sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今週も彼方此方で開催される予定の女子ゴルフツアーが楽しみ!? ・・・R5.3.27②

 3月も終盤となり、暖かい日が増えて、近所の桜は一気に開花し、満開となっている。

 

 この数日はわざわざ遠くまで行かなくても、近所を少し散歩するだけで桜を十分に堪能することが出来る。

 

 私の住む奈良県でも最高気温は連日20℃を超え、過ごし易くなっている。

 

 ただ、相変わらず飛散する花粉が多く、花粉症がきつい私にとって過ごし易いとばかりは言えず、例年友達に誘われて行っている花見に行くかどうかは迷うところである。

 

 それはまあともかく、この分では入学式に桜があるかどうか危ぶむ人もいるようだ。

 

 さて、今週は彼方此方で開催されるゴルフツアーが増えているので、世界ランキングの変動にまあまあ関係しそうな大会が早めに開催される女子の方から見ておく。

 

 3月28日(火)の朝、つまり明朝から福岡県にある「ザ・クラシックゴルフ倶楽部(6521ヤード、パー72)において国内女子ツアーの下部に当たるステップアップツアー、「ラシンク・ニンジニア/RKBレディース」が2日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は1500万円で、優勝賞金は270万円となっている。

 

 なお、ライブ中継に付いてはCS放送のスカイAで2日間に亘ってたっぷりと予定されている。

 

 ところで、ステップアップツアーに付いては当初の21試合から1試合増えて22試合となり、賞金総額も4億5500万円から3000万円増えて4億8500万円になる予定である。

 

        国内は下部のツアーも盛況で

        更に楽しみ増えて来るかも

 

 また、3月30日(木)の朝から静岡県にある「葛城ゴルフ倶楽部(6480ヤード、パー72)」において国内女子ツアー、「ヤマハレディースオープン葛城」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は1億円、優勝賞金は1800万円となっており、前半2日間に亘る予選ラウンド終了時に60位タイまでに入っている選手が後半2日間に亘る決勝ラウンドへと駒を進めることが出来る予定になっている。

 

 有望な新人が次々と現れ、活躍している印象があるこのツアーであるが、先週のように苦節8年の後に初優勝とか、感動的なシーンを楽しめるのもこのツアーである。

 

 先日終わり、もうロス、更にブルーになることが心配されているWBCのような強烈なエネルギーではないかも知れないが、日常的にはこれぐらいでも、と言うか、これぐらいが好いような気もする。

 

 なんて、これはこれで特別な世界だけどね。

 

 なお、ライブ中継に付いては土曜日、日曜日の8時~13時にCS放送のスカイAで予定され、その後、13時~16時にBS朝日で予定されている。

 

 インターネットの動画配信サイトのDAZN、およびU-NEXTでは4日間に亘ってたっぷりと予定されている。

 

        国内の女子のツアーはドラマあり

        生きる楽しみ与えるのかも

 

 3月30日(木)の夜から時差-16時間(現在サマータイム中。それ以外の時期では-17時間)の米国・カルフォルニア州にある「パロス・ベルデス・ゴルフ・クラブ(6447ヤード、パー71)」において米国女子ツアー、「DIOインプラントLAオープン」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は175万ドルとなっており、1ドルを約131.1円とすると、約2億2900万円となる。

 

 日本人選手としては世界ランキング10位で黄金世代を代表し、自他共に日本のエースと自認してメジャー優勝が待たれる畑岡奈紗(24歳、158㎝)、世界ランキング20位でプラチナ世代を代表し、安定したプレイが売りの古江彩佳(22歳、153㎝、54㎏)、世界ランキング29位で新世紀世代を代表し、2020年の全米女子オープンで優勝した飛ばし屋の笹生優花(21歳、166㎝、63㎏)、世界ランキング40位で黄金世代をリードするひとり、2019年の全英女子オープンで優勝した渋野日向子(24歳、167㎝、62㎏)、世界ランキング55位で黄金世代をリードするひとり、今年ツアーメンバーとなった飛ばし屋の勝みなみ(24歳、157㎝、57㎏)が出場する予定である。

 

 なお世界ランキング41位でプラチナ世代をリードするひとり、今年ツアーメンバーとなった西村優菜(22歳、150㎝、50㎏)はリザーブメンバーの1番目に入っているので、出られる可能性が高い!?

 

 ともかく、日本人選手が複数名出て、時には複数名が上位争いをするようになっているこのツアーから今週も目が離せない!?

 

 なお、ライブ中継に付いては今週もWOWOW一択のようである。

 

        米国の女子のツアーも日本人

        じわじわ増えて期待膨らみ

 

 また3月30日(木)の夜から時差-16時間の米国・アリゾナ州にある「シュワロ・ゴルフ・クラブ(6385ヤード、パー72)」において米国女子ツアーの下部に当たるエプソン・ツアー、「カジノ・デル・ソル・ゴルフ・クラシック」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は20万ドルとなっており、約2620万円となる。

 

 日本人選手としては世界ランキング715位で黄金世代の西畑萌香(24歳、159㎝、52㎏)が出場する予定である。

 

 また3月31日(金)の朝から時差+2(現在サマータイム中。それ以外の時期では+1時間)のオーストラリア・ニューサウスウェールズ州にあるボンヴィル・ゴルフ・リゾート」においてオーストラリア女子ツアー、「オーストラリアン女子クラシック」が3日間の日程で開催される予定である。

 

 日本人選手としては世界ランキング401位で黄金世代の高木優奈(24歳、156㎝、58㎏)、世界ランキング1347位の中谷美陽(ハルヒ、25歳)、プラチナ世代鈴木愛佳子(チカコ、22歳、158㎝)がエントリーしている。

 

 それに、世界ランキング208位で先週優勝した日系のモモカ・コボリ(小堀桃花、ニュージーランド、23歳、160㎝)もエントリーしているので、ちょっと注目したい。

 

 彼女は昨年のオフから欧州女子ツアーの下部ツアーに出場して活躍し、レギュラーツアーにも出場していたから、その成果が出て来たのかも知れない。

 

        欧州でモモカコボリは修行して

        豪州ツアー易しいのかも

 

 それから、欧州女子ツアー、およびその下部ツアーに付いてはオープンウイークで、韓国女子ツアーはまだシーズンオフとなっている。