sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今週も彼方此方で開催される女子ゴルフツアーが楽しみ⁉・・・R3.6.29①

 先週は女子ゴルフの東京五輪日本代表が決まることもあって、内外で熱戦が繰り広げられた。

 

 生みの苦しみの結果、日本代表は世界ランキング11位(最新、以下同様)で黄金世代のトップを走る日本のエース、畑岡奈紗、世界ランキング27位で谷間世代のトップを走る稲見萌寧に決まっている。

 

 競り合った世界ランキング29位でプラチナ世代のトップを走る古江彩佳、世界ランキング31位で黄金世代をリードするひとりであり、全英女子チャンピオンの渋野日向子は残念ながら敗れはしたが、それぞれに大きな凄く経験をすることが出来た。

 

 それから、国内女子ツアーではプロテストの第1回目最終結果が出て、新たに22名がプロとして出発することになった。

 

 今年は昨年の分も含めて後1回行われる予定であるから、選手等にはそのチャンスがあり、ファンにとっては更に新たなプロを見られる楽しみがある。

 

 さて、今週は何時もより早く書き始めたが、それには意味がある。

 

 既に今朝から、兵庫県の「ABCゴルフ倶楽部(6590ヤード、パー72)」において国内女子ツアーの下部に当たるステップアップツアー、「SkyレディースABC杯」が4日間の日程で開催されているからである。

 

 この大会はステップアップツアーとしては初めての4日間大会だそうで、賞金総額は4000万円、優勝賞金は720万円とかなり高額になっており、予選ラウンド終了時に60位タイまでが決勝ラウンドへと進める予定になっている。

 

 上記のプロテストに合格した選手が早速何人か出ている。

 

 また、レギュラーツアーで既に活躍している世界ランキング167位の仲宗根澄香がスポンサーへの義理もあって出場しているから要注目である。

 

 例によってCS放送のスカイAで連日昼休みを挟んでたっぷり生放送があり、今回はレジェンドの岡本綾子女史が解説陣に加わっている。

 

        ステップも更に充実女子ツアー

 

        ステップもレジェンド達が応援し

 

 また明後日朝から神奈川県の「戸塚カントリー倶楽部(6570ヤード、パー72)」において国内女子ツアー、「資生堂レディースオープン」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 賞金少額は1億2千万円、優勝賞金は2160万円で、予選ラウンド終了時に60位タイまでが決勝ラウンドへと進める予定となっている。

 

 今回のプロテスト合格組も9人出るとさっき配信されたニュースにはあった。

 

 先週国内で熱きバトルを繰り広げた選手達、たとえば稲見萌寧、古江彩佳等も出る予定なので、楽しみに待ちたい。

 

 それにしても世界ランキング53位で黄金世代の鉄人、小祝さくらはまだで続ける予定であるし、女子の強さには感心させられる!?

 

        お祭りの後には更にお祭りが

        国内の女子冷めないのかも

 

        国内の女子の強さに感心し

        更に期待が膨らむのかも

 

 それから明後日の夜から時差-14時間(サマータイム中、それ以外では-15時間)の米国・テキサス州にある「オールドアメリカンGC」において米国女子ツアー、「ボランティアーズ・オブ・アメリカ」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 少し前に出ていたニュースによると、賞金総額は150万ドル(約1億6600万円)で、日本人選手としては世界ランキング252位でベテランの上原彩子、世界ランキング775位でプラチナ世代の山口すず夏が出る予定となっていた。

 

 これからは畑岡奈紗、世界ランキング242位でリオ五輪4位の実力者、野村敏京、渋野日向子等以外に、世界ランキング8位の笹生優花が出ることも増えて来るであろうから、更に楽しみが増して来るツアーではある。

 

        米国の女子のツアーも我が国の

        プロの出場増えて来るかも

 

 ただ、最近では世界ランキング107位で黄金世代をリードするひとり、歌姫の河本結が一旦身を退いたように、相当の覚悟を持って臨まなければならない厳しいツアーでもあるから、目の前の結果に一喜一憂し過ぎないようにはしたい。

 

 なんて当たり前か!?

 

 米国で行われるスポーツはゴルフにせよ、野球にせよ、バスケットボールにせよ、世界中から有能な選手が集まっているんだからね。