sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

ゴルフ欧州男子ツアー第2日目、川村昌弘等の様子・・・R3.7.31①

 木曜日の午後から時差-8時間(現在サマータイム中、それ以外では-9時間)の北アイルランドにある〔1〕「ガルゴルム キャッスルGC 」、および〔2〕「マセリーンGC」において米国女子、欧州男子、欧州女子が共催するツアー、「ISPSハンダ・ワールドインビテーショナル」が4日間の日程で開催され、その第2日目、すなわち予選ラウンド最終日が終わっている。

 

 これは男女144名ずつが同コース、同日程、同賞金総額で競う珍しい競技となっている。

 

 なんて、欧州ツアーでも以前男子と女子が同じコースを同時に回る競技があったなあ。

 

 ともかく面白そうな競技で、日本人選手としては先週の欧州男子ツアー、「ガレス・ベイル カズーオープン」で単独5位に入って世界ランキングが181位に上がった旅人ゴルファー、川村昌弘が出ている。

 

 したがって、ここでは欧州男子ツアーの分に付いて触れておく。

 

 このツアーの生放送は期待出来ないが、ライブ速報、記事等を頼りに楽しみたい。

 

 また川村昌弘に付いては、ゴルフ愛&旅情漂う人気のコラム、「いま僕はココにいます」が「Vol.119 北アイルランド編」に更新されていた。

 

 先週の会場があったウェールズのニューポートからレンタカーに乗り、イングランドスコットランドを経て、フェリーで海を渡り、今週の会場がある北アイルランドベルファストまで803㎞の旅となったそうな。

 

 行ってみて分かったことは、2日間の予選ラウンド終了時に60位タイまでのCUTがあり、決勝ラウンドを1日終えた時点で35位タイまでに絞り込まれることだと言う。

 

 東京五輪の影響もあり、フィールドはそんなに厚くなさそうであるが、さてどんな展開が待っているのか!?

 

 初日が終わった時点では-5まで伸ばして単独4位に付けているから、ちょっと期待してしまう。

 

        川村や北アイルランド遠征し

        また活躍を始めるのかも

 

 さて、単独首位に立ったのは世界ランキング678位のダニエル・ヒリアー(ニュージーランド)で、2日目9バーディー、1ボギーの-8、トータル-11と大きく伸ばし、10位上げて来た。

 

        ヒリアーや爆発魅せて首位に立ち

 

        ヒリアーや爆発魅せて首位奪い

 

 単独2位に付けているのは世界ランキング241位のジョルダン・スミス(イングランド)で、2日目6バーディー、2ボギー、1ダブルボギーの-2、トータル-8と伸ばしながらも1位下がっている。

 

        伸ばしても首位から下がるスミスかな

 

        伸ばしても首位奪われるスミスかな

 

 3位タイに付けているのは世界ランキング589位のギャリック・ポーテアス(イングランド)、世界ランキング356位のデビッド・ホージーイングランド)で、トータル-8まで伸ばしている。

 

 ギャリック・ポーテアスは2日目7バーディー、1ボギーの-6と大きく伸ばし、21位も上げて来た。

 

        ポーテアス大きく伸ばし三位付け

 

        ポーテアス三位に上げて力魅せ

    

  デビッド・ホージーは2日目5バーディーの-5と大きく伸ばし、8位上げて来た。

 

        ホージーや大きく伸ばし三位付け

 

        ホージーや三位に上げて力魅せ

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング268位のイグナシオ・エルビラ(スペイン)は2日目-3、トータル-7と伸ばし、5位タイを維持している。

 

        エルビラや確り伸ばし五位を維持

 

        エルビラや五位を維持して力魅せ

 

 世界ランキング888位のマティアス・シュミット(ドイツ)は2日目-1、トータル-7と少し伸ばしながらも3位下がって5位タイとなっている。

 

 世界ランキング94位のジャスティン・ハーディング(南アフリカ)は2日目-6、トータル-6と大きく伸ばし、50位も上げて9位タイに付けて来た。

 

        ハーディング大きく伸ばし上げて魅せ

 

        ハーディング九位に上げて力魅せ

 

 世界ランキング278位のジャック・セニオール(イングランド)は2日目-4、トータル-6と伸ばし、15位上げて9位タイに付けて来た。

 

        セニオール確り伸ばし上げて魅せ

 

        セニオール九位に上げて力魅せ

 

