sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

ホンダLPGAタイランド第3日目、畑岡、古江、笹生、渋野、岩井千・明、馬場等の様子・・・R5.2.26①

 2月23日(木)の10時頃から時差-2時間のタイにある「サイアムCC・パタヤ・オールドコース(6576ヤード、パー72)」において米国女子ツアーのアジアシリーズの一戦、「ホンダLPGAタイランド」が4日間の日程で開催され、その第3日目が終わっている。

 

 公式サイトによると賞金総額は170万ドルとなっており、1ドルを約136.5円とすると、これは約2億3200万円となる。

 

 なお、予選落ちの無い試合となっている。

 

 日本人選手としては世界ランキング10位で黄金世代を代表し、自他共に日本のエースと求める畑岡奈紗(24歳、158㎝)、世界ランキング26位でプラチナ世代を代表し、安定したプレイが売りの古江彩佳(22歳、153㎝、54㎏)、世界ランキング36位で新世紀世代をリードするひとり、2020年の全米女子オープンの覇者で飛ばし屋の笹生優花(21歳、166㎝、63㎏)、世界ランキング40位で黄金世代をリードするひとり、2019年全英女子オープンの覇者で交友関係が広く人気者の渋野日向子(24歳、167㎝、62㎏)、世界ランキング84位で93期生を代表し、ステップアップツアー、国内女子ツアーにおいて93期生では逸早く優勝している岩井千怜(チサト、20歳、162㎝、59㎏、岩井ツインズの妹)、世界ランキング130位で93期生をリードするひとり、ステップアップツアーでは岩井千怜に続いて優勝している岩井明愛(アキエ、20歳、161㎝、59㎏、岩井ツインズの姉)、世界ランキング392位でスーパーアマチュアの馬場咲希(17歳、175㎝)が出場している。

 

 なお、ライブ中継に付いては今のところWOWOW一択となっている。

 

 さて、単独首位を維持して独走態勢に入っているのは世界ランキング470位で飛ばし屋のナッタクリッタ・ウォンタウェーラプ(タイ、20歳)で、3日目1イーグル、6バーディーの-8、トータル-20と爆発的に伸ばしている。

 

 3日目はアウトスタート(第1ホールから)で、トータル-12からスタートして、前半ではいきなり1イーグル、2バーディーの-4、トータル-16と確り伸ばし、後半に入ってからも4バーディーの-4、トータル-20と順調に伸ばした。

 

        爆発しウォンタウェーラプ首位を維持

 

        首位を維持ウォンタウェーラプ力魅せ

 

        首位を維持ウォンタウェーラプ期待させ

 

 単独2位に付けているのは世界ランキング4位で天才少女と呼ばれ、既に欧州女子ツアーと米国女子ツアーで優勝しているアタヤ・ティティクル(タイ、19歳、162㎝)で、3日目9バーディー、1ボギーの-8、トータル-16と爆発的に伸ばし、13位上げて来た。

 

 3日目はアウトスタートでトータル-8からスタートして、前半ではいきなり5バーディーの-5、トータル-13と大きく伸ばし、後半に入ってからも4バーディー、1ボギーの-3、トータル-16と確り伸ばしている。

 

        ティティクルや爆発魅せて二位に上げ

 

        ティティクルや下がっても上げ強さ魅せ

 

        ティティクルや二位まで上げて強さ魅せ

 

 単独で3位を維持しているのは世界ランキング14位のセリーヌ・ビュティエ(フランス、29歳、165㎝)で、3日目6バーディー、1ボギーの-5、トータル-15と大きく伸ばしている。

 

 3日目はアウトスタートでトータル-10からスタートして前半では2バーディー、1ボギーの-1、トータル-11と少し伸ばし、後半に入ってからは加速して、4バーディーの-4、トータル-15と確り伸ばしている。

 

        セリーヌや大きく伸ばし三位維持

 

        セリーヌや三位維持して強さ魅せ

 

        三位維持強さを魅せるビュティエかな

 

 4位タイに付けているのは世界ランキング33位のリリア・ヴ(米国、25歳、165㎝)、世界ランキング31位のアンナ・ノードクイスト(スウェーデン、35歳、183㎝)、世界ランキング32位のマヤ・スタルク(スウェーデン、23歳、175㎝)で、トータル-14まで伸ばしている。

