sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

ゴルフ5レディスプロゴルフトーナメント(国内女子ツアー)最終日、櫻井心那おめでとう! ・・・R5.9.3③

 9月1日(金)の8時頃から北海道美唄市にある「ゴルフ5カントリー・美唄コース(6472ヤード、パー72)」において国内女子ツアー、「ゴルフ5レディスプロゴルフトーナメント」が3日間の日程で開催され、その最終日が感動的に終わった。

 

 公式サイトによると賞金総額は7000万円、優勝賞金は1260万円で、初日から2日間に亘る予選ラウンド終了時に41位タイまでに入っていた51名の選手が最終日1日の決勝ラウンドへと駒を進めることが出来た。

 

 このツアーでも、2021年6月の最終プロテストに合格した93期生、2021年11月の最終プロテストに合格した94期生に続いて、2022年11月の最終プロテストに合格した95期生も既に活躍し、優勝もしているので、毎回結構ワクワクさせて貰っている。

 

 なおライブ中継であるが、全国的に視られるテレビではCS放送のゴルフネットワークで土曜日・日曜日の午前、BSテレビ東京で土曜日・日曜日の午後に放送された。

 

 インターネットの動画配信サイトDAZN、UーNEXTにおいては3日間に亘ってのんびりと楽しむことが出来た。

 

 要するに、決勝ラウンドの1番ホールと、後半の優勝争いはテレビでも見られるが、全体像を追えるのはインターネットと言う風に住み分け進んでいると言うことである。

 

        国内の女子のツアーはネットにて

        のんびり視聴すれば好いかも

 

 さて単独首位に抜け出て、見事逆転優勝したのは世界ランキング56位で94期生を代表し、昨シーズンはこのツアーの下部に当たるステップアップツアーにおいて新記録となる5勝をして賞金女王に輝き、今シーズンはこのツアーで既に2勝していた結構飛ばし屋の櫻井心那(ココナ、19歳、166㎝、62㎏)で、最終日4バーディー、1ボギーの-3、トータル-10と伸ばして1位上げて来た。

 

 最終日の様子に付いてもう少し詳しく見ておくと、アウトスタート(第1ホールから)の最終組で回り、トータル-7からスタートして、前半では第2ホールでバーディーを決め、続く2ホールをパーで凌いだ後、第5ホールでもバーディーを決め、続く3ホールをパーで凌いだ後、第9ホールではボギーを叩いたので、結局1打伸ばし、トータル-8として後半へと繋いでいる。

 

 後半に入って2ホールをパーで凌いだ後、第12ホールでバーディーを決めたので、この時点でトータル-9となり、単独首位に抜け出た。

 

 続く5ホールをパーで凌いでいる間に小祝さくら、山下美夢有に追い着かれたが、第18ホールでバーディーを決め、トータル-10まで伸ばして堂々と勝ち切った。

 

 なおこれでこのツアーにおいて今シーズン3勝目、通算でも3勝目となり、十代での3勝は宮里藍畑岡奈紗に続いて3人目とのことであるから、流石ではないか!?

 

 ともかくプレイに余裕が感じられ、自分の言葉での挨拶も堂々としたものである。

 

        櫻井や確り伸ばし上げて魅せ

 

        櫻井や逆転勝ちで強さ魅せ

 

        櫻井や余裕のプレイ勝って魅せ

 

 2位タイに入ったのは世界ランキング25位で新世紀世代の国内組を代表し、昨シーズンはこのツアーの年間女王に輝き、今シーズンは積極的に海外ツアーにも参戦している山下美夢有(22歳、150㎝、52㎏)、世界ランキング65位で黄金世代をリードするひとり、殆んど休まないことから鉄人と呼ばれている小祝さくら(25歳、158㎝、58㎏)で、トータル-9まで伸ばした。

 

 山下美夢有は最終日5バーディーの-5と大きく伸ばして5位上げて来た。

 

 最終日はアウトスタートの最終組から2つ前の組で回り、トータル-4からスタートして、前半では2バーディーの-2、トータル-6と伸ばし、後半に入ってからも、3バーディーの-3、トータル-9と順調に伸ばして、第18ホールのバーディーで首位タイに追い着いてホールアウトしている。

