで、ハードな筋力トレーニングによって世代有数の飛ばし屋に変身した勝みなみ(24歳、157㎝)、世界ランキング74位で実力派若手選手のひとり、長きに亘った不調から昨年復活して念願の国内女子ツアー初優勝を果たし、今年2勝目を挙げて海外のメジャー大会、「AIG全英女子オープン」でも活躍して来た堀琴音(26歳、165㎝、56㎏)、世界ランキング95位でプラチナ世代をリードするひとり、コスメに強いことからコスメ番長と呼ばれている吉田優利(22歳、158㎝、58㎏)、世界ランキング385位で黄金世代の初優勝が待たれる吉本ひかる(23歳、152㎝、53㎏)で、トータル-12まで伸ばしている。

 

 植竹希望は最終日8バーディー、2ボギーの-6と大きく伸ばして9位上げて来た。

 

 最終日はアウトスタートでトータル-6から出て、前半では4バーディー、1ボギーの-3、トータル-9と伸ばし、後半に入ってからも4バーディー、1ボギーの-3、トータル-12と順調に伸ばしている。

 

        植竹や大きく伸ばし二位となり

 

        植竹やぐんぐん上げて二位となり

 

        植竹や二位に入って強さ魅せ

 

 岡山絵里は最終日7バーディー、1ボギーの-6と大きく伸ばして9位上げて来た。

 

 最終日はアウトスタートでトータル-6から出て、前半では4バーディー、1ボギーの-3、トータル-9と伸ばし、後半でも3バーディーの-3、トータル-12と順調に伸ばしている。

 

        岡山絵里決勝で上げ二位となり

 

        岡山絵里大きく伸ばし二位となり

 

        岡山絵里二位に入って力魅せ

 

 勝みなみは最終日5バーディーの-5と大きく伸ばして3位上げて来た。

 

 最終日はアウトスタートで、トータル-7から出て、前半では3バーディーの-3、トータル-10と伸ばし、後半に入ってからも2バーディーの-2、トータル-12と順調に伸ばしている。

 

        勝みなみ大きく伸ばし二位となり

 

        勝みなみじわじわ上げて二位となり

 

        勝みなみ二位に入って強さ魅せ

 

 堀琴音は最終日4バーディー、1ボギーの-3と伸ばして1位上げて来た。

 

 最終日はアウトスタートでトータル-9から出て、前半では3バーディー、1ボギーの-2、トータル-11と伸ばし、この間には一旦首位タイに並び、期待させている。

 

 そして後半に入ってからは1バーディーの-1、トータル-12と少し伸ばして2位タイを確保した。

 

 以前、体格が大きくなり、力強さが加わったように書いた記事が気に止まったが、確かにそんな感じがし、そこに全英女子オープンの難しいコースを乗り切って来た自信が加わったように見えた。

 

 彼女の弁によると、比べられるものではなく、別物だそうであるが、ともかく好調を維持してお疲れさまでした。

 

        堀琴音確り伸ばし二位となり

 

        堀琴音じわじわ上げて二位となり

 

        堀琴音二位に入って強さ魅せ

 

 吉田優利も最終日4バーディー、1ボギーの-3と伸ばして1位上げて来た。

 

 最終日はアウトスタートでトータル-9から出て、前半では2バーディー、1ボギーの-1、トータル-10と少し伸ばし、後半に入ってからは2バーディーの-2、トータル-12と伸ばしている。

 

 この選手、最後まで柔らかい笑顔を浮かべ、如何にもプロらしいメンタルの強さを感じさせられた。

 

        吉田優利確り伸ばし二位となり

 

        吉田優利最後まで上げ二位となり

 

        吉田優利二位に入って強さ魅せ

 

 そして、吉本ひかるは最終日3バーディー、1ボギーの-2と伸ばしながらも1位下がった。

 

 最終日はアウトスタートで、トータル-10から出て、前半では3バーディー、1ボギーの-2、トータル-12と伸ばし、この間に単独首位に立っている。

 

 後半に入ってからは全てパーで凌ぎ、トータル-12でホールアウトして、この間に次々と追い着かれ、岩井千怜には追い抜かれて、残念ながら念願のツアー初優勝はならなかった。

 

        吉本や伸ばしながらも首位を落ち

 

        吉本や伸ばし足りずに首位を落ち

 

        吉本や後半伸びず二位となり

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング122位で狭間世代をリードするひとり、初優勝が待たれるナチュラル系の菅沼菜々(22歳、158㎝)は最終日-8、トータル-11と爆発的に伸ばし、28位も上げて単独8位に入った。

 

 解説者からも普通の女の子に見えてこの凄さを驚かれていた!?

