sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

全米女子アアマチュア選手権、第6日目までの馬場咲希等の様子・・・R4.8.14①

 8月8日(月)から時差-16時間(サマータイム中。それ以外の時期では-17時間)の米国・ワシントン州にある「チェンバースベイGC(6541ヤード、パー73)」においてアマチュアにとって重要な大会、「全米アマチュア選手権」が7日間の日程で開催されており、第6日目が終わっている。

 

 この大会で優勝すると米国女子ツアーのメジャー大会、「全米女子オープン」および「全英女子オープン」の出場権が得られると言う。

 

 日本人選手としては馬場咲希(日本ウェルネス高2年、17歳、175㎝)、「オーガスタナショナル女子アマチュアゴルフ選手権」で昨年日本人として初めて優勝した梶谷翼(18歳、160㎝)、長谷川せら(19歳、158㎝)、伊藤二花(ニカ、麗澤高校2年、17歳、159㎝)の4人が出場している。

 

 初日の8月8日(月)(現地時間。以下同様)に行われた予選ラウンド1日目では梶谷翼、長谷川せらが共に-1で21位タイ、馬場咲希がイーブンで29位タイ、伊藤二花が+1で45位タイであった。

 

 第2日目の8月9日(火)に行われた予選ラウンドの第2ラウンド、すなわち予選ラウンドの最終ラウンドでは伊藤二花がイーブン、トータル-1と伸ばして26位タイで日本人選手の中ではトップ通過している。

 

 馬場咲希は第2ラウンド+1、トータル+1と少し落とし、34位タイ、梶谷翼、長谷川せらは共に第2ラウンド+2、トータル+1と落とし、34位タイとなり、3人共無事通過している。

 

 そして第3日目の8月10日(水)からは予選を通過して来た64名によるマッチプレー形式の決勝トーナメントに入った。

 

 8月10日(水)には決勝ラウンドの1回戦が行われ、馬場咲希はジェニファー・クリアリー(米国)と対戦して18H1upで勝っている。

 

 伊藤二花はジアンナ・クレメンテ(米国)と対戦して3and2で勝っている。

 

 なお、梶谷翼は3and2で負け、長谷川せらも6and5で負けている。

 

 第4日目の8月11日(木)には決勝トーナメント2回戦、3回戦が行われた。

 

 2回戦では、馬場咲希が予選ランド首位通過のアリス・ツィイー・チョウ(中国)と対戦して3and1で勝ち、ベスト16に進出している。

 

 第17ホールで20mのバーディーを決める等、注目が高まって来た!?

 

 伊藤二花はケセリー・ベネット(オーストラリア)と対戦して5and4で負けている。

 

 3回戦では馬場咲希がアネカ・シウマヌタファ(米国)と対戦して3and1で勝ち、ベスト8に進出して、服部道子以来、37年振りの優勝か!? なんて記事が増えて来た。

 

 第5日目の8月12日(金)には決勝トーナメントの4回戦、すなわち準々決勝が行われ、馬場咲希はローレン・リーハイ(米国)と対戦して、4and3で勝ち、ベスト4へと進出している。

 

 ここまでも爆発力を見せて来たが、ここでは第6ホールからの4連続バーディー等で圧倒し、第12ホールのスーパーイーグルでは解説者が笑ってしまうほど感心していた。

 

        馬場咲希やスーパーショット圧倒し

        ニュース益々増えて来るかも

 

        馬場咲希やイーグル相手圧倒し

        優勝までも期待膨らみ

 

 そして第6日の8月13日(土)には決勝トーナメントの5回戦、すなわち準決勝が行われ、馬場咲希はベイリー・シューメイカー(米国)と対戦して7and6で圧勝し、ベスト2まで進出した。

 

 あまりのリードで勝ったことをキャディーに教えて貰うぐらいであったそうだ。

 

 これで全米女子オープンの出場権を得たと言う。

 

        馬場咲希や準決勝も圧勝し

        いよいよ勝利見えて来たかも

 

 この後はもう第7日目の8月14日(日)、すなわち最終日の決勝戦しか残っていないが、これが36ホールの長丁場になるそうである。

 

 相手はモネ・チャン(カナダ)で、アジア系であるから、プロと同様、女子はアジア系全盛となっているようだ。

 

 それはまあともかく、これまでを見る限り、馬場咲希の優勝と見る向きが増えているようであるが、それを勝ち切るメンタルの強さも備えているか!?

 

 出来れば備えていることを期待したい。

 

 私の場合、昨日からCS放送のゴルフネットワークで録画放送を楽しみ始めたが、今日もこの後、準決勝の模様を楽しもうと思っているので、参考の為にこれまでの経過をここに簡単に書き留めておいた。