 

 と言うわけで、クラブハウスリーダーとなり、パターの練習等をしながら待っていたが、最終的に櫻井心那が第18ホールでバーディーを決めたので決着がついた。

 

        山下や大きく伸ばし上げて魅せ

 

        山下や連日上げて強さ魅せ

 

        山下や二位に入って強さ魅せ

 

 小祝さくらは最終日5バーディー、1ダブルボギーの-3と伸ばして3位上げて来た。

 

 最終日はアウトスタートの最終組で回り、トータル-6からスタートして、前半では2バーディー、1ダブルボギーのイーブン、トータル-6と伸ばせなかったが、後半に入ってからは加速して3バーディーの-3、トータル-9と伸ばしている。

 

 第9ホールでダブルボギーを叩いたのは痛かったが、その後大崩れせず、後半で伸ばして一旦は首位タイに追い着いたから流石ではないか!?

 

        小祝や確り伸ばし上げて魅せ

 

        小祝や下がっても上げ強さ魅せ

 

        小祝や二位に入って強さ魅せ

 

 単独4位に入ったのは世界ランキング94位で実力派中堅選手をリードするひとり、このところ好調を維持している練習熱心でパット巧者の鈴木愛(29歳、155㎝)で、最終日4バーディー、4ボギーのイーブン、トータル-8と伸ばせず、3位下がった。

 

 最終日はアウトスタートの最終組で回り、トータル-8からスタートして、前半では3バーディー、1ボギーの-2、トータル-10と伸ばし、この時点では単独首位を独走中であったが、後半に入ってからは1バーディー、3ボギーの+2、トータル-8と落とし、この日のスタート時点に戻った。

 

 後半の第10、11ホールと連続でボギーを叩き、トータル-8と落としたのが痛く、この時点で櫻井心那に並ばれている。

 

 ただ、その後は1バーディー、1ボギーで大崩れせず、流石ではないか!?

 

        鈴木愛スコア伸ばせず三位下げ

 

        鈴木愛後半落とし三位下げ

 

        鈴木愛四位止まり強さ魅せ

 

 5位タイに入ったのは世界ランキング384位で狭間世代の印象に残る一人、このツアーにおける初優勝が待たれる石井理緒(23歳、165㎝)、世界ランキング257位で実力中堅選手をリードするひとり、このツアーにおける初優勝が待たれるはんなり系で人気の高い金澤志奈(28歳、164㎝、53㎏)、世界ランキング318位で黄金世代の印象に残る一人、このツアーにおける初優勝が待たれる木下彩(アヤ、24歳、159㎝、54㎏)で、トータル-7まで伸ばした。

 

 石井理緒は最終日7バーディー、3ボギーの-4と伸ばして5位上げて来た。

 

 最終日はアウトスタートでトータル-3からスタートして、前半では4バーディー、2ボギーの-2、トータル-5と伸ばし、後半に入ってからも3バーディー、1ボギーの-2、トータル-7と順調に伸ばした。

 

        石井理緒確り伸ばし上げて魅せ

 

        石井理緒連日上げて力魅せ

 

        石井理緒五位に入って力魅せ      

 

 金澤志奈は最終日3バーディーの-3と伸ばして2位上げて来た。

 

 最終日はアウトスタートで、トータル-4からスタートして、前半では2バーディーの-2、トータル-6と伸ばし、後半に入ってからも、1バーディーの-1、トータル-7と少し伸ばした。

 

        金澤志奈確り伸ばし上げて魅せ

 

        金澤志奈連日上げて力魅せ

 

        金澤志奈五位に入って力魅せ

 

 木下彩は最終日3バーディー、1ボギーの-2と伸ばしながらも1位下がった。

 

 最終日はアウトスタートでトータル-5からスタートして前半では2バーディー、1ボギーの-1、トータル-6と少し伸ばし、後半に入ってからも1バーディーの-1、トータル-7と少し伸ばした。

 

        木下彩伸ばしながらも一位下げ

 

        木下や伸ばし足りずに一位下げ

 

        木下や五位に入って力魅せ

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング113位で95期生を代表し、最終プロテストにはトップで合格してこのツアーで既に1勝している飛ばし屋の神谷そら(20歳、167㎝、60㎏)は最終日-2、トータル-6と伸ばしながらも、1位下がって8位タイとなった。

