sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

ドライブ・オン選手権第3日目、古江、笹生、渋野、勝等の様子・・・R5.3.26①

 3月23日(木)の夜から時差-16時間の米国アリゾナ州にある「スーパースティション・マウンテン・ゴルフ&カントリークラブ(6526ヤード、パー72)」において米国女子ツアー、「ドライブ・オン選手権」が4日間の日程で開催され、その第3日目、すなわち決勝ラウンドの初日が終わっている。

 

 公式サイトによると賞金総額は175万ドルとなっており、1ドルを約130.7円とすると、約2億2900万円となる。

 

 日本人選手としては世界ランキング20位でプラチナ世代を代表し、海外でも安定したプレイを見せて来た古江彩佳(22歳、153㎝、54kg)、世界ランキング29位で新世紀世代を代表し、2020年に全米女子オープンで優勝した飛ばし屋の笹生優花(21歳、166㎝、63㎏)、世界ランキング40位で黄金世代をリードするひとり、2019年に全英女子オープンで優勝した渋野日向子(24歳、167㎝、62㎏)、世界ランキング41位でプラチナ世代をリードするひとり、今年からこのツアーのメンバーに加わった西村優菜(22歳、150㎝、50㎏)、世界ランキング55位で黄金世代をリードするひとり、今年からこのツアーのメンバーに加わった飛ばし屋の勝みなみ(24歳、157㎝、57㎏)、世界ランキング518位の上原彩子(39歳、158㎝、55㎏)が出場し、古江彩佳、笹生優花、渋野日向子、勝みなみが予選を通過している。

 

 全体では予選ラウンド終了時点で65位タイまでに入っていた76名の選手が残り2日間に亘って予定されている決勝ラウンドへと駒を進めることが出来た。 

 

        日本人選手予選を通過する

        メンバー増えて胸弾むかも

 

 さて、単独首位に立ったのは世界ランキング14位のセリーヌ・ビュティエ(フランス、29歳、165㎝)で、3日目1イーグル、6バーディー、1ボギーの-7、トータル-16と爆発的に伸ばし、6位上げて来た。

 

 3日目は全員アウトスタート(第1ホールから)で、トータル-9からスタートして、前半では1イーグル、2バーディー、1ボギーの-3、トータル-12と伸ばし、後半に入ってからも4バーディーの-4、トータル-16と順調に伸ばしている。

 

        セリーヌや爆発魅せて首位に立ち

 

        セリーヌや連日上げて強さ魅せ

 

        セリーヌや首位を奪って強さ魅せ

 

 2位タイに付けているのは世界ランキング53位で昨年末米国女子ツアーの予選会にトップ合格した新鋭のユ・ヘラン(韓国、22歳、176㎝)、世界ランキング60位のアリソン・リー(米国、28歳、175㎝)、世界ランキング76位のモリヤ・ジュタヌガーン(タイ、28歳、155㎝)で、トータル-15まで伸ばしている。

 

 ユ・ヘランは3日目1イーグル、6バーディーの-8と爆発的に伸ばして21位も上げて来た。

 

 3日目はトータル-7からスタートし前半では3バーディーの-3、トータル-10と伸ばして、後半に入ってからは加速して1イーグル、3バーディーの-5、トータル-15と大きく伸ばしている。

 

 これはまたゴルフ大国から大型新人が上がって来たようである。

 

 何でもトップ合格は韓国人選手として一昨年のアン・ナリンに続いて2年連続で、7人目とのことで、流石ではないか!?