 

 リリア・ヴは3日目1イーグル、6バーディー、2ボギーの-6と大きく伸ばし11位上げて来た。

 

 3日目はアウトスタートでトータル-8からスタートして、前半では3バーディー、1ボギーの-2、トータル-10と伸ばし、後半に入ってからは加速して、1イーグル、3バーディー、1ボギーの-4、トータル-14と伸ばしている。

 

        リリアヴや大きく伸ばし上げて魅せ

 

        リリアヴや下がっても上げ強さ魅せ

 

        リリアヴや四位まで上げ強さ魅せ

 

 アンナ・ノードクイストは3日目6バーディー、1ボギーの-5と大きく伸ばして4位上げて来た。

 

 3日目はアウトスタートでトータル-9からスタートして、前半では4バーディー、1ボギーの-3、トータル-12と伸ばし、後半に入ってからも2バーディーの-2、トータル-14と順調に伸ばしている。

 

        下ってもノードクイスト上げて魅せ

 

        再浮上ノードクイスト強さ魅せ

 

        再浮上ノードクイスト期待させ

 

 マヤ・スタルクは3日目4バーディー、1ボギーの-3と伸ばしながらも2位下がっている。

 

 3日目はアウトスタートでトータル-11からスタートし、前半では1バーディー、1ボギーのイーブン、トータル-11と伸ばせなかったが、後半に入ってからは加速して、3バーディーの-3、トータル-14と伸ばした。

 

        スタルクや伸ばしながらも二位下がり

 

        スタルクや伸ばし足りずに二位下がり

 

        スタルクや四位止まり強さ魅せ

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング9位のキム・ヒョージュ(韓国、27歳、165㎝)は3日目-6、トータル-13と大きく伸ばし、13位上げて7位タイに付けて来た。

 

        キムヒョージュ大きく伸ばし上げて魅せ

 

        キムヒョージュ下がっても上げ強さ魅せ

 

        キムヒョージュ七位まで上げ強さ魅せ

 

 世界ランキング1位でかつては天才少女と呼ばれて10代の内に世界ランキング1位まで上り詰め、少し低迷した後復活して来たリディア・コニュージーランド、25歳、165㎝)は3日目-5、トータル-13と大きく伸ばし、8位上げて7位タイに付けて来た。

 

        リディアコや大きく伸ばし上げて魅せ

 

        リディアコや連日上げて強さ魅せ

 

        リディアコや七位まで上げ強さ魅せ

 

 世界ランキング2位で昨年鎖骨下静脈に出来た血栓除去手術を経て復活したネリー・コルダ(米国、24歳、178㎝)は3日目-3、トータル-13と伸ばしながらも、4位下がって7位タイとなっている。

 

        ネリーコルダ伸ばしながらも四位下げ

 

        ネリーコルダ伸ばし足りずに四位下げ

 

        ネリーコルダ七位止まり強さ魅せ

 

 世界ランキング12位のチャーリー・ハル(イングランド、26歳、168㎝)は3日目-3、トータル-11と伸ばし、4位上げて11位タイに付けて来た。

 

        チャーリーハル確り伸ばし上げて魅せ

 

        チャーリーハル連日上げて強さ魅せ

 

        チャーリーハル連日上げて期待させ

 

 世界ランキング18位で安定したプレイが売りの新鋭、チェ・ヘジン(韓国、23歳、167㎝)は3日目-6、トータル-10と大きく伸ばし、25位も上げて15位タイに付けて来た。

 

        チェヘジンや大きく伸ばし上げて魅せ

 

        チェヘジンや下がっても上げ強さ魅せ

       

        チェヘジンや上位まで上げ期待させ

 

 そして笹生優花は3日目2バーディー、1ボギーの-1、トータル-10と少し伸ばしながらも、7位下がって15位タイとなっている。

 

 3日目に付いてもう少し詳しく見ておくと、アウトスタートで、トータル-9からスタートして、前半ではいきなり第1ホールでバーディーを決め、続く4ホールをパーで凌いだ後、第6ホールでもバーディーを決めて、残りの3ホールをパーで凌いだので、結局2打伸ばし、トータル-11として後半へと繋いでいる。

