sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

ゴルフ欧州男子ツアー初日、川村昌弘等の様子・・・R3.5.13①

 水曜日の15時30分頃から時差-8時間(サマータイム中、それ以外では-9時間)のイングランドにある「ザ・ベルフライ(7310ヤード、パー72)」において欧州男子ツアー、「ベットフレンド・ブリティッシュ・マスターズ」が4日間の日程で開催され、その初日が終わっている。

 

 通常よくあるような木曜日からではなく、1日予定を早めているのは来週に開催される予定の米国男子&欧州男子ツアーのメジャー大会、「全米プロゴルフ選手権」に出る選手への配慮だそうな。

 

 この他にも欧州男子ツアーは、コロナ禍の影響で中止になったツアーの代替のツアーが用意されたり、そのツアーがなるべく近隣で集中して開催されるように組まれたり、移動にチャーター機が用意されたり、結構至れり尽くせりな感じがする。

 

 日本人選手としては世界ランキング197位で旅人ゴルファーと呼ばれる川村昌弘が出ている。

 

 面白いのは彼が活躍してもあまり記事が出ないだけではなく、その記事に決まって、いまだに川相昌弘かと思った、なんてコメントをする人がまあまあいることである。

 

 私の世代でも巨人ファンでなければそんなに強い印象が残っていない選手だと思われるが、それだけ世の中が巨人中心に回って来たと言うことかも知れない。

 

 その辺りに付いてはこの頃大分解消されて来たようなので、スポーツに関してはかなり近代化と言うか、都市化と言うか、進化したとは言わないが、変化はして来たように思われる。

 

 それはまあともかく、ゴルフ愛&旅情が漂い、人気のブログ、「いま僕はココにいます」が「Vol.112 イングランド編」に更新されていた。

 

 今週もチャーター便による移動で、2931㎞をひとっ飛び。

 

 晴天に恵まれ、温暖なカナリア諸島から、曇天で10℃ぐらいの肌寒いイングランドへ、前後にPCR検査を受けながらの移動と、中々大変そうな様子が綴られている。

 

 とは言うものの、のどかそうなゴルフ場の写真が並び、ちょっとほっこり。

 

 今週も楽しませて貰えることを期待したい。

 

        川村やイングランドへひとっ飛び

        目立つプレイを期待するかも

 

 さて、単独首位に立ったのは世界ランキング113位のマティアス・シュバプ(オーストリア)で、7バーディー、1ボギーの-6と大きく伸ばしている。

 

        ダッシュしてトップに立ったシュバプかな

 

        力魅せトップに立ったシュバプかな

 

 単独2位に付けているのは世界ランキング135位のキャラム・ヒルスコットランド)で、6バーディー、1ボギーの-5と大きく伸ばしている。

 

        キャラムヒル大きく伸ばし首位を追い

 

        キャラムヒル大きく伸ばし二位に付け

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング60位のベルンド・ウィースバーガー(オーストリア)は-4で3位タイに付けている。

 

 世界ランキング72位のアンディー・スリバン(イングランド)、世界ランキング92位のダニー・ウィレット(イングランド)、世界ランキング93位のディーン・バーメスター(南アフリカ)、世界ランキング124位のアドリア・アルナウス(スペイン)、世界ランキング126位のジャスティン・ハーディング(南アフリカ)は-3で12位タイに付けている。

 

 世界ランキング119位のローリー・カンター(イングランド)は-2で22位タイに付けている。

 

 世界ランキング45位のロバート・マッキンタイア(スコットランド)、世界ランキング99位のサーミ・ベリメキ(フィンランド)、世界ランキング156位のヨアヒムBハンセン(デンマーク)、世界ランキング167位のマイケル・ロレンゾ・ベラ(フランス)は-1で32位タイに付けている。

 

 そして川村昌弘は3バーディー、3ボギーのイーブンで52位タイと少し出遅れている。

 

 これをもう少し詳しく見ておくと、アウトスタート(第1ホールから)で、前半では第2ホールでバーディーを決め、続く3ホールをパーで凌いだが、第6ホールでボギーを叩いてイーブンに戻り、残りの3ホールをパーで凌いで、トータルイーブンのまま後半へと繋いでいる。

 

 後半に入っていきなり第10ホールでバーディーを決め、続く5ホールをパーで凌いだが、第16ホールでボギーを叩いてまたイーブンに戻り、続く第17ホールで空かさずバーディーを決めてバウンスバック!

 

 ちょっと期待したが、第18ホールでまたボギーを叩き、結局イーブンで第2日目へと繋いでいる。

 

        川村や初日ゆっくり後期待

 

        川村や二日目の伸び期待して

 

 世界ランキング94位のトーマス・デトリー(ベルギー)、世界ランキング114位のジャズ・ジェーンワタナノンド(タイ)は+1で70位タイと出遅れている。

 

 世界ランキング87位のマーティン・カイマー(ドイツ)、世界ランキング101位のラスムス・ホイガールト(デンマーク)、世界ランキング146位のジェイミー・ドナルドソン(ウェールズ)、世界ランキング159位のカルム・シンクウィン(イングランド)は+2で94位タイと出遅れている。

 

 世界ランキング161位のロマン・ランガスク(フランス)は+3で115位タイと大きく出遅れている。