sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今週も彼方此方で開催される男女ゴルフツアーが楽しみ⁉・・・R3.5.5①

 相変わらずコロナ禍が厳しい中、気楽には外に出難いが、退屈しがちな気持ちを多少なりとも持ち上げてくれるのがアスリート達である。

 

 私にとっては大きな楽しみになっているのがこの時期、彼方此方で開催されているゴルフツアーで、今週も国内の男子・女子、米国の男子・女子、それに欧州の男子で目ぼしいゴルフツアーが予定されている。

 

 先ず男子ツアーから見て行くと、明日6時45分頃から栃木県にある「西那須野カントリークラブ(7036ヤード、パー72)」において選手会が中心になって動き、実現された国内男子ツアー、「JAPAN PLAYERS CHAMPIONSHIP byサトウ食品」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 賞金総額は5000万円、優勝賞金は1000万円で、第2日目終了時60位タイまでが決勝ラウンドに進める予定だそうな。

 

 ゲンちゃんこと時松隆光選手会長が大会会長と言う重責も担うそうで、大変であろうが、これは注目したい。

 

 なお、4日間に亘ってCS放送ゴルフネットワークで中継されるので、今週はゴルフ中継の梯子になりそうだ。

 

        ゲンちゃんらゴルフツアーを企画して

        重責担い闘うのかも

 

 また明日の16時10分頃から時差-8時間(サマータイム中、それ以外では-9時間)のスペイン領カナリア諸島テネリフェ島にある「ゴルフコスタ・アデヘ(6816ヤード、パー72)」において欧州男子ツアー、「カナリア諸島選手権」が4日間の日程で開催される。

 

 うん?

 

 先週と同じ会場では?

 

 どうやらそのようで、カナリア諸島で予定されている3戦の最終戦となっている。

 

 日本人選手としては先週の「テネリフェ・オープン」では28位タイに入った世界ランキング200位で旅人ゴルファーと呼ばれる川村昌弘が出場する予定である。

 

 彼の人気のゴルフ愛&旅情溢れるブログ、「いま僕はココにいます」の「Vol.110 カナリア諸島編」では今週の試合が「テネリフェ選手権」となっていることからも、上記のことが納得出来る。

 

 それはそうと、欧州男子ツアーの配慮もあって3週間同じ場所にいる所為か、今週もブログの更新はないのかなあ?

 

 それがちょっと寂しい。

 

 それはまあともかく、川村昌弘は17時16分頃からインスタート8第10ホールから)の予定になっている。

 

 楽しみに待ちたい。

 

        川村やテネリフェ続き慣れて来て

        更に上位を期待するかも

 

 そうでないと、先週の順位ぐらいではランキングが下がっているもんね。

 

 それから明日の19時50分頃から時差-13時間(サマータイム中、それ以外では-14時間)の米国・ノースカロライナ州にある「クェイルホーローC(7521ヤード、パー71)」において米国男子ツアー、「ウェルズ・ファーゴ選手権」が4日かの日程で開催される予定である。

 

 日本人選手としては世界ランキング485位の小平智が出る予定である。

 

 まだ暫らくは松山英樹が視られないのは寂しいが、この大会も決してフィールドは薄く無さそうである。

 

 出場予定の選手名簿をざっと見渡しても、世界ランキング2位のジャスティン・トーマス(米国)、世界ランキング3位のジョンラーム(スペイン)、世界ランキング4位のザンダー・シャウフェレ(米国)と言う感じで猛者が結構いそうである。

 

 小平智にとってはきつい状況が続いているが、シード権があって出場している限り、先ずは予選通過から期待して応援したい。

 

        小平や次こそ予選通過へと

        期待しながら見守るのかも

 

 次は女子ツアーに付いて見て行こう。

 

 明日の7時頃から茨城県にある「茨城ゴルフ倶楽部東コース(6630ヤード、パー72)」において国内女子ツアーのメジャー大会(公式戦)、「ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 賞金総額は1億2000万円、優勝賞金は2400万円で、第2日目終了時点で60位タイまでが決勝ラウンドに進める予定となっている。

 

 何時ものメンバの他に気に留まったのは世界ランキング41位で新世紀世代を力強くリードする笹生優花(日本・フィリピン、19歳、166㎝、63㎏)が出場する予定になっていることである。

 

 日本テレビ系列の地上波、CS放送を使ってたっぷり生中継されるようなので、楽しみに待ちたい。

 

        笹生優花久々に視ることが出来

        また楽しみが膨らむのかも

 

 それから、明日の10時頃から時差-2時間のタイにある「サイアムCC(6576ヤード、パー72)」において米国女子ツアーのアジアシリーズ、「ホンダLPGAタイランド」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 今週も予選落ちの無い大会だそうな。

 

 日本人選手としては世界ランキング11位で黄金世代をリードする畑岡奈紗、世界ランキング25位で全英女子チャンピオン、黄金世代の渋野日向子、世界ランキング93位で黄金世代の河本結、世界ランキング236位でベテランの上原彩子が出る予定である。

 

 渋野日向子は11時12分頃、上原彩子は11時24分頃、畑岡奈紗は11時36分頃、河本結は12時12分頃に全員アウトスタート(第1ホールから)の予定になっているので、楽しみに待ちたい。

 

        畑岡や更に復調期待して

 

        渋野日向子フォーム完成期待して

 

        河本や通過の後を期待して

 

        上原や予選通過を期待して