sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

LPGAドライブオン選手権最終日、レオナ・マグワイヤーおめでとう! 畑岡、古江等の様子・・・R4.2.7①

 先週木曜日の夜から時差-14時間の米国・フロリダ州にある「クラウン・コロニーゴルフ&カントリークラブ(6592ヤード、パー72)」において米国女子ツアー、「LPGAドライブオン選手権」が3日間の日程で開催され、その最終日が終わった。

 

 或る記事によると賞金総額は150万ドル(約1億7千万円)、優勝賞金は22万5千ドル(約2600万円)とあるから、国内女子ツアーとそんなに変わらない!?

 

 まあ通常の大会であるが、引き続き結構厚いフィールドであった。

 

 ここ暫らく調子を上げている世界ランキング3位のリディア・コニュージーランド、24歳、165㎝)、世界ランキング6位のダニエル・カン(米国、29歳、168㎝)は出ていなかったけどね。

 

 日本人選手としては世界ランキング7位で新世紀世代をリードする全米女子オープン覇者の笹生優花(20歳、166㎝、63㎏)、世界ランキング9位で黄金世代をリードする日本のエースの畑岡奈紗(23歳、158㎝)、世界ランキング14位でプラチナ世代をリードし、海外での試合にも強いところを見せた古江彩佳(21歳、153㎝、54㎏)が引き続き出場していて、畑岡奈紗、古江彩佳が決勝ラウンドへと駒を進められた。

 

 笹生優花は初日に+5まで落として115位タイと大きく出遅れたのが響き、第2日目の脅威の追い上げでトータルイーブンまで戻し、74位タイに上げたが、一歩およばず、残念ながら久々の予選落ちとなった。

 

 まあここは気持ちを切り替えて、次の機会での健闘を期待したい。

 

        笹生優花久々に落ち仕方無し

        気持ち切り替え次また期待

 

 

 畑岡奈紗はこれまで溜まっていた悔しさのエネルギーを発散させたのか? 初日-7と爆発的に伸ばして首位タイに立っている。

 

 3日間大会の強さは本物のようで、後の展開に期待が膨らませていたら、第2日目にはトータル-4まで落とし、28位に下がってしまった。

 

 それでも余裕の予選通過を果たしているが、ここは最後のもうひと踏ん張りを期待したいところであった。

 

        畑岡奈紗安心したかグッと下げ

        最後奮闘期待するかも

 

 そして古江彩佳は初日-2まで伸ばして34位タイと、まあ好発進であろうか!?

 

 この後の展開に期待していたら、第2日目トータル-2のまま伸ばせず、45位タイまで下がっている。

 

 それでも少し余裕を持っての予選通過は果たしているから、彼女にも最後のひと踏ん張りを期待したいところであった。

 

        古江彩佳何とか予選通過して

        後の健闘期待するかも

      

 ライブ中継はゴルフネットワーク、GPLFTV共に3日間に亘ってたっぷりと予定されていたが、今回は色々あってあんまり視ない内に終わってしまった。

 

 残念!?

 

 でも、何で前倒しの3日間は一体どんなわけだったのだろう?

 

 もしかしたらまたアメリカンフットボールか何かへの忖度!?

 

 それはまあともかく、3人も有力な日本人選手が出ていると、色んな楽しみ方が出来ると思っていたら、一番応援していた笹生優花が珍しく予選落ちし、何だか意識が離れがちになった。

 

 そう言う意味でも、世界ランキング41位で黄金世代をリードするひとり、全英女子オープン覇者の渋野日向子(23歳、167㎝、62㎏)の参戦が待たれる。

 

 さて、単独で首位を維持して、見事優勝したのは世界ランキング37位のレオナ・マグワイヤー(アイルランド、27歳、168㎝)で、最終日7バーディー、2ボギーの-5、トータル-18と大きく伸ばした。

 

 米国女子ツアーでは初の優勝で、アイルランドの女子選手としても初めてのことだそうな。

 

 アマチュア時代は天才少女と言われたリディア・コの記録を上回る135周も世界ランキング1位を維持した実力者だと言う。

 

 今後の活躍に期待したい。

 

        マグワイヤー大きく伸ばし勝って魅せ

 

        マグワイヤー初優勝で強さ魅せ

 

        マグワイヤー実力開花また期待

 

 単独2位に入ったのは世界ランキング12位で飛ばし屋のレキシー・トンプソン(米国、26歳、183㎝)で、最終日1イーグル、6バーディー、1ボギーの-7、トータル-15と爆発的に伸ばして4位上げて来た。

 

 最後激しく追い上げたようであるが、一歩及ばず、この辺りの位置が彼女にとって気楽なのかも知れない。

 

        トンプソン爆発魅せて二位となり

 

        トンプソン二位まで上げて強さ魅せ

 

 単独3位に入ったのは世界ランキング132位のサラ・シュメルゼル(米国、27歳、170㎝)で、最終日8バーディーの-8、トータル-14と爆発的に伸ばして13位上げて来た。

 

        シュメルゼル連日上げて力魅せ

 

        シュメルゼル三位に入り力魅せ   

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング13位で飛ばし屋のパティ・タバタナキット(タイ、22歳、165㎝)は最終日-5、トータル-13と大きく伸ばし、2位上げて4位タイに入った。

 

        最後上げタバタナキット強さ魅せ

 

        四位入りタバタナキット強さ魅せ

 

