sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今週も彼方此方で開催される男女ゴルフツアーが楽しみ⁉・・・R3.6.23①

 先週は男子の目ぼしいゴルフツアーが少なかったが、唯一開催されたのが米国男子&欧州男子ツアーのメジャー大会、「全米オープン」で、この試合の結果、東京五輪におけるゴルフの男子日本代表が世界ランキング16位でエースの松山英樹、世界ランキング76位の星野陸也の2人に決まった。

 

 星野陸也は細身ではあるが、身長186㎝と、松山英樹よりも上背があり、元々飛ばし屋として知られていた実力者である。

 

 決まってみれば、まあ順当かと思われる。

 

 その男子であるが、今週は目ぼしいツアーが3つ予定されている。

 

 先ず明日6時30分から福島県にある「グランディ那須白河ゴルフクラブ(6961ヤード、パー72)」において国内男子ツアー、「ダンロップ・スリクソン福島オープン」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 賞金総額は5000万円、優勝賞金は1000万円だそうな。

 

 上記の「全米オープン」で出ていた関係で、松山英樹、星野陸也、それに世界ランキング156位の石川遼らは残念ながら出られないが、久し振りのツアーで地味ながら期するものがある選手も多いここと思われる。

 

 テレビ放送は日テレ系で生中継がたっぷりと予定されていたので、暇な時はのんびり楽しみたい。

 

        国内の男子の熱意福島で

        秘かに燃えて面白いかも

 

 また、明日の14時30分から時差-7時間(サマータイム中、それ以外では-8時間)のドイツにある「ゴルフクラブミュンヘン・アイヒリード(7284ヤード、パー72)」において欧州男子ツアー、「BMWインターナショナル」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 賞金総額200万ユーロ(約2億6500万円)とまあまあの高額賞金大会で、当然フィールドは薄くない!?

 

 日本人選手としては世界ランキング85位の新鋭、金谷拓実、および世界ランキング185位の旅人ゴルファー、川村昌弘が出る予定である。

 

 金谷拓実に付いては以前も十分に通用していたので、今回も予選通過は勿論、上位争いまで期待したい。

 

        金谷拓実通過勿論上位まで

        期待しながら楽しむのかも

 

 川村昌弘は先々週スウェーデンで開催された男女混合の珍しい大会、「スカンジナビアミックス」で7位と上位入賞を果たしているので、今回も当然上位争い、そして出来ればトップ争いまで期待したい。

 

 そして、人気のゴルフ愛&旅情漂うブログ、「いま僕はココにいます」の更新も楽しみである。

 

 関係する話として、数年前まで欧州男子ツアーに参加していたベテランの谷原秀人宮里優作の話が出ていたが、中々興味深く、川村昌弘の旅が如何に大変か!? より実感することが出来た。

 

        川村やドイツの風を期待して

 

        川村やトップ争い期待して

 

 それから、明日の19時45分から時差-13時間(サマータイム中、それ以外では-14時間)の米国・コネチカット州にある「TPCリバー・ハイランズ(6841ヤード、パー70)」において米国男子ツアー、「トラベラーズ選手権」が4日間の日程で開催される。

 

 日本人選手としては世界ランキング294位の小平智が出る予定である。

 

 このところ、「ウェルズ・ファーゴ選手権」で11位、「AT&Tバイロン・ネルソン」で13位、そして「パルメット選手権atコンガリー」で19位と、上位入賞が続いているので、今回も大いに期待したい。

 

        小平や通過勿論その後も

        期待しながら楽しむのかも

 

 次に女子では、明日7時から千葉県にある「カメリアヒルズCC(6639ヤード、パー72)」において国内女子ツアーの高額賞金大会、「アース・モンダミンカップ」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 賞金総額は3億円、優勝賞金は5400万円で、予選ラウンド終了時に70位タイまでが通過出来る予定である。

 

 これは賞金女王レースに大いに関係して来そうに思われる。

 

 それに、女子では東京五輪の日本代表がまだ決まっていないので、その楽しみもある。

 

 連日インターネットでの生中継がたっぷり予定されているので、時間の許す限り繋いでおきたい。

 

        国内の女子に楽しみ多くあり

        時間を惜しみ動画視るかも

 

 それから、明日の20時10分から時差-13時間(サマータイム中、それ以外では-14時間)の米国・ジョージア州にある「アトランタ・アスレチックC(6831ヤード、パー72)」において米国女子ツアーのメジャー大会、「KPMG女子PGA(全米女子プロ)選手権」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 賞金総額は450万ドル(約4億9900万円)、優勝賞金は67万5000ドル(約7500万円)と高額になっている。

 

 日本人選手としては世界ランキング9位の笹生優花(フィリピン人選手でもある)、世界ランキング11位の畑岡奈紗、世界ランキング31位の渋野日向子、世界ランキング242位の上原彩子が出る予定である。

 

 笹生優花に付いては先ず可能性のあるメジャー連覇から期待したい。

 

 畑岡奈紗に付いては上位を期待したいが、出来ればまた笹生優花との競り合いになって欲しい。

 

 渋野日向子はまだ東京五輪の代表に関して可能性を残しているので、それが楽しみであるが、可能性を実現する為には上記の競り合いに参加する必要がある。

 

 これは益々楽しみになって来た。

 

 上原彩子に付いては意外な粘りが楽しみである。

 

 それにはまず予選通過から期待したい。

 

        笹生優花メジャー連覇を期待して

 

        畑岡や笹生とトップ目指し合い

        熱いバトルを期待するかも

 

        渋野日向子東京五輪代表に

        入る勢い期待するかも

 

        上原や予選通過は勿論で

        上位争い期待するかも