 

 後半に入ってからは7ホールをパーで凌いだ後、第17ホールでボギーを叩いたので、結局1打落とし、トータル-10として最終日へと繋いでいる。

 

 周りの伸ばし合いには付いて行けなかったようであるが、最終日での爆発力に期待したい。

   

        笹生優花伸ばしながらも七位下げ

 

        笹生優花伸ばし足りずに七位下げ

 

        笹生優花上位止まり後期待

 

 また渋野日向子は3日目1イーグル、4バーディーの-6、トータル-9と大きく伸ばし、30位も上げて20位タイに付けて来た。

 

 3日目に付いてもう少し詳しく見ておくと、インスタート(第10ホールから)で、トータル-3からスタートして、前半では3ホールをパーで凌いだ後、第13ホールでバーディーを決め、1つ空いて第15ホールでもバーディーを決めて、残りの3ホールをパーで凌いだので、結局2打伸ばし、トータル-5として後半へと繋いでいる。

 

 後半に入ってからは、いきなり第1ホールでイーグルを決め、続く4ホールをパーで凌いだ後、第6ホールでバーディーを決め、1つ空いて第8ホールでもバーディーを決めたので、結局後半では4打伸ばし、トータル-9として最終日へと繋いでいる。

 

        渋野日向子大きく伸ばし上げて魅せ

 

        渋野日向子下がっても上げ強さ魅せ

        

        渋野日向子上位まで上げ期待させ

 

 また畑岡奈紗、馬場咲希は共に3日目-2、トータル-9と伸ばし、20位タイを維持している。

 

 畑岡奈紗は3日目2バーディーの-2であった。

 

 3日目に付いてもう少し詳しく見ておくと、アウトスタートで、トータル-7からスタートして、前半では全てパーで凌いだので、トータル-7のまま後半へと繋いでいる。

 

 後半に入ってからは第11ホールでバーディーを決め、続く3ホールをパーで凌いだ後、第15ホールでもバーディーを決めて、残りの3ホールをパーで凌いだので、結局後半では2打伸ばし、トータル-9として最終日へと繋いでいる。

 

 ぶっ飛ばしている首位には遠いが、2位以下には畑岡奈紗の爆発力を持ってすれば競り合えなくもないか!?

 

 ともかく最後まで期待したい。

 

        畑岡奈紗じわりと伸ばし上位維持

        

        畑岡奈紗上位維持して強さ魅せ

 

        畑岡奈紗上位争い期待させ

 

 また馬場咲希は3日目6バーディー、2ダブルボギーの-2であった。

 

 3日目に付いてもう少し詳しく見ておくと、アウトスタートで、トータル-7からスタートして、前半ではいきなりいきなり第1ホールでバーディーを決め、続く2ホールをパーで凌いだ後、第4ホールでダブルボギーを叩いたが、空かさず第5ホールでバーディーを決めて少し取り返し、バウンスバック!

 

 続く第6、7ホールでもバーディーを決め、残りの2ホールをパーで凌いだので、結局2打伸ばし、トータル-9として後半へと繋いでいる。

 

 後半に入ってからはいきなり第10ホールでバーディーを決め、続く2ホールをパーで凌いだ後、第13ホールでもバーディーを決め、続く3ホールをパーで凌いだ後、第17ホールでダブルボギーを叩いたので、結局後半では伸ばせず、トータル-9のまま最終日へと繋いでいる。

 

 世界の猛者等の伸ばし合いには加われなかったが、まだこの位置に止まっているのは流石ではないか!?