 

        神谷そら伸ばしながらも一位下げ

 

        神谷そら伸ばし足りずに一位下げ

 

        神谷そら八位に入り力魅せ

 

 世界ランキング151位で実力派中堅外国人選手をリードするひとり、優しそうな笑顔が印象的なペ・ソンウ(韓国、29歳、166㎝、59㎏)は最終日-3、トータル-4と伸ばし、5位上げて13位タイに入った。

 

        ペソンウや確り伸ばし上げて魅せ

 

        ペソンウや連日上げて力魅せ

 

        ペソンウや上位に入り力魅せ

 

 世界ランキング47位で93期生を代表し、今シーズン念願のこのツアー初優勝を成し遂げ、海外ツアーにも積極的に参戦して一定の成果を出し始めている岩井明愛(アキエ、21歳、161㎝、59㎏、岩井ツインズの姉)は最終日-4、トータル-2と伸ばし、20位も上げて21位タイに入った。

 

        岩井明愛確り伸ばし上げて魅せ

 

        岩井明愛下がっても上げ強さ魅せ

 

        岩井明愛上位に迫り意地を魅せ

 

 世界ランキング148位で実力派若手選手をリードするひとり、このツアーにおける初優勝が待たれる野澤真央(26歳、168㎝、58㎏)は最終日-2、トータル-1と伸ばし、6位上げて24位タイに入った。

 

        野澤真央じわりと伸ばし上げて魅せ

 

        野澤真央連日上げて力魅せ

 

        野澤真央上位に迫り意地を魅せ

 

 世界ランキング127位で94期生をリードするひとり、このツアーにおける初優勝が待たれる飛ばし屋の竹田麗央(リオ、20歳、166㎝、68㎏、平瀬真由美の姪)は最終日イーブン、トータル-1と伸ばせず、6位下がって24位タイとなった。

 

 世界ランキング130位で実力派中堅選手をリードするひとり、広い交友関係を楽しむ青木瀬令奈(30歳、153㎝、50㎏)は最終日-2、トータルイーブンと伸ばし、12位上げて29位タイに入った。

 

        青木瀬令奈じわりと伸ばし上げて魅せ

 

        青木瀬令奈下がっても上げ力魅せ

 

        青木瀬令奈中位に入り意地を魅せ

 

 世界ランキング122位で93期生をリードするひとり、最終プロテストにはトップで合格してこのツアーにおける初優勝が待たれる佐久間朱莉(20歳、155㎝)、世界ランキング142位で黄金世代をリードするひとり、十分な実力者ながら気の優しさも影響してか昨シーズン漸く念願のこのツアー初優勝を成し遂げた高橋彩華(サヤカ、25歳、162㎝、55㎏)はともに最終日-1、トータルイーブンと少し伸ばし、1位上げて29位タイに入った。

 

        佐久間朱莉少し伸ばして上げて魅せ

 

        佐久間朱莉連日上げて力魅せ

 

        佐久間朱莉中位に入り意地を魅せ

 

        高橋や少し伸ばして上げて魅せ

 

        高橋や下がっても上げ力魅せ

 

        高橋や中位に入り意地を魅せ

 

 世界ランキング19位で実力派外国人選手を代表し、元世界ランキング1位で米国と韓国において賞金女王に輝いたレジェンドの申ジエ(韓国、35歳、155㎝、63㎏)は最終日イーブン、トータルイーブンと伸ばせず、3位下がって29位タイとなった。

 

 世界ランキング112位で実力派ベテラン選手をリードするひとり、アスリート系で飛ばし屋の穴井詩(ララ、35歳、165㎝、58㎏)は最終日+1、トータル+1と少し落とし、10位下がって36位タイとなった。

 

 そして世界ランキング120位で93期生をリードするひとり、このツアーにおける初優勝が待たれる大学生プロの桑木志帆(20歳、164㎝)は最終日イーブン、トータル+2と維持し、1位上げて40位タイに入った。

 

        桑木志帆スコア維持して上げて魅せ

 

        桑木志帆連日上げて力魅せ

 

        桑木志帆中位に入り意地を魅せ