sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今日のTリーグ女子の様子・・・R3.10.22②

 この頃、ゴルフ、野球の次に気になっているのが卓球女子で、国際試合レベルの大きな大会も勿論気になるが、Tリーグ女子のレギュラー試合も今シーズンはもう1チーム、九州アスティーダが加わり、更に面白くなった。

 

 そしてこのチームも含め、ミキハウス系の選手の参加がより活力を与えているように思われる。

 

 今日は12時過ぎから新チームで3位と健闘している九州アスティーダが5位のトップおとめピンポンズ名古屋と沖縄県にあるユインチホテル南城において無観客で対戦して、3対1で勝っている。

 

 第1マッチのダブルスでは世界ランキング19位の佐藤瞳(23歳、163㎝)が世界ランキング43位の橋本帆乃香(23歳、162㎝)のミキハウス系最強カットマンペアが岡田琴菜(19歳、162㎝)と大川真実(18歳、158㎝)の愛知工業大学ペアと対戦して11-8、11-4の2-0で勝っている。

 

 九州アスティーダのペアはエースの佐藤瞳が国際試合から帰って来て更にパワーアップし、面白くなっている。

 

 橋本帆乃香と合わせてこの2人は九州アスティーダの中でも抜けた存在で、それは写真を見ただけでも、他の選手より抜けて鍛え上げられていることが分かる。

 

 はっきり言って、絞られている。

 

 そして対戦する相手は2人に翻弄され、体力を奪われて行くようである。

 

 このペアに勝てるのは早田ひな伊藤美誠とか、他からも最強ペアを連れて来る必要がありそうだなあ。

 

        橋本や佐藤が戻りパワー増し

        ダブルス強さ抜けているかも

 

 また第2マッチのシングルスでは世界ランキング305位で大学生の出澤杏佳(19歳、162㎝)が世界ランキング20位でカットマンで外国人エースのハン・イン(中国出身でドイツ国籍、38歳、170㎝)と対戦して、11-5、8-11、11-9、11-9の3-1で勝っている。

 

 ハン・インは一体どうしたことであろうか!?

 

 スーパー中学生の張本美和に負けたのもそうであるが、このところ、かなり世界ランキングの低い選手にも普通に負けている。

 

 勿論、勝った選手を評価するべきではあるが、ハン・インが衰えたのか、それとも気合が入っていないのか、ちょっと心配になって来る。

 

        出澤やハンインに勝ち強さ魅せ

 

        ハンインや普通に負けが込み出して

        ついつい理由気になるのかも

 

 また、第3マッチのシングルスでは世界ランキング359位で高校三冠の横井咲桜(サクラ、17歳、155㎝)が世界ランキング83位で日本人エースの安藤みなみ(24歳、149㎝)と対戦して5-11、11-8、3-11、8-11の1-3で負けている。

 

 安藤みなみは国際試合等で観ても結構強い選手であるから、横井咲桜は十分に健闘したと言えるような気がする。

 

 試合後は橋本帆乃香に気遣われていたが、九州アスティーダはベンチの様子も好いように思われる。

 

        横井咲桜安藤相手善戦し

        ベンチの好さが見えていたかも

 

 そして、第4マッチのシングルスでは橋本帆乃香が大川真実と対戦して、11-5、11-5、11-4の3-0と、余裕の勝利を収めている。

 

        橋本や余裕の勝利強さ魅せ

 

 佐藤瞳、橋本帆乃香等の試合をじっくり観るまで、実はカットマンの試合をあまり観る気はしなかったのであるが、彼女等の試合を観ていると段々面白くなって来た。

 

 対戦相手が幾ら打ち込んでも打ち返され、ふらふらになって行く様子が窺え、鍛え上げられた彼女等の動きが決まっていることも分かって来る。

 

 なお、今回の対戦の結果、順位は変わらないが、九州アスティーダが2位の日本生命レッドエルフに勝利数4で並び、勝ち点は2点差まで迫っている。

 

 明日も同じ場所において同じトップおとめピンポンズ名古屋との対戦があるので、楽しみに待ちたい。

 

 それだけではなく、明日は静岡県の「さわやかアリーナ」で4位の木下アビエル神奈川と首位の日本ペイントマレンツの対戦もあり、更にTリーグに熱くなりそうだ!?