sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

全英女子オープン第3日目、笹生、畑岡、古江、渋野等の様子・・・R3.8.22①

 木曜日の午後から時差-8時間(現在サマータイム中、それ以外では-9時間)のスコットランドにある「カーヌスティGL(6850ヤード、パー72)」において米国女子ツアーのメジャー大会、「AIG全英女子オープン」が4日間の日程で開催され、その第3日目、すなわち決勝ラウンド初日が終わっている。

 

 日本人選手としては世界ランキング8位でフィリピン人でもあり、新世紀世代を代表する今年の全米女子オープンチャンピオン、笹生優花(20歳、166㎝、63㎏)、世界ランキング10位で黄金世代を代表し、エースの畑岡奈紗(22歳、158㎝)、世界ランキング26位でプラチナ世代を代表する古江彩佳(21歳、153㎝、54㎏)、世界ランキング39位で黄金世代をリードするひとり、一昨年の全英女子チャンピオンの渋野日向子(22歳、167㎝、62㎏)、世界ランキング100位で黄金世代をリードするひとり、国内女子ツアーのメジャー大会に強い原英莉花(22歳、173㎝、58㎏)、世界ランキング168位の青木瀬令奈(28歳、153㎝、50㎏)、世界ランキング546位でアマチュアの梶谷翼(17歳、160㎝)が出ており、笹生優花、畑岡奈紗、古江彩佳、渋野日向子が予選を通過した。

 

 第2日目は笹生優花がトータル-5まで伸ばしながらも5位タイに下がり、渋野日向子もトータル-4まで伸ばしながらも12位タイに下がり、畑岡奈紗はトータル-2のまま伸ばせず、23位タイまで下がっている。

 

 そんな中、古江彩佳はトータルイーブンまで戻して45位タイまで上げ、少し余裕を持って予選を通過しているから、流石ではないか!?

 

        笹生優花楽しむことを優先し

        何とか五位に止まるのかも

 

        渋野日向子改造したこと結果出て

        ゴルフ楽しくなって来たかも

 

        畑岡や何とか耐えて落とさずに

        チャンス見ているところなのかも

 

        古江彩佳気付けばグッと上げて来て

        余裕の通過期待膨らみ

 

 さて、首位タイに立っているのは世界ランキング54位のアンナ・ノードクイスト(スウェーデン)、世界ランキング63位のナンナ・マジソン(デンマーク)で、トータル-9まで伸ばしている。

 

 アンナ・ノードクイストは3日目7バーディーの-7と爆発的に伸ばし、22位も上げて来た。

 

        ノードクイスト爆上げ魅せて首位に立ち

 

        ノードクイスト爆上げ魅せて首位奪い

 

 ナンナ・マジソンは3日目1イーグル、3バーディー、1ボギーの-4と伸ばし、4位上げて来た。

 

        マジソンや確り伸ばし首位に立ち

 

        マジソンや確り伸ばし首位奪い

 

 この2人、結構上位争いをしているのか、気に留まることが多くなっている。

 

 それはまあともかく、CS放送のゴルフネットワークで生中継があり、レジェンドの岡本綾子女史が解説で、今日はトータル-10までは行かないだろうと予想していたが、その通りになっているのは流石ではないか!?

 

 また、男性アナウンサーが選手の脚の形、スカート等に言及し始めると、さらりとかわし、話を元に戻して行くところにも感心させられる。

 

 それから、単独3位を維持しているのは世界ランキング25位のリゼット・サラス(米国)で、3日目4バーディー、2ボギーの-2、トータル-8と伸ばしている。

 

 この選手、トップ争い、上位争いをしている場面によく出くわす気がするが、優勝したところは見たことが無い。

 

  調べてみたら、2014年に初優勝しており、その後は2位が数回ある。

 

 キリリとして見える外見よりは優しい性格なのかも知れない。

 

        三位維持強さを魅せるサラスかな

 

        首位を追い一歩足踏みサラスかな

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング12位で飛ばし屋のレキシー・トンプソン(米国)は3日目-2、トータル-7と伸ばし、1位上げて4位タイに付けて来た。

 

 力強く、優しいレキシー・トンプソンはメンタル的に引くところはあっても、風雨には負けないのかも知れない。

 

        トンプソン風雨に負けず上げて魅せ

 

        トンプソン四位に上げて強さ魅せ

 

 世界ランキング21位のアリヤ・ジュンタヌガーン(タイ)は3日目-4、トータル-6と伸ばし、15位上げて8位タイに上げて来た。

 

 ここにも力強い選手がいた。

 

        グッと上げ強さを魅せるアリヤかな

 

