sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

米国男子ツアー初日、石川遼、小平智等の様子・・・R3.3.19②

 昨日の20時25分頃から時差-13時間(3月14日からサマータイム中、それ以外では-14時間)の米国フロリダ州にある「PGAナショナル チャンピオン・コース(7125ヤード、パー70)」において米国男子ツアー、「ザ・ホンダ・クラシック」が4日間の日程で開催され、その初日が終わっている。

 

 既に第2日目が始まっているが、ここでは初日の様子に付いて触れておきたい。

 

 日本人選手としては世界ランキング119位の石川遼、世界ランキング460位の小平智が出ている。

 

 石川遼に付いては久し振りのPGAツアーと言うことで気合が入っているようなので、ちょっと注目したい。

 

 小平智に付いては崖っぷちから思い出作りへと諦めるのか!?

 

 より一層の奮闘を期待したい。

 

        石川や久々の米期待して

 

        小平や最後の意地を期待して

 

 なお、YAHOOのスポーツナビに記載されている世界ランキングはちょっと怪しいので、英語版のワールドランキングを参照した。

 

 さて、単独首位に立ったのは世界ランキング83位のマット・ジョーンズ(オーストラリア)で、9バーディーの-9と爆発的に伸ばしている。

 

        ジョーンズや爆発力で首位に立ち

 

        ジョーンズや爆発魅せて首位に立ち

 

        ジョーンズやスタートダッシュ首位に立ち

 

 2位タイに付けているのは世界ランキング60位のラッセル・ヘンリー(米国)、世界ランキング152位のアーロン・ワイズ(米国)で、-6まで伸ばしている。

 

 ラッセル・ヘンリーは1イーグル、5バーディー、1ボギー、アーロン・ワイズは8バーディー、2ボギーであった。

 

        ヘンリーやスタートダッシュ二位に付け

 

        ヘンリーや爆発力で二位に付け

 

        ダッシュして二位まで上げたワイズかな

 

        爆発し二位まで上げたワイズかな

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング40位のシェーン・ローリー(アイルランド)は-3で9位タイに付けている。

 

 世界ランキング18位のイム・ソンジェ(韓国)、世界ランキング53位のマッケンジー・ヒューズ(カナダ)は-2で15位タイに付けている。

 

 世界ランキング25位のアダム・スコット(オーストラリア)、世界ランキング29位のホアキン・ニエマン(チリ)、世界ランキング59位のケビン・ストリールマン(米国)は-1で27位タイに付けている。

 

 そして小平智、世界ランキング19位のリー・ウェストウッド(イングランド)はイーブンで43位タイと少し出遅れている。

 

 小平智は3バーディー、3ボギーで、米国男子ツアーを主戦場としている慣れは感じられるが、速報によると、今、ちょっと厳しい状況になりつつあるから、この後の浮上に期待したい。

 

        小平や再び浮上期待して

 

 世界ランキング55位のマット・ウォリス(イングランド)は+4で101位タイと大きく出遅れている。

 

 そして石川遼は1バーディー、7ボギー、1ダブルボギーの+8で135位タイと大きく出遅れている。

 

 ゴルフをさせて貰えなかったなんて弱気な発言をしているようであるが、この後気を取り直して予選を通過出来るか!?

 

 かなり厳しい状況ではあるが、注目しておきたい。

 

        石川や気を取り直し後期待