sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

人は見た目が9割!?(最新版その24)・・・R3.12.20②

            その24

 

 令和2年5月15日、金曜日の朝のこと、藤沢慎二は何時も通り今の職場である心霊科学研究所東部大阪第2分室に7時50分頃に着き、玄関ホールの受付前に設置してあるタイムレコーダにICチップ入りの職員証をスリットした後、そのそばに置いてあるアルコール消毒液で手指を丁寧に消毒する。

 これは大分前から置いてあり、来客も含めてそこを通る人の皆が日に数回ずつは使う所為か? この頃は何だか減りが早いように思われる。幾ら呑気で不精者の慎二でも気になって一旦使い始めると、そうしないことが結構大きな不安になって来るのであった。慎二はそれぐらい小心者で、同調圧力に弱いタイプでもあった。だからついでに洗面所に寄って、何度かうがいもしておく。

 そんな一定の安心感が得られるほどの儀式的なことまで済ませ、息を切らせながら階段を3階まで上がり、割り当てられた執務室に入って来たら、これも何時も通り、既に正木省吾、すなわちファンドさんが来て居り、ちょっと古めのiPhoneの端に何本もひびが入った液晶画面を見詰めてはぶつぶつ独り言ちながら、頻りにメモを取っていた。その変わらなさ加減にも結構大きな安心感があった。

「おはよ~う」

「おはようございま~す」

 日常的な朝の挨拶を交わした後、大阪府が段階的に休業要請を解除して行くことに対する色々な業種の対応、通勤電車の混み具合、ファンドさんの一番の関心事である株価の世界的な大きな変動等、一頻り世間話をし、慎二は自前の中古ノートパソコン、「神の手」をおもむろに開いた。そして、上手く書けたと思う時は即座にブログにアップ出来るように、そばにはテザリング用に格安のSIMを挿したスマホまで用意しておく。

 今思っていることをどの辺りまで書こうかと迷うところでもあったのか? その後は暫らく考え、それからおもむろにメインに使っているスマホを取り出し、通勤電車の中でメモしておいたものを見直しながら起こして行く。

 ファンドさんの関心は既に投資情報に移っており、またiPhoneの液晶画面を見詰めてはぶつぶつ独り言ちながら、熱心にメモを取り始めた。

 

        朝のひと時雑詠

 今日は出勤日である。

 大阪府では未だ緊急事態宣言が解除されていないが、休業要請が段階的に解除される方向に動いており、私の通っている職場でもそれに備えての打ち合わせ、会議、準備等と予定が立て込んでいる。

 昨日の午後はそれに備えて何時もよりは長目の散歩をする等、まあまあ身体を動かしておいたので、彼方此方に少し筋肉痛を感じている。

 もう少ししたら更に痛みが出て来そうであるが、それでも何もしないよりはましで、多少なりとも動き易くはなっている。

 

        コロナ禍や解除に備え会議増え

 

        解除明け備え筋肉痛み出し

 

 ただ、それだけではなく、これまで暫らくは心身共にゆっくり動かして来たので、もう直ぐ気忙しくなりそうなことを予感して、既に気持ちが戸惑い始めている。

 そんな精神的な疲れもあるようだなあ。フフッ。

 

        解除明け感じそろそろ緊張し

 

        解除明け感じじんわり緊張し

 

 それはまあともかく、昨日は用事があって近鉄生駒駅の近所まで行って来たのであるが、駅の南側、道路を挟んで向かい側にある商店街、通称「ぴっくり通り」の入り口付近にある靴下屋で何種類かのマスクを売っていた。

 使い捨ての中華製と思われるマスクが50枚袋に入って2500円(税抜き)とあったが、これは他でも見たのと同じような値段である。

 それよりも、靴下製造工場が作った日本製の布マスクが5枚で1000円(税抜き)と言うのに気が留まった。

 洋服の量販店、AOKIでも20枚3990円、5枚1000円(何れも税抜き)と、同様の値段だし、私的にはこの辺りが狙い目のように思われる。

 取り敢えずその靴下屋で5枚組買っておいたが、さてどんなものであろうか!?