 世界ランキング51位のステーシー・ルイス’(米国、36歳、165㎝)、世界ランキング70位のブリタニー・オルトマーレ(米国、31歳、168㎝)はともに最終日-4、トータル-13と伸ばしながらも、1位下がって4位タイとなった。

 

 世界ランキング67位のマリーナ・アレックス(米国、31歳、160㎝)は最終日イーブン、トータル-13と伸ばせず、3位下がって4位タイとなった。

 

 世界ランキング15位のイ・ジョンウン6(韓国、25歳、165㎝)は最終日-4、トータル-12と伸ばしながらも、3位下がって9位タイとなった。

 

 世界ランキング10位でカナダの妖精と呼ばれるブルック・ヘンダーソン(カナダ、24歳、163㎝)は最終日-5、トータル-11と大きく伸ばし、5位上げて11位タイに入った。

 

        ヘンダーソン連日上げて強さ魅せ

 

        ヘンダーソン最後も上げて強さ魅せ

   

 世界ランキング19位で天才少女と呼ばれるアタヤ・ティティクル(タイ、18歳、写真で笹生優花等と比較して165㎝ぐらい?)、世界ランキング28位のチャーリー・ハル(イングランド、25歳、168㎝)は共に最終日-4、トータル-11と伸ばしながらも、2位下がって11位タイとなった。

 

 世界ランキング2位で東京五輪で金メダルに輝いたネリー・コルダ(米国、23歳、178㎝)は最終日-8、トータル-10と爆発的に伸ばし、30位も上げて15位タイに入った。

 

        ネリーコルダ連日上げて強さ魅せ

 

        ネリーコルダ爆発力で上げて魅せ

 

 世界ランキング21位のセリーヌ・ビュティエ(フランス、28歳、165㎝)は最終日-2、トータル-9と伸ばしながらも、11位下がって20位タイとなった。

 

 世界ランキング26位のジョージア・ホール(イングランド、25歳、165㎝)は最終日-5、トータル-8と大きく伸ばし、10位上げて26位タイに入った。  

 

        確りと上げ強さ魅すホールかな   

 

        最後上げ強さを魅せたホールかな

 

 そして古江彩佳は最終日7バーディー、1ダブルボギーの-5、トータル-7と大きく伸ばし、15位上げて30位タイに入った。

 

 最終日に付いてもう少し詳しく見ておくと、この日は全員アウトスタート(第1ホールから)で、トータル-2から出て、前半では4ホールをパーで凌いだ後、第5ホールでダブルボギーを叩き、空かさず第6ホールでバーディーを決めて少し取り返し、バウンスバック!

 

 続く2ホールをパーで凌いだ後、第9ホールでバーディーを決めたので、結局イーブンとなり、トータル-2のまま後半へと繋いでいる。

 

 後半に入っていきなり第10、11ホールと連続でバーディーを決め、1つ空いて第13、14ホールでも連続バーディーを決め、続く2ホールをパーで凌いだ後、第17ホールでもバーディーを決めたので、結局5打伸ばし、トータル-7としてホールアウトしている。

 

        古江彩佳大きく伸ばし楽しませ

 

        古江彩佳下がっても上げ最終日

        中位に入り次また期待 

 

 世界ランキング4位の朴仁妃(パク・インビ、韓国、33歳、168㎝)は最終日-2、トータル-7と伸ばしながらも、9位下がって30位タイとなった。

 

 世界ランキング15位のアンナ・ノードクイスト(スウェーデン、34歳、183㎝)は最終日-3、トータル-5と伸ばし、4位上げて41位タイに入った。

 

        下がってもノードクイスト意地を魅せ

        最後は上げて期待を繋ぎ

 

        最後上げノードクイスト強さ魅せ

 

 そして畑岡奈紗は最終日4バーディー、3ボギーの-1、トータル-5と少し伸ばしながらも、13位下がって41位タイとなった。

 

 最終日付いてもう少し詳しく見ておくと、アウトスタートで、トータル-4から出て、前半ではいきなり第1ホールでボギーを叩き、1つ空いて第3、4ホールと連続でボギーを叩いたが、1つ空いて第6ホールで漸くバーディーを決めて少し取り返し、続く2ホールをパーで凌いだ後、第9ホールでもバーディーを決めて少し取り返したので、結局落としたのは1打となり、トータル-3として後半へと繋いでいる。

 

 後半に入っていきなり第10ホールでバーディーを決め、続く7ホールをパーで凌いだ後、第18ホールでもバーディーを決めたので、結局2打伸ばし、トータル-5としてホールアウトしている。

 

        畑岡奈紗伸ばしながらも大分下げ

        また悔しさを積み残すかも

 

        畑岡奈紗悔しさ上手く昇華して

        次の活躍期待するかも

 

 それから、世界ランキング25位のアリヤ・ジュタヌガーン(タイ、26歳、170㎝)は最終日イーブン、トータル-2と伸ばせず、21位も下がって66位タイとなった。

 

 嗚呼眠い。

 

 昨日は彼方此方で開催されていたゴルフツアーが次々に最終日へと入っただけではなく、北京で開催されている冬季五輪でスキージャンプ男子ノーマルヒルの決勝があり、日本のエース、小林陵侑が1本目の大ジャンプを活かし、見事優勝した!

 

 ずっと応援して来た選手であるから、何もせずにはいられない!?

 

 ニュースや動画を検索したり、ブログを書いたり、楽しんでいる内に寝るのがかなり遅くなってしまった。