sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

ゴルフ欧州男子ツアー初日、川村昌弘等の様子・・・R2.10.30①

 昨日の13時35分頃から時差-7時間のキプロスにある「アフロディーテヒルズリゾート(6956ヤード、パー71)」において欧州男子ツアー、「キプロスオープン」が4日間の日程で開催され、その初日が日没サスペンデッドを挟み、2日掛かりで終わっている。

 

 既に第2日目が始まり、大分進行しているが、ここでは初日の分について触れておく。

 

 日本人選手としては旅人ゴルファーの川村昌弘が出ている。

 

 先週のイタリアでの大会はエントリーしていたが、それまでの4連戦が思いの外寒く、体力を消耗したので、一旦休憩を入れて体調を整えて、今週に臨んでいるそうな。

 

 現在レース・トゥ・ドバイでは64位で、11月26日に開催される「アルフレッドダンヒル選手権」までに60位以内に入ると、最終戦の「DPワールドツアー選手権ドバイ」に出られると言う。

 

 まだまだワクワク感を楽しませて貰えそうである。

 

 それから、人気のゴルフ&旅情ブログ、「いま僕はココにいます」が更新されており、「Vol.98"スコッチ”編」となっていた。

 

 あれぇ。キプロスのはずが、と思って読むと、休みを取っている間にマッカランにあるスコッチの蒸留所に寄って来たそうな。

 

 今週と同じ場所で来週もあるので、キプロスに付いてはまた来週、とあった。

 

        川村やスコッチ産地案内し

 

        川村やリフレッシュして期待させ

 

 さて、首位タイに立っているのは世界ランキング297位のヨハネス・バーマン(米国)、世界ランキング974位のミッチ・ウェート(イングランド)で、-7まで伸ばしている。

 

 ヨハネス・バーマンは1イーグル、5バーディーであった。

 

 今年は欧州男子ツアーを中心に12試合に出場して、予選落ちが2回、棄権が1回あり、ベストテンに2回入り、ベスト20まで広げると4回、ベスト30まで広げると6回入っている。

 

        バーマンやスタートダッシュ首位に立ち

 

 ミッチ・ウェートは1イーグル、7バーディー、2ボギーであった。

 

 今年の出場記録はなく、昨年は欧州男子ツアーに2回出場して2回とも予選落ちしていた。

 

        ミッチウェート後も続くか注目し

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング69位のアンディ・スリバン(イングランド)、世界ランキング94位のサーミ・ベリメキ(フィンランド)は-6で3位タイに付けている。

 

 世界ランキング86位のトーマス・デトリー(ベルギー)は-5で8位タイに付けている。

 

 世界ランキング102位のマティアス・シュバプ(オーストリア)、世界ランキング169位のローリー・カンター(イングランド)、世界ランキング177位のジョルダン・スミス(イングランド)は-4で18位タイに付けている。

 

 世界ランキング100位のロバート・マッキンタイア(スコットランド)、世界ランキング117位のガリック・ヒーゴ(南アフリカ)、世界ランキング127位のポール・ウェアリング(イングランド)、世界ランキング178位のセバスティアン・ハイレゼ(ドイツ)は-3で27位タイに付けている。

 

 そして川村昌弘、世界ランキング114位のホルヘ・カンピーヨ(スペイン)、世界ランキング123位のベンジャミン・エベール(フランス)、世界ランキング179位のセバスティアン・セーデルベリ(スウェーデン)は-2で44位タイと少し出遅れている。

 

 川村昌弘は4バーディー、2ボギーであった。

 

 もう少し詳し目に見ておくと、アウトスタート(第1ホールから)で、前半ではいきなり第1ホールでバーディーを決め、それは第3ホールでボギーを叩いて吐き出したが、第5、6ホールと連続でバーディーを決めて-2まで伸ばした。

 

 後半に入って3ホールをパーで凌いだ後、第13ホールでボギーを叩いたが、その後4ホールをパーで凌ぎ、第18ホールでバーディーを決めてトータル-2を維持している。

 

 そして第2日目の速報では今のところ伸ばしており、この後を期待させる。

 

        川村や何とか伸ばし期待させ

 

        川村や二日目伸ばし期待させ

 

 世界ランキング110位のロマン・ランガスク(フランス)、世界ランキング137位のヨースト・ルイテン(オランダ)は-1で71位タイと出遅れている。

 

 世界ランキング92位のサム・ホーズフィルド(イングランド)は+1で90位タイと大きく出遅れている。

 

 世界ランキング104位のマルクス・カインハルト(スウェーデン)は+2で94位タイと大きく出遅れている。

 

 世界ランキング131位の李昊桐(中国)および世界ランキング176位のガビン・グリーンは+4で100位タイと大きく出遅れている。

 

 ただこの2人、まあまあ若く、共に身長が180㎝を超えている大型選手なので、これからが楽しみな選手である。

 

 先ずは爆発力を見せて予選を通過するかどうか、期待しながら見守りたい。