sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

米国男子ツアー第3日目、小平智等の様子・・・R3.3.21②

 木曜日20時25分頃から時差-13時間(3月14日からサマータイム中、それ以外では-14時間)の米国フロリダ州にある「PGAナショナル チャンピオン・コース(7125ヤード、パー70)」において米国男子ツアー、「ザ・ホンダ・クラシック」が4日間の日程で開催され、その第3日目、すなわち決勝ラウンドの初日が終わっている。

 

 日本人選手としては世界ランキング119位の石川遼、世界ランキング460位の小平智が出ており、残念ながら石川遼は初日135位タイと大きく出遅れ、第2日目には117位タイまで上げてが、残念ながら予選落ちしている。

 

 小平智は慣れも大きいのか? 初日43位タイとまあまあの位置に付けており、第2日目に58位タイまで落としたが、ぎりぎりで予選を通過している。

  

        小平や何とか通過後期待

 

 なお、YAHOOのスポーツナビに記載されている世界ランキングはちょっと怪しいので、英語版のワールドランキングを参照した。

 

 さて、単独首位に立ったのは世界ランキング83位のマット・ジョーンズ(オーストラリア)で、3日目3バーディー、2ボギーの-1、トータル-10と少し伸ばし、1位上げて来た。

 

        ジョーンズや少し伸ばして首位に立ち

 

        ジョーンズや少し伸ばして首位奪い

 

 2位タイに付けたのは世界ランキング296位のJ.B.ホームズ(米国)、世界ランキング152位のアーロン・ワイズ(米国)で、トータル-7となっている。

 

 J.B.ホームズは3日目5バーディー、2ボギーの-3と伸ばし、14位上げて来た。

 

        ホームズや確り伸ばし二位に上げ

 

        ホームズや二位まで上げて力魅せ

 

 アーロン・ワイズは2バーディー、5ボギー、1ダブルボギーの+5と大きく落とし、1位下がっている。

 

 これだけ落としても1位しか下がっていないのは、それまで如何に伸ばしていたか? そして周りがあまり伸ばせていなかったと言うことであろう。     

 

        大叩き首位から下がるワイズかな

 

        大叩き首位奪われるワイズかな

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング275位のサム・デイル(米国)は3日目+2、トータル-6と落としながらも4位タイを維持している。

 

 世界ランキング18位のイム・ソンジェ(韓国)は3日目-1、トータル-5と少し伸ばし、9位上げて7位タイに付けて来た。

 

 これは怖い存在が上がって来た。

 

 首位もうかうかしていられない!?

 

        イムソンジェ少し伸ばして十位入り

 

        イムソンジェ少し伸ばして首位が見え

 

 世界ランキング60位のラッセル・ヘンリー(米国)は3日目+3、トータル-4と落とし、8位下がって13位タイとなっている。

 

 世界ランキング40位のシェーン・ローリー(アイルランド)は3日目+4、トータル-3と落とし、13位下がって18位タイとなっている。

  

 世界ランキング25位のアダム・スコット(オーストラリア)は3日目+2、トータル-2と落とし、11位下がって27位タイとなっている。

 

 世界ランキング29位のホアキン・ニエマン(チリ)、世界ランキング59位のケビン・ストリールマン(米国)は3日目+3、トータル-1と落とし、18位下がって34位タイとなっている。

 

 世界ランキング53位のマッケンジー・ヒューズ(カナダ)は3日目+1、トータル+1と少し落としながらも5位上げて48位タイに付けて来た。

 

 そして小平智は3日目4バーディー、5ボギーの+1、トータル+2と少し落としながらも3位上げて55位タイに付けて来た。

 

 3日目に付いてもう少し詳しく見ておくと、全員アウトスタート(第1ホールから)で、トータル+1から出て、前半ではいきなり第1、2ホールと連続ボギーを叩いてしまい、続く3ホールをパーで凌いだ後、第6、7ホールと連続でボギーを叩いてしまったが、続く第8ホールで漸くバーディーを決めてバウンスバック!

 

 結局3打落としてトータル+4としている。

 

 後半に入って第11、12ホールと連続でバーディーを決め、1つ空いて第14ホールでボギーを打ってしまったが、空かさず第15ホールでバーディーを決めてバウンスバック!

 

 残りの3ホールをパーで凌いで、結局2打戻してトータル+2とし、最終日へと繋いでいる。

 

 泣いても笑っても後1日であるから、最後まで諦めず、少しは上げて行くことを期待したい。

 

        小平や最終日まで期待して

 

        小平や最後の浮上期待して