sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今週も彼方此方で開催される予定の男女ゴルフツアーが楽しみ!?・・・R4.1.25②

 1月も終盤になり、コロナ禍は相変わらずであるが、海外では男女のゴルフツアーが本格的に開催されるようになって来た。

 

 今週の目ぼしいところで真っ先に開催される予定になっているのは米国男子ツアー、「ファーマーズ・インシュランス・オープン」で、1月27日(木)未明から時差-17時間の米国・カルフォルニア州にある「トリーパインズGC・サウスコース(7765ヤード、パー72)・ノースコース(7258ヤード、パー72)」と2つのコースを用い、4日間の日程で行われる。

 

 或る記事によると、賞金総額は840万ドル、優勝賞金は135万ドルとあったから、今1ドルが約114円であることからそれぞれ約9億6千万円、約1億5千万円と高額である。

 

 その分、フィールドは厚そうで、出場予定の選手をざっと見ると、世界ランキング1位のジョン・ラーム、世界ランキング4位のダスティン・ジョンソン(米国)、世界ランキング7位のジャスティン・トーマス(米国)と猛者がずらずら並んでいる。

 

 日本人選手としては世界ランキング10位でエースの松山英樹が出る予定となっており、彼もその猛者のひとりとして数えられるのが誇らしい。

 

 ただ、トレーニング中の転倒で左足の脛を強打したそうで、当初は満足に練習が出来なかったと言う。

 

 アジアのレジエンド、K.J.チョイ(韓国)の記録である米国男子ツアーで8勝目に並び、K.J.チョイも称賛しているだけに、次は新記録と期待が膨らむところであるが、今週はまあ無難に予選通過から期待したい。

 

        松山やレジェンドからもリスペクト

        先ずは通過を期待するかも

 

 なお、現地時間で1月26日(水)から1月29日(土)までの開催となっているのは米国では最大級の人気スポーツ、アメリカン・フットボールの最高リーグ、NFLの関係とのことである。

 

 ライブ中継に付いては結構豪華で、CS放送のゴルフネットワーク、インターネットのGOLFTVで予定され、決勝ラウンドからはNHKのBS1が加わるので楽しみに待ちたい。

 

 また、明後日午後からは時差-5時間のアラブ首長国連邦のドバイにある「エミレーツGC」においてDPワールドツアー(旧欧州男子ツアー)のロレックスシリーズ(高額賞金大会)の2戦目、「ドバイデザートクラシック」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 或る記事によると賞金総額は800万ドル(約9億1千万円)とあったから、先週と同じく流石に高額である。

 

 先週の優勝賞金が120万ドルと少しであったから、此方も同じぐらいとすれば1億4千万円弱ぐらいになる。

 

 日本人選手としては此方も先週と同じく世界ランキング55位で米国男子ツアー参戦を目指す新鋭の金谷拓実、世界ランキング179位で旅人ゴルファーと呼ばれる川村昌弘であろうか?

 

 フィールもきっと厚いはずなので、ライブ中継の予定はどうだろうか?

 

 要するに分からないことだらけであるが、また川村昌弘の人気のコラム、「いま僕はココにいます」の更新を期待したい。

 

        川村やコラム更新期待して

 

 勿論それよりも、もう少し調子を上げて、余裕を持った予選通過、せめて中位争いを期待したところである。

 

        川村や中位争い期待して

 

 金谷拓実に付いては先週上位争いを期待させながら、そこまでは行かなかったので、今週こそは上位争いし、米国男子ツアーにチャレンジする自信を取り戻して欲しい。

 

        金谷拓実上位争い期待して

 

 それから女子の方であるが、1月27日(木)の夜から時差-14時間の米国・フロリダ州にある「ボカ・リオGC(6701ヤード、72ホール)」において米国女子ツアー、「ゲインブリッジLPGA at ボカ・リオ」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 或る記事によると、賞金総額は200万ドル、優勝賞金は30万ドルとあるから、それぞれ約2億3千万円、約3400万円ぐらいで、まあ通常の大会であるが、世界ランキング1位のネリー・コルダ(米国)、世界ランキング3位のリディア・コ(ニュージーランド)等も出る予定なので、フィールドは決して薄くない!?

 

 日本人選手としては引き続き世界ランキング7位で黄金世代をリードし、日本のエースの畑岡奈紗、世界ランキング9位で新世紀世代をリードし、全米女子チャンピオンの笹生優花がエントリーしているのに加え、今週からは世界ランキング14位でプラチナ世代をリードし、海外のツアーにも強いところを見せて来た古江彩佳もエントリーしている。

 

 畑岡奈紗には昨年積み重ねて来た悔しさに先週の悔しさが加わり、更に調子を上げて来ることを期待したい。

 

        畑岡奈紗悔しさ貯金加わって

        更に復調期待するかも

 

 笹生優花はコロナ禍の影響もあって練習不足になりがちでも、ハワイに飛んで米国男子ツアーを応援する等、巧く生き抜きして来たのが効いたのか? 先週復帰して直ぐに単独6位に入っているので、今週も勿論上位争いを期待したい。

 

        笹生優花上位争い期待して

 

        笹生優花近く二勝目期待して

 

 古江彩佳は米国女子ツアーにメンバーとしてのデビュー戦であるから、先ずはゆっくり予選通過から期待したい。

 

        古江彩佳先ずは通過を期待して

 

 なおライブ中継の方は何時も通りWOWOW、それとインターネットのGOLFTVで予定されているが、もうWOWOWの初日無料はやってくれないのかなあ。