 ちょっと期待している。

 

        やっとこさ国産マスク手に入り

 

        やっとこさ布製マスク手に入り

 

 家に帰ってからネットで使い捨てマスクを検索してみれば、一番安いのは50枚で既に税込み1000円を切っていた。

 ここまで急激に値崩れして来ると、それらのマスクが一体どういう代物なのか!?(※1) はなはだ疑問であるし、ちょっと不安になって来る。

 

        安物のマスク微妙な香りがし

 

        安物のマスク何だか微妙かな

 

 微妙と言えば、今視ている韓国ドラマ、「品位のある彼女」が何だか微妙である。

 ヒロインのひとり、キム・ヒソンは相変わらず綺麗で、ある富豪の次男の妻、すなわち若奥様であるが、その次男に浮気され、しかも次男からは、それを認めるべきだ、絶対に別れない、と居直られると言う、ちょっと可哀そうな役どころである。

 もうひとりのヒロイン、キム・ソナは富豪を巧く騙して後妻、すなわち大奥様に納まり、その後の謀略が中々凄い!?

 けったいな話ながら、子役も含めて皆演技力があり、ついつい惹き込まれてしまう。

 これがヤフーの無料動画、「GYAO!」だけであったら、配信されるのをムズムズしながら待って1週間に2話ずつ視ることになるのであるが、子どもが有料動画配信サイト「Hulu」に入会(※2)したので、暫らく前からは重なっている作品を待たずに視られるようになった。

 あんまり視過ぎると書き物、読書等、他の趣味を楽しめなくなるから、そこが悩むところだなあ。フフッ。

 

        韓ドラの吸引力に戸惑って

 

        韓ドラの吸引力に負けそうに

 

 この日も自分なりには上手く書けたと思い、慎二がしみじみとしていたら、

「おはようございま~す」

「おはようございま~す」

「おはよ~う」

 井口清隆、すなわちメルカリさんが執務室に入って来た。

 慎二はちょっと迷い、メルカリさんの方に「神の手」の液晶画面を向け、見せながら問い掛ける。

「メルカリさん、どう、これぇ? 今日も僕なりにはまあまあ上手く書けたと思うんやけどなあ・・・」

 それだけのことで小心者の慎二は、相変わらず緊張で頬を紅潮させ、耳たぶをひくひくさせている。

「ブログさん、毎朝、よう精が出ますねえ。と言うても、この頃僕はここに来るより家に居る方が増えてますけどねえ。フフッ」

 そう言いながらちょっと照れ、半分呆れ、半分感心しながら、

「どれどれ、ふむふむ、・・・」

 気の好いメルカリさんはさっと目を走らせて言う。

「そうですねえ。僕の近所でもマスクがまた出回るようになって来ましたわぁ~。そう。奈良市内やと50枚で2500円ぐらいやから、どこでもこんなもんなんですねえ・・・」

「そう言うたら、メルカリさんは値下がりせえへん内に売り捌けたんかぁ? ちょっと前にマスクようさん持っているとか言うてたやろぉ~? もしかしてまだ売れ残ってたりしてえ・・・。フフッ」

 と慎二がからかうように言うと、

「なっ、何を言うんですかぁ~!? 僕、マスクの転売なんかやってませんてぇ~」

 そう言いながらメリカリさんは苦笑いしていた。

 そんなメルカリさんがちょっと古めのノートパソコンを3台ほど持って来た。

 パソコンに強くはないが、電子機器にはちょっと興味がある慎二は一体どうする気なのか? 訊いてみずにはいられない。

「ところでメルカリさん、そのノートパソコンの集団は一体どうしたん?」

「あっ、これですかぁ~!? これ、メルカリに出ていたので買って来ましてん。この近所にある個人商店で使ってたWindows7が入ったパソコンですけど、3台で1万円やったから、どうですかぁ~!? まあ安いでしょう?」

