sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今週も彼方此方で開催される予定の女子ゴルフツアーが楽しみ!? ・・・R4.9.7①

 9月に入って2週目となった。

 

 台風11号は西方にずれながら北上し、温帯低気圧となって、天気予報図からは消えた形となったが、まだまだ無視出来ないほどの勢力を保っており、金曜日辺りまでは愚図ついた天気になりそうだ。

 

 土曜日、日曜日は晴れマークが広がり、国内で開催されるゴルフツアーに付いては予定通りにのんびり楽しめそうに思われる。

 

 そうなると気温が上がって来るようで、私が住んでいる奈良県でも32、3℃ぐらいまでは上がりそうな予報が出ている。

 

 それ故、まだ日中は散歩に出る気が中々起こらず、夕方になって木陰に気持ちの好い風が吹くようになってから出る日が当分続くのだろう。

 

 それはまあともかく、今週はシーズンオフであったり、オープンウイークであったり、開催が予定されているゴルフツアーは少し減っているが、それでも日本人選手が出場する予定の試合はまあまあありそうである。

 

 今回は女子のツアーの方から簡単に書き留めておく。 

 

 先ずは国内のツアーから見て行くと、9月8日(木)の朝から京都府にある「城陽カントリー倶楽部(6535ヤード、パー72)」において国内女子ツアーのメジャー大会(公式競技)、「日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は2億円、優勝賞金は3600万円で、前半2日間に亘る予選ラウンド終了時に60位タイまでに入っている選手が後半2日間に亘る決勝ラウンドへと駒を進められる予定となっている。

 

 有望新人、実力派の若手選手、中堅選手、ベテラン選手、実力派外国人選手と幅広い選手層が毎週のように熱いバトルを楽しませてくれるのがこのツアーである。

 

 そしてひところは上位に集中していた実力派外国人選手が目に見えて減り、そこに若手有望選手が入っているのが嬉しい。

 

 選手はまあ実力派外国人選手のひとりであるセキ・ユウティンが優勝したけどね。

 

 なおライブ中継であるが、テレビでは4日間に亘りCS放送のスカイAで予定され、土曜日、日曜日の午後に地上波のテレビ朝日系列で予定されている。

 

 それに、インターネット動画配信サイトのGOLFTV、DAZNでは4日間に亘りたっぷりと予定されている。 

 

        国内の女子のツアーは幅広く

        スター輝き眩しいのかも

 

        国内の女子のツアーは日本人

        若手選手が競り合うのかも

 

 それから国内女子ツアーの下部に当たるステップアップツアー、レベル的にはステップアップツアーより更に下で、これからプロテスト合格を目指す25歳以下の選手の為のマイナビネクストヒロインゴルフツアーに付いては残念ながら今週もオープンウイークとなっている。

 

 次に海外のツアーの方に目を移すと、9月8日(木)の午後から時差-7時間(現在サマータイム中。それ以外の時期では-8時間)のスイスにある「Golfpark Holzhäusern」において欧州女子ツアー、「VP銀行スイス女子オープン」が3日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は20万ユーロとなっており、1ユーロを約141.6円とすると約2832万円となり、ステップアップツアーくらいとなっている。

 

 その分、フィールドが薄くなっているのか? 世界ランキング1295位の早川真帆(26歳、155㎝)が引き続き今週も出場する予定となっているので、今週も予選通過から期待したい。

 

 因みに先週は36位タイで少し余裕を持って予選通過を果たし、最終的には56位タイとなっていた。

 

 その結果、ポイント配分が低いのもあり、先週の1285位から10位下がっている。

 

 欲を言えば、世界ランキングが下がらないぐらいの活躍を期待したい。

 

        今週も早川真帆が出場し

        ランク維持する健闘期待

 

 また、9月1日(木)の20時30分頃から時差-13時間(現在サマータイム中、それ以外の時期では-14時間)の米国・オハイオ州にある「ケンウッド・カントリークラブ(6515ヤード、パー72)」において米国女子ツアーの新規大会、「クローガー・クイーンシティ選手権」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は175万ドルとなっており、1ドルを約143.2円とすると、約2億5060万円となり、国内女子ツアーに比べると今週はすこし高額なくらいとなる。

 

 日本人選手としては先週と同様に6人出場する予定なので、スタート順に挙げておく。

 

 先ずは世界ランキング30位で黄金世代をリードするひとり、全英女子オープンにおいて2019年に優勝して今年単独3位に入った渋野日向子(23歳、167㎝、62㎏)で、21時14分頃からアウトスタート(第1ホールから)。

 

 2番手は世界ランキング31位で新世紀世代をリードするひとり、2021年の全米女子オープンで優勝した笹生優花(21歳、166㎝、63㎏)で、21時36分頃からアウトスタート。

 

 3番手は世界ランキング9位で黄金世代を代表し、自他共に認める日本のエースの畑岡奈紗(23歳、158㎝)で、21時47分頃からアウトスタート。

 

 4番手は世界ランキング21位でプラチナ世代を代表し、全英オープンの前哨戦のスコティッシュ・オープンでは米国女子ツアー初優勝を決めた古江彩佳(22歳、153㎝、54㎏)で、畑岡奈紗と同じ組に入っており、したがって21時47分頃からアウトスタート。

 

 5番手は世界ランキング476位で米国女子ツアー3勝の実績を持ち、リオ五輪では4位に入った野村敏京(29歳、166㎝、60㎏)で、9月9日1時52分頃からアウトスタート。

 

 そして最後は世界ランキング457位で米国女子ツアーを主戦場とし、久々の出場となる上原彩子(38歳、155㎝)で、9月9日頃からアウトスタート。

 

 今週も賑やかになり、楽しみであるが、さて何人予選を通過するか!?

 

 なお、ライブ中継はWOWOWとGOLFTVでたっぷりと予定されている。

 

        米国の女子のツアーも日本人

        大挙出場楽しみが増え

 

 それから、韓国女子ツアー(KLPGAツアー)、およびオーストラリア女子ツアー(ALPGツアー)は残念ながらオープンウイークとなっている。