sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

ゴルフ欧州男子ツアー初日、川村昌弘等の様子・・・R2.10.16①

 昨日の午後から時差-8時間(サマータイム中、それ以外では-9時間)のスコットランドにある「フェアモント・セントアンドリュース(7230ヤード、パー72)」において欧州男子ツアーの新規大会、「スコットランド選手権」が4日間の日程で開催され、その初日が終わっている。

 

 日本人選手としては世界ランキング217位で旅人ゴルファーの川村昌弘が出ている。

 

 ここ暫らく連続して予選を通過し、安定して実力を発揮しているので、今回も上位争いを期待しながら応援したい。

 

 またゴルフ&旅情で人気のブログ、「いま僕はココにいます」が「Vol.97 スコットランド編」に更新されていた。

 

 スコットランドから先週はイングランドに移動しており、今週はそこからまたスコットランドに移動している。

 

 その間、レンタカーの借りっ放しだそうな。

 

 途中、マンチェスターに寄って古い町並みを楽しんだり、アジア料理に舌鼓を打ったりして気分を換え、今週は新しい大会で新しいコースにチャレンジしていると言う。

 

 風が強く、また気温も下がり、さてどんな展開を見せてくれるのか!?

 

        川村や気分を換えてチャレンジし

 

        旅人や旅情楽しみチャレンジし

 

 さて、単独首位に立ったのは世界ランキング248位のエイドリアン・オタエギ(スペイン)で、10バーディーの-10まで伸ばしている。

 

 2位タイに付けているのは世界ランキング51位のマット・ウォリス(イングランド)、世界ランキング406位のブライス・イアストン(南アフリカ)で、-7まで伸ばしている。

 

 マット・ウォリスは1イーグル、5バーディー、ブライス・イアストンは1イーグル、7バーディー、2ボギーであった。

 

 なお、何時も利用させて貰っている世界ランキング、今年の成績等のYAHOOスポーツナビにおけるデータは1週、2週遅れているので、今回は世界ランキングのみを外部のデータから引っ張って来た。

 

 以下、気になった選手について簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング93位のアーロン・ライ(イングランド)は-6で4位タイに付けている。

 

 世界ランキング41位のリー・ウェストウッド(イングランド)は-5で8位タイに付けている。

 

 世界ランキング95位のエディ・ペペレル(イングランド)、世界ランキング124位のポール・ウェアリング(イングランド)、世界ランキング132位のレナト・パラトーレ(イタリア)は-4で16位タイに付けている。

 

 世界ランキング198位のキャラム・ヒルスコットランド)は-2で30位タイに付けている。

 

 世界ランキング185位のマシュー・ジョーダン(イングランド)、世界ランキング195位のウィル・ベスリング(オランダ)は-1で45位タイと少し出遅れている。

 

 世界ランキング188位のセバスティアン・セーデルベリ(スウェーデン)はイーブンで54位タイと出遅れている。

 

 世界ランキング179位のウェイド・オムスビー(オーストラリア)は+1で65位タイと出遅れている。

 

 そして川村昌弘、世界ランキング85位のサム・ホーズフィルド(イングランド)は+2で75位タイと出遅れている。

 

 川村昌弘は3バーディー、5ボギーであったが、もう少し詳し目に見ておくと、インスタート(第10ホールから)で、前半では第11ホールでボギーを叩いたが、第12ホールでバーディーを決めてバウンスバック!

 

 第15、17ホールとボギーを叩いたが、第18ホールでバーディーを決めて、またバウンスバック!

 

 結局トータル+1と少し落として後半に入り、第2ホールでボギーを叩き、第6ホールでバーディーを決めて取り返したが、第7ホールでボギーを叩いて、結局更に1打落として+2となった。

 

 ちょっと危ないところにいるので、今日これからの奮闘を期待したい。

 

        川村や今日此れからに期待して

 

        川村や此れから飛躍期待して

 

 世界ランキング130位のジャスティン・ハーディング(南アフリカ)は+3で83位タイと出遅れている。

 

 そして世界ランキング147位のミンウー・リー(オーストラリア、女子ゴルフで世界ランキング9位のミンジー・リーの弟)は+4で93位タイと大きく出遅れている。

 

 全体を見渡して、そんなに厚いフィールドではなさそうであるから、余計に川村昌弘の更なる奮闘を期待したくなって来た。

 

 なんて言っても、何があるのか分からないのがゴルフで、だからこそ面白いとも言える!?

 

 まあのんびり期待しながら観ていることにしよう。