sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

はてな来て二日目となり初夏近し

 今日も好い天気になった。

 

 もう初夏が近いような陽気である。

 

     はてな来て二日目となり初夏近し

 

 調べてみたら、今年の初夏は5月6日(月)からだそうな。

 

 道理で・・・

 

 山の緑が濃くなっている。

 

 お日様の恵みを受けて照り輝いている様子はまさに、山笑う、と言う感じである。

 

 ただ、山笑うは春の季語なので、旧式の歳時記ではもう少し経てば使えなくなる!?

 

 本当はこれから暫らく使いたい感じなのにね。フフッ。

 

 仕方がない。

 

 この2,3日で精々使っておくことにしよう。

 

     はてな来て二日目となり山笑う

 

 もっとも、例えば学研から出ている現代俳句歳時記では確か5月一杯春としていたのではなかったか?

 

 昭和どころか、平成も終わり、更に令和。

 

 その辺りも現実に即したものになって行くのだろう。

 

 違和感を覚えながら旧式な季語を用い、付け焼刃の古語を入れて詠む。

 

 上手く出来ないから余計に、拘る必要は無いように思われて来た。

 

     季語古語に縛られないで思い詠み