        確りと上げ強さ魅すアリヤかな

 

 世界ランキング1位のネリー・コルダ(米国)、世界ランキング9位でカナダの妖精と呼ばれるブルック・ヘンダーソン(カナダ)は3日目-2、トータル-6と伸ばし、4位上げて8位タイに付けて来た。

 

 予選ラウンドを終えた時は、12位タイまで下がって、だって人間だもの、なんて言っていたが、難しい状況になってまた真価を発揮して来たようである。

 

        ネリーコルダ下がっても上げ強さ魅せ

 

        ネリーコルダ決勝で上げ強さ魅せ

 

 ブルック・ヘンダーソンは環境の変化に動じずにじわじわと上げ、流石ではないか!?

 

        ヘンダーソン連日上げて強さ魅せ

 

        ヘンダーソン八位に上げて強さ魅せ

 

 世界ランキング29位で新鋭のイエリミ・ノー(米国)、世界ランキング33位のモリヤ・ジュタヌガーン(タイ、アリヤ・ジュタヌガーンの姉)は3日目-1、トータル-6と少し伸ばしながらも3位下がって8位タイとなっている。

 

 世界ランキング4位のキム・セヨン(韓国)は3日目イーブン、トータル-6と伸ばせず、5位下がって8位タイとなっている。

 

 世界ランキング43位のジョージア・ホール(イングランド)は3日目+1、トータル-6と少し落とし、7位下がって8位タイとなっている。

 

 そして、古江彩佳は3日目5バーディーの-5と大きく伸ばし、30位も上げて15位タイに付けて来た。

 

 2日目には意外に思えた余裕の予選通過を果たし、3日目には日本人選手の最上位まで上げて来た。

 

 ドライビングディスタンスを見ると、260ヤードと普通に飛ばしているし、しかもこの安定性であるから、流石ではないか!? 

 

        古江彩佳大きく伸ばし上げて魅せ

 

        古江彩佳確り上げて上位入り

        この後更に期待膨らみ

 

 世界ランキング13位で飛ばし屋のパティー・タバタナキト(タイ)は3日目-3、トータル-4と伸ばし、13位上げて18位タイに付けて来た。

 

        タバタナキト確り伸ばし上げて魅せ

 

        タバタナキト下がっても上げ強さ魅せ

  

 そして渋野日向子は3日目4バーディー、4ボギーのイーブン、トータル-4と伸ばせず、6位下がって18位タイとなっている。

 

 前半は3バーディーと伸ばし、一時首位まで上げていた、大いに期待させたが、後半で4ホール連続のボギーを叩いて下がって行った。

 

        渋野日向子途中で遂に首位に立ち

        また優勝と期待膨らみ

 

        渋野日向子連続ボギー夢が冷め

 

 世界ランキング11位のミンジー・リー(オーストラリア)も3日目イーブン、トータル-4と伸ばせず、6位下がって18位タイとなっている。

 

 そして畑岡奈紗は3日目4バーディー、3ボギーの-1、トータル-3と少し伸ばしながらも4位下がって27位タイとなっている。

 

 それでも大きくは落とさず、辛うじて首位を狙えそうなこの位置に止まっているところが流石ではないか!?

 

         畑岡やスコア伸ばして順位下げ

         其れでも首位が見えているかも

 

 笹生優花は3日目1バーディー、3ボギーの+2と落とし、22位も下がって27位タイとなっている。

 

 前半1ボギーで何とか耐え、後半での挽回を期待したが、2ボギー、1バーディーとやはり耐えながら少し落とす展開になってしまった。

 

 でもまあ、大きくは落とさないところが流石ではないか!?

 

 気分を切り替えて最終日に期待したい。

 

        笹生優花耐えつつ落とし順位下げ

        

        笹生優花気分切り替え後期待

 

 世界ランキング17位のイ・ジョンウン6(韓国)は3日目-2、トータル-2と伸ばし、12位上げて33位タイに付けて来た。

 

         イジョンウン下がっても上げ強さ魅せ

 

        イジョンウン下がっても上げ期待させ

       

 世界ランキング15位のハナ・グリーン(オーストラリア)は3日目-1、トータル-2と少し伸ばしながらも2位下がって33位タイとなっている。

 

 世界ランキング6位で東京五輪銅メダリストのリディア・コニュージーランド)は3日目イーブン、トータル-1と伸ばせず、9位下がって40位タイとなっている。

 

 世界ランキング3位のパク・インビ(韓国)、世界ランキング14位のジェシカ・コルダ(米国、ネリー・コルダの姉)は3日目+5、トータル+6と大きく落とし、3位下がって61位タイとなっている。