sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今週も彼方此方で開催される予定の女子ゴルフツアーが楽しみ⁉ ・・・R5.5.17②

 ゴールデンウイークがついこの前に過ぎたかと思えば、もう5月も半ばを過ぎようとしている。

 

 暇人になって3年目になる所為か、時間が矢のように去って行く。

 

 その割に大したことをしていないのにね。

 

 なんて、日々通勤して忙しくしていたときも実際にはそうだったけど、細いなりに大黒柱と言う意識があったが、年金生活者となってからはそれも薄れて来た。

 

 そんな日々を楽しませてくれるのがプロゴルフのツアー、野球等を含め、そこで活躍しているアスリート達である。

 

 たとえば昨日も朝からメジャーリーグ大谷翔平が多少粗いながら投打に活躍し、今もインターネットではその余韻が漂っている。

 

 それはまあともかく、昼間の町からは子ども達が消え、また静かな時間が流れている。

 

 ただ、私の住んでいる奈良辺りでも明日からは最高気温が連日25℃を超え、30℃を超える日も出て来て、最低気温は15℃前後を超えるようだ。

 

 何だかもうすっかり夏のような感じだなあ。

 

 それに週末にはまた崩れる予報が出ていて、相変わらず安定しない。

 

 それでも世界は広く、彼方此方様々な状況にある。

 

 たとえばオーストラリア、南アフリカ等の南半球にある国では我が国と反対の季節になっている。

 

 そんな中、今週も彼方此方でゴルフツアーが開催される予定であるが、男子ツアーに付いては既に触れたので、今回はその中から女子の世界ランキングの変動に関係しそうなゴルフツアーを中心に簡単に書き留めておく。

 

 先ずは国内のツアーから見ておくと、5月18日(木)の7時頃から愛知県にある「中京ゴルフ倶楽部・石野コース(6573ヤード、パー71)」において国内女子ツアー、「ブリヂストンレディスオープン」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は1億円、優勝賞金は1800万円で、前半2日間に亘る予選ラウンド終了時に60位タイまでに入っている選手が後半2日間に亘る決勝ラウンドへと駒を進めれる予定となっている。

 

 昨年の11月に最終プロテストに合格した95期生が既に数人出場し、優勝もしているこのツアーの勢いは止まらない!?

 

 今回の注目点としては、世界ランキング40位で黄金世代をリードするひとり、米国女子ツアーを主戦場としている渋野日向子(24歳、167㎝、62㎏)、世界ランキング308位でスーパーアマチュアの馬場咲希(18歳、176㎝、代々木高3年)が出場予定のことか!?

 

 なおライブ中継であるが、全国的に視られるテレビとしては地上波の日本テレビ系列で土曜の午後に少しと、CS放送の日テレジータスで決勝ラウンド2日間の午前中に数時間予定されている。

 

 それにインターネットの動画配信サイト、DAZN、U-NEXTにおいて4日間に亘ってたっぷりと予定されており、試合終了まで視ることが出来る。

 

        国内の女子のツアーは華やかで

        ライブ配信楽しめるかも

 

 また、5月18日(木)の8時頃から石川県にある「ゴルフクラブ・ツインフィールズ・ゴールドコース(6487ヤード、パー72)」において国内女子ツアーの下部に当たるステップアップツアー、「2023ツインフィールズレディーストーナメント」が3日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると、賞金総額は2000万円、優勝賞金は360万円で、初日から2日間に亘る予選ラウンド終了時に60位タイまでに入っている選手が最終日1日の決勝ラウンドへと駒を進めることが出来る予定となっている。

 

 なおライブ中継に付いてはCS放送のスカイAによって3日間に亘り、たっぷりと予定されている。

 

        ステップが二週続けて予定され

        若手活躍期待膨らみ

 

 次に海外のツアーに付いて見ておくと、5月16日(火)の朝から時差-2時間のタイにある「セント・アンドリュース2000」においてオーストラリア女子ツアー、「タイランド・ミックスド・ステーブルフォード・チャレンジ」が4日間の日程で開催され、既に進行中である。

 

 先週と同様、特に記事が見当たらないので詳細は分からない。

 

 また5月17日(水)の朝から韓国において韓国女子ツアー、「2023斗山マッチプレー選手権」が5日間の日程で開催され、既に進行中である。

 

 公式サイトによると賞金総額は9億ウォンとなってり、1ウォンを約0.102円とすれば、これは約9180万円となる。

 

 このツアーは国内女子ツアーに次ぐぐらいの大きなツアーとなっており、今年は32試合が予定され、賞金総額は311億ウォン、したがって約31億7000万円となっている。

 

 コロナ禍の影響もあり、それまでは海外の彼方此方に出て活躍していた選手がこのツアーで活躍していることも多いようである。

 

        韓国の女子のツアーは成長し

        フィールド厚さ増しているかも

 

 ただ、このツアーに付いての詳しい最新記事は見当たらず、公式サイトの表現形式が変更されたから詳しいことを読み取れなくなったので、ここで置く。

 

 また、5月19日(金)の夜から時差-13時間(現在サマータイム中。それ以外では-14時間)の米国・フロリダ州にある「トランプ・インターナショナル・ウエストパームビーチ(6534ヤード、パー72)」において欧州女子ツアー、「アラムコ・チームシリーズ・フロリダ」が3日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は100万ドルとなっており、1ドルを約138.9円とすれば、これは約1億3890万円となる。

 

 日本人選手としては世界ランキング774の識西諭理(26歳、166㎝)が出場する予定である。

 

 そして世界ランキング194位で日系のモモカ・コボリ(ニュージーランド、24歳、160㎝)も出場する予定となっている。

 

        欧州の女子のツアーで識西諭理

        孤軍奮闘期待するかも

 

 また5月19日(金)の夜から時差-13時間(現在サマータイム中。それ以外では-14時間)の米国・フロリダ州にある「アラクア・カントリークラブ(6117ヤード、パー71)」において米国女子ツアーの下部に当たるエプソン・ツアー、「IOAゴルフ・クラシック」が3日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は20万ドルとなっており、これは約2738万円となる。

 

 日本人選手としては世界ランキング705位で米国女子ツアーで通算3勝の実績がある野村敏京(ハルキョウ、30歳、163㎝)が出場する予定になっている。

 

        米国の下部のツアーにエントリー

        野村敏京通過に期待

 

 それから米国女子ツアー、欧州女子ツアーの下部に当たるLETアクセスシリーズは残念ながらオープンウイークとなっている。