 そして川村昌弘は2日目5バーディー、2ボギー、1ダブルボギーの-1、トータル-6と少し伸ばしながらも5位下がって9位タイとなっている。

 

 2日目に付いてもう少し詳しく見ておくと、〔2〕のコースのインスタート(第10ホールから)で、トータル-5から出て、前半ではいきなり第10ホールでダブルボギーを叩いたが、1つ空いて第12ホールでバーディーを決めて、続く3ホールをパーで凌いだ後、第16、17ホールと連続でバーディーを決め、続く第18ホールではボギーを叩いたので、結局伸ばせず、トータル-5のままで後半へと繋いでいる。

 

 後半に入って2ホールをパーで凌いだ後、第3ホールでバーディーを決め、1つ空いて第5ホールでボギーを叩いたが、1つ空いて第7ホールでまたバーディーを決め、残りの2ホールをパーで凌いだので、結局1打伸ばし、トータル-6として決勝ラウンドへと繋いでいる。

 

        川村や伸ばしながらも五位下がり

 

        川村や余裕の通過力魅せ

 

 それから、世界ランキング396位のデビッド・ドライスデール(スコットランド)は2日目イーブン、トータル-6と伸ばせず、7位下がって9位タイとなっている。

 

 世界ランキング225位のウィル・ベスリング(オランダ)は2日目-3、トータル-4と伸ばし、18位上げて20位タイに付けて来た。

 

        べスリング確り伸ばし上げて魅せ

 

        べスリング確り上げて力魅せ

 

 世界ランキング126位のサンティアゴ・タリオ(スペイン)は2日目-3、トータル-3と伸ばし、31位も上げて28位タイに付けて来た。

 

        確りと伸ばして魅せるタリオかな

 

        グッと上げ力を魅せるタリオかな

 

 世界ランキング211位のマーク・ウォーレン(スコットランド)は2日目-2、トータル-3と伸ばし、10位上げて28位タイに付けて来た。

 

        ウォーレンや程々伸ばし上げて魅せ

 

        ウォーレンや確り上げて力魅せ

 

 世界ランキング206位のコナー・サイメ(スコットランド)は2日目-4、トータル-2と伸ばし、62位も上げて34位タイに付けて来た。

 

        コナーサイメ確り伸ばし上げて魅せ

 

        コナーサイメ大きく上げて力魅せ

 

 世界ランキング123位のマルクス・アーミティジ(イングランド)、および世界ランキング298位のペップ・アングルス(スペイン)は2日目-3、トータル-2と伸ばし、43位も上げて34位タイに付けて来た。

 

        アーミティジ確り伸ばし上げて魅せ

 

        アーミティジ大きく上げて強さ魅せ

 

        アングルス確り伸ばし上げて魅せ

 

        アングルス大きく上げて力魅せ

 

 世界ランキング237位のマバリック・アントクライフ(オーストラリア)は2日目イーブン、トータル-2と伸ばせず、10位下がって34位タイとなっている。

 

 世界ランキング85位のアンディ・スリバン(イングランド)は2日目+1、トータル-2と少し落とし、23位下がって34位タイに付けて来た。

 

 世界ランキング167位のキャラム・ヒルスコットランド)は2日目+2、トータル-2と落とし、29位も下がって34位タイとなっている。

 

 それから、世界ランキング177位のカルム・シンクウィン(イングランド)はトータル+1で69位タイ、世界ランキング153位のローリー・カンター(イングランド)はトータル+2で84位タイ、世界ランキング149位のエイドリアン・オタエギ(スペイン)はトータル+3で94位タイとなって、残念ながらCUTの憂き目に遭っている。

 

 なお女子の方に付いて少しだけ見ておくと、世界ランキング27位のジェニファー・カプチョ(米国)がトータル-10で2位タイ、世界ランキング38位のチャーリー・ハル(イングランド)がトータル-9で4位タイに付けているのは流石ではないか!?

 

 また世界ランキング61位のアッタヤ・ティティクル(タイ)、世界ランキング69位の張替美那(米国)がトータル-7で7位タイに付けているのも気に留まった。

 

 世界ランキング31位のイエリミ・ノー(米国)はトータル-2で32位タイ、世界ランキング24位のリゼット・サラス(米国)はトータル-1で43位タイと、そんなに調子が上がっていないようである。

 

 そして世界ランキング14位のイ・ジョンウン6(韓国)はトータル+1で残念ながらCUTの憂き目に遭っている。