sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

東京五輪ゴルフ男子第3ラウンド、松山英樹、星野陸也等の様子・・・R3.7.31③

 木曜日朝から埼玉県にある「霞が関カンツリー倶楽部(7447ヤード、パー71)」において東京五輪のゴルフ男子が4日間の日程で開催され、第3日目は第2ラウンドの残りを終えた後、第3ラウンドをイン、アウトの二手に分かれて行い、何とか終えている。

 

 第2ラウンドの様子に付いては既に朝、触れておいたので、ここでは第3ラウンドに付いて触れておく。

 

 各国から集まった60名の選手によって4日間に亘る72ホールのストロークプレーが行われ、予選落ちは行われていない。

 

 日本人選手としては世界ランキング20位でエースの松山英樹(29歳、181㎝、90㎏)、世界ランキング86位で飛ばし屋の星野陸也(25歳、186㎝、75㎏)が出ているが、新型コロナウイルスに感染し、回復したばかりの松山英樹に付いては多少の心配があった。

 

 それでも松山英樹は第1ラウンドは20位タイで発進し、第2ラウンドではエンジン全開と言った感じで首位と2打差の3位タイまで上げて来た!

 

 星野陸也は第ラウンド41位タイと少し出遅れたが、第2ラウンドでは24位タイまで上げて来た!

 

 第3ラウンドの奮闘振りが気になり、珍しく長目の外出をしていた私は、経過を何度もスマホで検索していた。

 

        松山やコロナ禍の中復調し

        首位争いに躍り出すかも

 

        星野陸也厚いフィールドチャレンジし

        隅に置けなさ見せ付けるかも

   

 さて、単独首位を維持しているのは世界ランキング5位のザンダー・シャウフェレ(米国)で、第3ラウンド5バーディー、2ボギーの-3、トータル-14と爆発的に伸ばしている。

 

        シャウフェレや確り伸ばし首位を維持

 

        シャウフェレや首位を維持して強さ魅せ

 

 単独2位に付けているのは松山英樹で、第3ラウンド5バーディー、1ボギーの-4、トータル-3と伸ばし、1位上げて来た。

 

 第3ラウンドに付いてもう少し詳しく見ておくと、アウトスタート(第1ラウンドから)で、トータル-9から出て、前半ではいきなり第1ホールでボギーを叩いたが、空かさず第2ホールでバーディーを決めて取り返し、バウンスバック!

 

 連続して第3ホールでもバーディーを決めて、続く2ホールをパーで凌いだ後、第6ホールでまたバーディーを決め、1つ空いて第8ホールでもバーディーを決めて、結局3打伸ばし、トータル-12として後半へと繋いでいる。

 

 後半に入ると一転耐えるゴルフとなり、7ホールをパーで凌いだ後、第17ホールで漸くバーディーを決めてトータル-13まで伸ばし、、首位タイに並んで大いに期待させたが、最終的に単独2位となり、最終日へと繋いでいる。

 

 要するに、第2ラウンドで一気に3位まで上げた後はじわりと上げ、期待を更に膨らませているから、流石マスターズチャンピオンではないか!?

 

        松山や確り伸ばし二位に上げ

 

        松山や二位まで上げて強さ魅せ

 

        松山や二位まで上げて期待させ

 

 3位タイに付けているのは世界ランキング22位のポール・ケイシー(イングランド)、世界ランキング61位のカルロス・オルティス(メキシコ)で、トータル-12まで伸ばしている。

 

 ポール・ケイシーは第3ラウンド6バーディー、1ボギーの-5と大きく伸ばし、4位上げて来た。

 

        ケイシーや大きく伸ばし上げて魅せ

 

        ケイシーや三位まで上げ強さ魅せ

 

 カルロス・オルティスは第3ラウンド5バーディー、3ボギーの-2と伸ばしながらも1位下がっている。

 

        オルティスや伸ばしながらも一位下げ

 

        オルティスや伸ばし足りずに一位下げ

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング13位のロリー・マキロイ(アイルランド東京五輪の速報を見ると、北アイルランド代表ではなく、アイルランド代表として出ている)は第3ラウンド-4、トータル-11と伸ばし、2位上げて5位タイに付けて来た。

 

 このところ調子を崩しているような感じであったが、ここに来てぐんぐん上げて来るのは流石ではないか!?