 

        菅沼菜々爆発魅せて八位入り

 

        菅沼菜々ガンガン上げて強さ魅せ

 

        菅沼菜々八位に入り強さ魅せ

 

 世界ランキング58位で実力派ベテラン選手を代表し、海外メジャーでも強いところを見せて来た上田桃子(36歳、161㎝、54㎏)は最終日-4、トータル-10と伸ばし、2位上げて9位タイに入った。

 

        上田桃子最後は上げて九位入り

 

        上田桃子伸ばし続けて九位入り

 

        上田桃子九位に入り強さ魅せ

 

 世界ランキング127位で実力派ベテラン外国人選手のひとり、全美貞(ジョン・ミジョン、韓国、39歳、175㎝、68㎏)は最終日-3、トータル-10と伸ばしながらも、4位下がって9位タイとなった。

 

        全美貞伸ばしながらも四位下げ

 

        全美貞伸ばし足りずに四位下げ

 

        全美貞九位に入り強さ魅せ

 

 世界ランキング112位で実力派中堅外国人選手のひとり、優しそうな笑顔が印象に残るイ・ミニョン(韓国、30歳、168㎝、73㎏)は最終日-5、トータル-9と大きく伸ばし、15位上げて13位タイに入った。

 

        イミニョンや大きく伸ばし上げて魅せ

 

        イミニョンや伸ばし続けて上位入り

 

        イミニョンや上位に入り強さ魅せ

 

 世界ランキング152位で実力派若手選手のひとり、はんなり系の金澤志奈(27歳、164㎝、53㎏)は最終日-4、トータル-8と伸ばし、12位上げて16位タイに入った。

 

        金澤志奈確り上げて力魅せ

 

        金澤志奈確り上げて上位入り

 

        金澤志奈上位に入り力魅せ

 

 世界ランキング136位で黄金世代をリードし、国内女子ツアーのメジャー大会では強いところを見せて来た原英莉花(23歳、173㎝、58㎏)は最終日-3、トータル-8と伸ばし、5位上げて16位タイに入った。

 

        原英莉花確り伸ばし上位入り

 

        原英莉花最後は上げて上位入り

 

        原英莉花上位に入り強さ魅せ

 

 世界ランキング286位で昨年の6月に最終プロテストに合格した内田ことこ(19歳、159㎝、55㎏)は最終日-1、トータル-8と少し伸ばしながらも、11位下がって16位タイとなった。

 

        内田ことこ伸ばしながらも大分下げ

 

        内田ことこ伸ばし足りずに大分下げ

 

        内田ことこ上位に入り力魅せ

 

 世界ランキング262位で狭間世代で気に止まることも増えて来た石井理緒(22歳、165㎝)は最終日-1、トータル-7と少し伸ばしながらも11位下がって22位タイとなった。

 

        石井理緒伸ばしながらも大分下げ

 

        石井理緒伸ばし足りずに大分下げ

 

 世界ランキング70位で黄金世代をリードするひとり、今年念願の国内女子ツアー初優勝に輝いた高橋彩華(サヤカ、24歳、162㎝、55㎏)は最終日-1、トータル-6と少し伸ばしながらも、6位下がって27位タイとなった。

 

        高橋や伸ばしながらも六位下げ

 

        高橋や伸ばし足りずに六位下げ

 

 世界ランキング149位で実力派中堅外国人選手のひとり、今シーズン念願の国内女子ツアー初優勝を果たしたサイ・ペイイン(台湾、31歳、156㎝、56㎏)は最終日+3、トータル-3と落とし、36位も下がって47位タイとなった。

 

 世界ランキング154位で実力派若手選手のひとり、野澤真央(25歳、168㎝、58㎏)は最終日+2、トータル-1と落とし、17位下がって53位タイとなった。    

 

 世界ランキング180位で昨年の6月に最終プロテストに合格し、ステップツアーでは既に優勝している岩井明愛(アキエ、20歳、161㎝、59㎏、岩井ツインズの姉)は最終日+4、トータル-1と落とし、32位も下がって53位タイとなった。

 

 今大会では残念ながら思わしい結果を得られなかったが、岩井千怜が勝利の涙を流し始めると程なく感極まって祝福の涙を流し、ハグし合う2人の姿が印象的であった。

 

 きっとこれで大きな刺激を受けて、今後の躍進に繋がるものと思われる。

 

        岩井明愛千怜の刺激確りと

        受け止めながら今後に期待 

 

 そして、世界ランキング91で実力派中堅選手のひとり、交友関係が広い優しいお姉さん格の青木瀬令奈(29歳、153㎝、50㎏)は最終日+3、トータルイーブンと落とし、21位も下がって57位タイとなった。