 

 最終日まで期待した。

 

        馬場咲希やじわりと伸ばし上位維持

 

        馬場咲希上位維持して力魅せ

 

        馬場咲希や上位維持して期待させ

 

 世界ランキング17位で昨年大病による欠場を経て復帰したダニエル・カン(米国、30歳、168㎝)は3日目-1、トータル-9と少し伸ばしながらも、5位も下がって20位タイとなっている。

 

        ダニエルカン伸ばしながらも五位下がり

 

        ダニエルカン伸ばし足りずに五位下がり

 

        ダニエルカン上位止まり強さ魅せ

 

 世界ランキング11位のレオナ・マグワイヤー(アイルランド、28歳、168㎝)は3日目イーブン、トータル-9と伸ばせず、12位下がって20位タイとなっている。

 

 世界ランキング8位で我が国でも人気のあるダンボことチョン・インジ(韓国、28歳、175㎝)は3日目-5、トータル-8と大きく伸ばし、23位も上げて27位タイに付けて来た。

 

        チョンインジ大きく伸ばし上げて魅せ

 

        チョンインジ下がっても上げ強さ魅せ

 

        チョンインジ中位まで上げ意地を魅せ

 

 世界ランキング7位でカナダの妖精と呼ばれて来たブルック・ヘンダーソン(カナダ、25歳、163㎝)、世界ランキング13位のリン・シユ(中国、26歳、168㎝)は共に3日目-3、トータル-8と伸ばし、9位上げて27位タイに付けて来た。

 

        ヘンダーソン確り伸ばし上げて魅せ

 

        ヘンダーソン下がっても上げ強さ魅せ

 

        ヘンダーソン中位で最後期待させ

 

        リンシユや確り伸ばし上げて魅せ

 

        リンシユや下がっても上げ強さ魅せ

 

        リンシユや中位で最後期待させ

 

 世界ランキング5位のコ・ジンヨン(韓国、27歳、168㎝)は3日目-2、トータル-8と伸ばし、27位タイを維持している。

 

        コジンヨンじわりと伸ばし中位維持

 

        コジンヨン中位維持して意地を魅せ

 

        コジンヨン中位維持して期待させ

 

 世界ランキング15位のジェニファー・カプチョ(米国、25歳、165㎝)は3日目イーブン、トータル-7と伸ばせず、17位下がって37位タイとなっている。

 

 そして岩井明愛は3日目5バーディー、2ボギー、1ダブルボギーの-1、トータル-4と少し伸ばし、1位上げて49位タイに付けて来た。

 

 3日目はインスタートで、トータル-3からスタートして、前半では2バーディー、2ボギーのイーブン、トータル-3と維持し、後半に入ってからは3バーディー、1ダブルボギーの-1、トータル-4と少し伸ばしている。

 

        岩井明愛少し伸ばして上げて魅せ

 

        岩井明愛下がっても上げ意地を魅せ

 

 また世界ランキング19位のハナ・グリーン(オーストラリア、26歳、168㎝)も3日目-1、トータル-4と少し伸ばし、1位上げて49位タイに付けて来た。

 

        ハナグリーン少し伸ばして上げて魅せ

 

        ハナグリーン下がっても上げ意地を魅せ

 

 そして、岩井千怜は3日目2バーディー、1ボギーの-1、トータル-2と少し伸ばし、58位タイを維持している。

 

 3日目はインスタートで、トータル-1からスタートして、前半では1バーディーの-1、トータル-2と少し伸ばし、後半に入ってからは1バーディー、1ボギーのイーブン、トータル-2と維持している。

 

        岩井千怜少し伸ばして順位維持

 

        岩井千怜維持して最終日

        最後奮闘期待するかも

 

 世界ランキング3位のミンジー・リー(オーストラリア、26歳、165㎝、男子ゴルファーのミンウ―・リーは弟)は3日目-2、トータルイーブンと伸ばし、4位上げて64位タイに付けて来た。

 

        ミンジーリーじわりと伸ばし上げて魅せ

 

        ミンジーリー下がっても上げ意地を魅せ

 

        ミンジーリー諦めないで期待させ      

 

 そして古江彩佳は3日目2バーディー、3ボギーの+1、トータルイーブンと少し落とし、6位下がって64位タイとなっている。

 

 3日目はインスタートで、トータル-1からスタートして、前半では1バーディー、1ボギーのイーブン、トータル-1と維持したが、後半に入ってからは1バーディー、2ボギーの+1、トータルイーブンと少し落とした。

 

        古江彩佳少し落として六位下げ

        最後の粘り期待するかも

 

        古江彩佳粘りのプレイ耐えながら

        最後奮闘期待するかも