 

        マキロイや確り伸ばし上げて魅せ

 

        マキロイや五位まで上げて強さ魅せ

 

  世界ランキング161位のセップ・ストレイカ(オーストリア)は第3ラウンド-3、トータル-11と伸ばしながらも1位下がって5位タイとなっている。

 

 世界ランキング34位のトミー・フリートウッド(イングランド)は第3ラウンド-7、トータル-10と爆発的に伸ばし、15位上げて9位タイに付けて来た。

 

        フリートウッド九位まで上げ強さ魅せ

 

        フリートウッド爆発力で上げて魅せ

 

 世界ランキング40位のシェーン・ローリー(アイルランド)は第3ラウンド-3、トータル-10と伸ばしながらも2位下がって9位タイとなっている。

 

 世界ランキング23位のアブラハム・アンサー(メキシコ)、世界ランキング28位のキャメロン・スミス(オーストラリア)は共に第3ラウンド-5、トータル-9と大きく伸ばし、9位上げて11位タイに付けて来た。

 

        アンサーや大きく伸ばし上げて魅せ

 

        アンサーや確り上げて強さ魅せ

 

        また上げて強さを魅せるスミスかな

 

        上げ続け強さを魅せるスミスかな

 

 世界ランキング26位のホアキン・ニエマン(チリ)は第3ラウンド-5、トータル-8と大きく伸ばし、10位上げて14位タイに付けて来た。

 

        ニアマンや大きく伸ばし上げて魅せ

 

        ニアマンや連日上げて強さ魅せ

 

 世界ランキング27位のイム・ソンジェ(韓国)は第3ラウンド-8、トータル-7と爆発的に伸ばし、35位も上げて17位タイに付けて来た。

 

        イムソンジェば爆発力で上げて魅せ

 

        イムソンジェ下がっても上げ強さ魅せ

 

 世界ランキング35位のコリー・コナーズ(カナダ)は第3ラウンド-5、トータル-7と大きく伸ばし、17位上げて17位タイに付けて来た。

 

        コナーズや大きく伸ばし上げて魅せ

 

        コナーズや下がっても上げ強さ魅せ

 

 世界ランキング3位のコリン・モリカワ(米国)は第3ラウンド-4、トータル-7と伸ばし、7位上げて17位タイに付けて来た。

 

        モリカワや確り伸ばし上げて魅せ

 

        モリカワや下がっても上げ強さ魅せ   

 

 世界ランキング46位のクリスティアン・ベゾイデンハウト(南アフリカ)は第3ラウンド-3、トータル-7と伸ばし、3位上げて17位タイに付けて来た。

 

        下がってもベゾイデンハウト上げて魅せ

 

        再浮上ベゾイデンハウト強さ魅せ

 

 世界ランキング11位のビクトル・ホブラン(ノルウェー)は第3ラウンドイーブン、トータル-5と伸ばせず、17位下がって32位タイとなっている。

 

 世界ランキング4位のジャスティン・トーマス(米国)は第3ラウンド-3、トータル-4と伸ばし、2位上げて38位タイに付けて来た。

 

 そんなに調子は好くないのかも知れないが、それでも下がらず、じわじわ上げてチャンスを待っているのは流石ではないか!?

 

        トーマスやじわじわ上げて強さ魅せ

 

        トーマスや連日上げて強さ魅せ

 

 世界ランキング12位のパトリック・リード(米国)は第3ラウンド-1、トータル-4と少し伸ばしながらも14位下がって38位タイとなっている。

 

 世界ランキング41位のガリック・ヒーゴ(南アフリカ)は第3ラウンド-1、トータル-1と少し伸ばし、1位上げて46位タイに付けて来た。

 

        少し上げ強さを魅せるヒーゴかな

 

        少し上げチャンス窺うヒーゴかな 

 

 そして星野陸也は、第3ラウンド1バーディー、1ボギー、1ダブルボギーの+2、トータル-1と落とし、22位も下がって46位タイとなっている。

 

 第3ラウンドに付いてもう少し詳しく見ておくと、アウトスタートでトータル-3から出て、前半ではいきなり第1ホールでボギーを叩いてしまったが、空かさず第2ホールでバーディーを決めて取り返し、バウンスバック!

 

 残りの7ホールをパーで凌いでトータル-3のまま後半へと繋いでいる。

 

 後半に入って4ホールをパーで凌いだ後、第14ホールではダブルボギーを叩いてしまったが、残りの4ホールをパーで凌いで結局2打落としただけに止め、トータル-1で最終の第4ラウンドへと繋いでいる。

 

 ずるずると崩れてしまわず、何とか踏み止まろうとしているところに期待したい。

 

        星野陸也何とか耐えて後期待

 

        星野陸也最終日まで期待して

 

 それから、世界ランキング36位のマーク・リーシュマン(オーストラリア)は第3ラウンド+1、トータルイーブンと少し落とし、9位下がって49位タイとなっている。