sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

眠れない時は眠らない!?・・・R3.9.25⑤

今週のお題「眠れないときにすること」

 

 大学への受験勉強を本格的に始めたのが高校3年生になってから、それまでの私は眠れないことなんてなかった。

 

 大学受験の前日、流石に眠れなかった。

 

 そんな時、兄がニッカのアップルワインを出してくれた。

 

 少し飲んだだけで朝までぐっすりと眠れた。

 

 受験が済んでからは、受験勉強を始める前、高校2年生までよりは眠りが浅くなったが、それを気にしなければ眠れないと言うこともないので、アルコールに頼ることもない。

 

 ただある時から、勉強、書き物等、頭をフル回転させて直ぐに眠りに入ろうとすると、頭の中がいきなりぐるぐる回り出し、怖くなったことが何度かあった。

 

 そんなことから言えることは、入眠の直前は頭を休める方が好いとは思っている。

 

 それとも、頭が拒否しそうな本を読み、寝落ちするとか。

 

 ともかく、頭がフル回転知るようなことは避けるに限る。

 

 それからアルコールのように効果が大きかったのは、自律訓練法をやって見た時である。

 

 手が重い、足が重いとか唱えている内に、意識が遠くなり、最後まで出来た試しがない。

 

 忙しい時に入眠する方法としては以上のように、リラックスする為に何かをするか、緊張を避ける為に何かをしなければ好い。

 

 方法は人によって色々あり、入浴、適度の温度を保つ等、振り返ってみれば自分に合う方法が浮かんで来るはずである。

 

        眠る前緊張すれば眠れない

        リラックスして横になるかも

 

        眠る前頭使えば眠れない

        緊張避けて横になるかも

 

 そして、今のように忙しくない時は、眠れない時は眠らなければ好い、と思っている。

 

 そう思っていれば、必要な時には眠れるものである。

 

        眠れないことに執着していると

        余計に頭冴えて来るかも