sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今週の男子ゴルフツアーが楽しみ⁉・・・R3.4.21②

 先ず明朝から兵庫県にある「有馬ロイヤルゴルフクラブ ロイヤルコース(7103ヤード、パー71)」において国内男子ツアー、「関西オープン」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 昨年はコロナ禍の所為で中止となったが、第86回目を迎える我が国最古のゴルフツアーだそうな。

 

 賞金総額は6000万円、優勝賞金は1200万円で、米国男子ツアーに比べて10分の1以下となり、女子に比べても寂しさは否めないが、先ずは開催されることを喜びたい。

 

 注目は先週優勝し、世界ランキングが日本人選手の2位となる76位に上がった金谷拓実の連続優勝なるか!?

 

 それに、日本人選手の3位となる95位に下がった昨シーズンの賞金王、今平周吾の逆転がなるか!?

 

 そんなところであろうか?

 

        金谷拓実連続勝利注目し

 

        金谷拓実連続勝利期待して

 

        今平やランク逆転注目し

 

        今平やランク逆転期待して

 

 女子のステップアップツアーの様な下部ツアーはどうなのか? と検索してみれば、AbemaTVツアー(チャレンジトーナメント)がそれに当たるようで、先週福岡県で行われていたが、次は5月26日から埼玉県で開催される予定になっていた。

 

 賞金総額は1500万円と、ここでも女子より低くなっている。

 

 この辺りも追い着き、追い越せるか!?

 

 暫らく注目してみたい。

 

        国内の男子女子より人気無く

        ちょっと寂しさ覚えるのかも

 

 また明日の16時10分頃から時差-8時間(サマータイム中、それ以外では-9時間)のスペインにある「メロネラスGC(5946ヤード、パー70)」において欧州男子ツアー、「グラン・カナリア オープン」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 先週に続いてのオーストリア開催とYahooのスポーツナビの情報を元に書いてしまったが、どうやらそれは間違いで、会場となるのは大西洋に浮かぶカナリア諸島グラン・カナリア島にあるゴルフ場らしい。

 

 日本人選手としては世界ランキング189位で旅人ゴルファーの川村昌弘が引き続いて出る予定である。

 

 先週の「オーストリアン・ゴルフオープン」では初日89位から第2日目に60位タイまで上げてぎりぎりで予選を通過し、第3日目に25位タイまで上げて期待させ、最終日は33位タイに下がり、世界ランキングも6位下がっている。

 

 どうやら中位に落ち着くと世界ランキングは下がるみたいなので、そう言う意味でも上位争いを期待したい。

 

 川村昌弘の出番であるが、21時30分頃からアウトスタート(第1ホールから)の予定になっている。

 

 場所がオーストリアからは少しでも移動したわけであるから、人気のゴルフ愛&旅情に溢れるブログ、「いま僕はココにいます」の更新も期待したい。

 

        川村や上位進出期待して

 

        川村や旅情のブログ期待して

 

 それから、明日21時頃から時差-14時間(サマータイム中、それ以外では-15時間)の米国、ルイジアナ州にある「TPCルイジアナ(7425ヤード、パー72)」において米国男子ツアー、「チューリッヒ・クラシック・オブ・ニューオリンズ」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 残念ながら日本人選手の出場予定はないが、PGAツアーでは唯一のダブルスストローク戦だそうな。

 

 初日、第3日目がフォアサム(2人ペアで1つのボールを交互に打つ)、第2目、最終日がフォアボール(2人ペアでそれぞれが自分のボールを打ち、好い方を取る)で行われると言う。

 

 こう言う競技にも日本人選手が何れ普通に出場していることを期待したい。