sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今週も彼方此方で開催される男女ゴルフツアーが楽しみ⁉・・・R3.7.21①

 梅雨が明け、暑い日が続いている。

 

 私が住んでいる生駒市でも予報では35℃まで上がるそうな。

 

 そんな中、東京五輪では予選が既に始まっている競技もある。

 

 開会式が7月23日(金)に迫っており、千葉県にある「霞が関カンツリー俱楽部」において行われる男女のゴルフ競技も迫っている。

 

 因みに男子は7月29日(木)~8月1日(日)、女子は8月4日(水)~8月7日(土)の日程で行われる予定である。

 

 その影響で、レギュラーシーズンとして予定されている大会によっては出場しない選手も出て来るようであるが、それはまあ仕方が無い。

 

 五輪はやはり特別なイベントであるし、何を大事にするかは個人の考えによる。

 

 俄かにせよゴルフファンの私としてはレギュラーシーズンの大会の方に興味が強いが、東京五輪にも応援している選手が出ているので、始まれば生中継を視たくなるし、贔屓の選手の応援をしたくなる。

 

 この辺りは正直な気持ちである。

 

 さて、今週開催される大会の方であるが、先に始まる女子の方では先ず明朝から北海道札幌市にある「滝のカントリークラブ(6578ヤード、パー72)」において国内女子ツアーm「大東建託・いい部屋ネットレディス」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 賞金総額は1億2000万円、優勝賞金は2150万円で、2日間の予選ラウンド終了時に70位タイまでに入っている選手が決勝ラウンドへと駒を進められる予定になっている。

 

 東京五輪の関係で世界ランキング27位の稲見萌寧は出場せず、また海外のツアーに出場する関係で世界ランキング30位の古江彩佳も出場しないから多少は寂しくなるが、このツアーにはまだまだ注目している選手が出ているし、土日に行われる決勝ラウンドではインターネットでのライブ中継もあるから、のんびり楽しみたい。

 

        国内の女子のツアーは今回も

        ネット中継楽しめるかも

 

 また、明日の14時半頃から時差-7時間(現在サマータイム中、それ以外では-8時間)のフランスにある「エビアンリゾートGC(6523ヤード、パー71)」において米国女子ツアーのメジャー大会、「アムンディ エビアン選手権」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 賞金総額は450万ドル(1ドルが約110円とすれば約4億9500万円)となっていた。

 

 この大会も東京五輪の関係で出場しない選手が出ており、例えば日本代表で世界ランキング9位の畑岡奈紗、フィリピン代表で世界ランキング8位の笹生優花(日本&フィリピン国籍)も出場しない。

 

 日本人選手としては古江彩佳と世界ランキング733位の注目アマチュア、梶谷翼が出場する予定である。

 

 生中継はWOWOW等、有料放送が中心になるようであるが、スコア速報、記事等を時々検索しながらでも応援したい。

 

        エビアンで女子のツアーが開かれて

        古江梶谷期待するかも

 

 男子の方では先ず明日15時20分頃から時差-8時間(現在サマータイム中、それ以外では-9時間)の英国ウェールズにある「ケルティックマナーリゾート(7315ヤード、パー71)」において欧州男子ツアー、「カズーオープン」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 あるデータによると賞金総額が100万ユーロ(1ユーロが約130円とすれば1億3千万円)となっており、またある資料によると125万ユーロ(約1億6千万円)となっているから、本当のところはっきりはしないが、それでもあまり高くなさそうである。

 

 日本人選手としては世界ランキング202位で旅人ゴルファーの川村昌弘が出る予定なので、ちょっと期待したい。

 

 彼に付いてはゴルフ愛&旅情に溢れた人気のブログ、「いま僕はココにいます」の更新も楽しみにしている。

 

 因みにウェールズはイギリス(英国)、つまりグレートブリテン北アイルランド連合王国を構成する4つの国の内のひとつで、ロンドンの西方、アイルランドと面している面積が2万平方キロメートルほどと四国(約1万9千平方キロメートル)より少し広く、人口が320万人ほどと四国(約370万人)よりすこし少ないようである。

 

 古くから開けた歴史ある地で、鉱工業が発達し、風光明媚な地でもあるようで、その辺りも含めて川村昌弘がまた伝えてくれるかも知れない。

 

        川村やウェールズの風期待して

 

        川村やともかく予選を通過して   

        上位争い期待するかも

 

 それから明日20時50分から時差-14時間(現在サマータイム中、それ以外では-15時間)の米国ミネソタ州にある「TPCツイン シティーズ(7431ヤード、パー71)」において米国男子ツアー、「3Mオープン」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 賞金総額は660万ドル(約7億2600万円)、優勝賞金は118.8万ドル(約1億3100万円)とまあまあ高額になっている。

 

 日本人選手としては世界ランキング287位の小平智が出る予定である。

 

 或る記事によると、シード権確保までの残りのチャンスはこの試合を入れて3試合だそうな。

 

 この試合も世界ランキング2位のダスティン・ジョンソン(米国)、世界ランキング9位のルイ・ウェストヘーゼン(南アフリカ)等も出ており、決して薄くはなく、結構厳しい状況が続いているが、幸い小平智の調子は悪く無さそうなので、最後の踏ん張りを期待したい。

 

        小平や先ずは予選通過から

        最後の意地を期待するかも