sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今週も彼方此方で開催される予定の女子ゴルフツアーが楽しみ!?・・・R4.4.20①

  4月に入って大分気温が上がったかと思うと、下がり、天気が続くのかと思うと、崩れ、不安定な状態が続いている。

 

 変わらないのが、花粉の多い日が続いていることで、朝起きたらくしゃみが出て仕方なく、鼻をかみ、落ち着くまでに大分掛かる。

 

 そんな中、今週も彼方此方で男女のプロゴルフツアーの開催が予定されている。

 

 日本人選手が出場する予定の試合も多く、男子では既に始まっている試合もあるので、男子に付いては既に昨日、簡単に書き留めておいた。

 

 今回は今週開催予定の女子ツアーに付いて簡単に書き留めておく。

 

 先ずは国内からで、明朝から明日1日の日程で山梨県にある「富士桜カントリー倶楽部」においてマイナビネクストヒロインゴルフツアーの第2戦、「マイナビカップ」が開催される予定である。

 

 賞金総額200万円、優勝賞金50万円で、選ばれし32名による大会である。

 

 最終プロテストにまだ合格していない25歳までの選手を応援するツアーで、序列的には国内女子ツアーの下部に当たるステップアップツアーのまだ下部に相当する。

 

 ライブ中継がインターネットで配信されるので、若い力を感じることが出来る。

 

        マイナビネクストツアーフレッシュで

        若い力を感じるのかも

 

 また明朝から佐賀県にある「武雄ゴルフ倶楽部(6370ヤード、パー72)」においてステップアップツアー、「九州みらい建設グループレディース窓乃梅カップ」が3日間の日程で開催される予定である。

 

 賞金総額は2000万円、優勝賞金は360万円で、2日間に亘る予選ラウンド終了時に60位タイまでに入っている選手が決勝ラウンドへと駒を進められる予定となっている。

 

 此方にはこれからレギュラーツアーに上がろうとしている若手、レギュラーツアーのシード権を失った若手からベテランまでの選手等、幅広い年齢層を含み、フレッシュさだけではなく、生き抜こうと言う生命力、懐かしさ等も味わえるツアーとなっている。

 

 ライブ中継は何時ものようにCS放送のスカイAで3日間に亘り午前、午後とたっぷり予定されているので、時間のある時にはのんびりと楽しみたい。

 

        ステップは色んな層が集まって

        色んな気持ち味わえるかも

 

 また、4月15日(金)の朝から静岡県にある「川奈ホテルゴルフコース・富士コース(6447ヤード、パー71)」において国内女子ツアー、「フジサンケイレディスクラシック」が3日間の日程で開催される予定である。

 

 賞金総額は8000万円、優勝賞金は1440万円で、2日間に亘る予選ラウンド終了時に50位タイまでに入っている選手が残り1日の決勝ラウンドへと駒を進められる予定となっている。

 

 ライブ中継はフジテレビ系列の地上波、BS放送、CS放送を使って結構カバーするように予定され、インターネット配信のGOLFTV、DAZNによる配信も予定されているようである。

 

 ともかく、スターが綺羅星のように現れ、刺激を受けて中堅、ベテランも元気になり、視る方の中年オヤジにとっては手に合い、見応えのあるツアーではないか!?

 

        国内の女子のツアーは元気出て

        生きる力を貰えるのかも

 

 次に海外であるが、明朝からオーストラリアにおいてオーストラリア女子ツアーと欧州女子ツアーが共催する大会、「オーストラリアン・ウイメンズ・クラシック」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると、賞金総額は24万ユーロとあるから、1ユーロを139円として計算すれば約3300万円となり、ステップアップツアーと同レベルではあるが、こんな風に活躍の場を用意してくれるのが好い!?

 

 エントリーしている日本人選手としては世界ランキング1439位の早川真帆(25歳、155㎝)の名前が見え、また世界ランキング310位で日系ニュージーランド人の小堀桃花の名前も見える。

 

 情報は殆んど無いが、それでも遠くでチャレンジしている日本人、日系人の日本的な名前を目にすると応援したくなる。

 

        豪州の女子のツアーも日本人

        チャレンジしてて惹かれるのかも

 

 また明朝から韓国において韓国女子ツアー(KLPGA)、「ネクセン・セントナインマスターズ2022」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトでは賞金総額は8億ウォンとなっており、1ウォンを0.104円とすると、約8320万円となる。

 

 今シーズンは33試合が予定され、賞金総額も305億ウォン、したがって約31億7千万円と大きくなっているから、コロナ禍の影響もあって、かなり盛況になっているようである。

 

        韓国の女子のツアーも盛況で

        更に興味が出て来たのかも

 

 それから、木曜日の夜から時差-16時間(サマータイム中。それ以外では-17時間)の米国・カルフォルニア州にある「ウィルシャーカントリークラブ(6447ヤード、パー71)」において米国女子ツアー、「DIOインプラントLAオープン」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は150万ドルとなっているから、1ドルを128.7円とすると約1億9300万円となり、平均的な国内女子ツアーの倍ぐらいか?

 

 日本人選手としては世界ランキング12位で黄金世代を代表し、エースの畑岡奈紗(23歳、158㎝)、世界ランキング13位で新世紀世代を代表し、全米女子オープンで優勝した飛ばし屋の笹生優花(20歳、166㎝、63㎏)、世界ランキング22位でプラチナ世代を代表し、海外のメジャー大会でも強いところを見せている古江彩佳(21歳、153㎝、54㎏)、世界ランキング31位で黄金世代をリードするひとり、全英女子オープンで優勝しただけではなく、普通に通用するレベルであることを示しつつある渋野日向子(23歳、167㎝、62㎏)が出場する予定である。

 

 この前の日曜日までハワイで戦っていたかと思えば、今週は時差3時間分の移動をしてカルフォルニア州で戦うので、それだけでも結構きついツアーであるが、出るからには健闘して欲しいし、応援したい。

 

 と言うか、日本人選手が健闘することが増え、身近に感じられて、ついつい応援してしまう!?

 

 なお、ライブ中継は何時ものようにWOWOWとインターネット配信のGOLFTVで予定されているようである。

        

        米国の女子のツアーが近くなり

        つい応援をしたくなるかも