 メルカリさんはちょっと得意気である。

 もしかしたらと思いつつも、慎二は訊いてみる。

「そやけど、今更そんな古いのん買うてどうないするん?」

「ほら、この前にブログさん、何年か使ってはったWindows7が入ったノートパソコンをWindows10に更新してからくれはったでしょ? あれ、結構快調に動いてるから、今度は僕があれ、やってみよかと思いましてぇ・・・」

 やっぱりそのようであった。ちょっと感心しつつ、知りたがりの慎二はついついその続きまで訊いておきたくなる。

「ほんで、もしかしたら手間賃でも付けて売る気かぁ~!? たとえば1台6000円とかぁ・・・」
「フフッ。そんなん当たり前ですやん! フフフッ」

 メルカリさん、流石であった。

 メルカリさんは素直に感心している慎二に笑い掛けながら軽やかに立ち上がり、給湯室にコーヒーを淹れに行った。

 そこに事務を担当している若い依田絵美里が熱いお茶を淹れた備前焼のぷっくりした湯飲み持って来て、慎二の机の上にそっと置き、何も言わずにスッと遠ざかって行く。その形の好い口や鼻は手作りマスクに覆われていた。

 そんな風にいまだ辺りには緊張感が漂いながらも、コロナ禍が酷くなる前には確かにあった日常が、もう間もなく再開されそうな予感が漂っていた。

 

        コロナ禍の収束が見え日常の

        再開予感漂うのかも

 

        コロナ禍やそこに収束見え始め

        また日常を期待するかも(※3)

 

※1 何でも中国には不織布マスクを作る工場が1万近く出来たと言う。転売品ではなく、実店舗、ネットショップ等にそれがどんどん増えて来て、今ではほとんどがそれではないだろうか!? 8月10日現在、ネットショップでは1000枚とか、多めに買うと1枚当たり10円を切っている。出来に付いては、汚れ、埃、臭い等があったり、ゴムひもが直ぐに外れたり、不良品が結構見受けられるが、それでも大分慣れて来たようで、今はまあまあ使えるものになりつつある。

※2 放送、動画配信、音楽配信等、この頃は番組、情報等を選んで買う時代になったようである。Huluはそのひとつであるが、たとえば我が家でもU-NEXT、アマゾンプライム、アップルミュージック等に家族のそれぞれ入っており、それを共有したりもして楽しんでいる。

※3 どうやらそれは甘かったようで、8月現在早くも第2波の襲来に日々緊張が増している。たとえばこの1週間で新規感染者が1万人にも上るのだとか。救いと言えば、今は重傷者、亡くなる人がそんなには多くないことであるが、一旦緊張が緩んだ後の今、未だ根本的な対策が出来ていないだけに、この先どうなるのか読めないところがある。

 

     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆

 

 マスクに関して言えば、我が家で最近買った分は2000枚で2000円ほどであった。

 

 要するに1枚1円である。

 

 この店でもこれは特別であるが、2000枚で4000円は普通に売っている。

 

 難波辺りの実店舗でも50枚入り1箱100円ぐらいで売っていると言うから、今の底は1枚2円ぐらいまで下がっていることになる。

 

 テレビは寂れつつあり、動画配信は益々盛況のようである。

 

 我が家では今、U-NeXTがメインであるが、今のところは子ども達はアニメ、コミック、私は韓流ドラマを中心に視ている。

 

 今後、野球、ゴルフ、卓球等、色々なスポーツの配信も動画配信サイトが中心になると、上手く選ばなければ時間、お金の無駄が増える!?

 

 消費者も賢くならなくっちゃね。

 

 それから、新型コロナウイルス感染症に付いてはワクチン、治療薬等、少しずつ見えて来たものもあるのかも知れないが、また新しい株が出て来たり、気の緩みが彼方此方で見られたり、まだまだすっきりしない状態が続いている。