 

        ユヘランや爆発魅せて二位に上げ

 

        ユヘランやガンガン上げて二位に付け

 

        ユヘランや二位まで上げて力魅せ

        

 アリソン・リーは3日目6バーディー、1ボギーの-5と伸ばして3位上げて来た。

 

 3日目はトータル-10からスタートし、前半では3バーディー、1ボギーの-2、トータル-12と伸ばして、後半に入ってからも3バーディーの-3、トータル-15と順調に伸ばしている。

 

        アリソンリー大きく伸ばし上げて魅せ

 

        アリソンリー下がっても上げ力魅せ

 

        アリソンリー二位まで戻し力魅せ

 

 モリヤ・ジュタヌガーンは3日目6バーディー、3ボギーの-3と伸ばしながらも51位下がっている。

 

 3日目はトータル-12からスタートし、前半では2バーディー、1ボギーの-1、トータル-13と少し伸ばし、後半に入ってからも、4バーディー、2ボギーの-2、トータル-15と順調に伸ばしている。

 

        伸ばしても足りずに下がるモリヤかな

 

        ジュタヌガーン伸ばしながらも一位下げ

 

        ジュタヌガーン伸ばし足りずに二位に下げ

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 渋野日向子は3日目7バーディーの-7、トータル-13と爆発的に伸ばし、25位も上げて7位タイに付けて来た。

 

 3日目に付いてもう少し詳しく見ておくと、トータル-6からスタートして、前半では第2ホールでバーディーを決め、残りの7ホールを全てパーで凌いだので、結局1打伸ばし、トータル-7として後半へと繋いでいる。

 

 後半に入ってからは第11~13ホールと3連続でバーディーを決め、1つ空いて第15ホールでもバーディーを決め、1つ空いて第17、18ホールと連続でバーディーを決めたので、結局後半だけで6打も伸ばし、トータル-13として最終日へと繋いでいる。

 

 2日続けての爆発力、流石渋野日向子と言うところを見せ、これは首位争いまで期待せざるを得ない!?

 

        渋野日向子爆発力で上げ続け

 

        渋野日向子ガンガン上げて強さ魅せ

 

        渋野日向子七位まで上げ期待させ

 

 世界ランキング16位のチャーリー・ハル(イングランド、27歳、168㎝)は3日目-6、トータル-13と大きく伸ばし、16位上げて7位タイに付けて来た。

 

        チャーリーハル大きく伸ばし上げて魅せ

 

        チャーリーハル連日上げて強さ魅せ

 

        チャーリーハル七位まで上げ強さ魅せ

 

 

 

 世界ランキング3位で復活して来たコ・ジンヨン(韓国、27歳、165㎝)、世界ランキング22位のジョージア・ホール(イングランド、26歳、165㎝)は共に3日目-4、トータル-13と伸ばして7位タイを維持している。

 

        コジンヨン確り伸ばし七位維持

 

        コジンヨン七位維持して強さ魅せ

 

        コジンヨン七位維持して期待させ

 

        ジョージアや確り伸ばし七位維持

 

        七位維持強さを魅せるホールかな

 

        ジョージアや七位維持して期待させ

 

 世界ランキング65位でチェ・ヘジンと共に安定した力を見せて来たアン・ナリン(韓国、27歳、167㎝)は3日目-3、トータル-13と伸ばしながらも、2位下がって7位タイとなっている。

 

        アンナリン伸ばしながらも二位下がり

 

        アンナリン伸ばし足りずに二位下がり

 

        アンナリン七位止まり力魅せ

 

 世界ランキング11位のリリア・ヴ(米国、25歳、165㎝)は3日目-2、トータル-13と伸ばしながらも、3位下がって7位タイとなっている。

 

        リリアヴや伸ばしながらも三位下げ

 

        リリアヴや伸ばし足りずに三位下げ

 

        リリアヴや七位止まり強さ魅せ

 

 世界ランキング101位のジェニー・シン(韓国、30歳、165㎝)、世界ランキング536位のマディー・シェリク(カナダ、26歳、160㎝)は共に3日目-1、トータル-13と少し伸ばしながらも、6位下がって7位タイとなっている。

 

        ジェニーシン伸ばしながらも六位下げ

 

        ジェニーシン伸ばし足りずに六位下げ

 

        ジェニーシン七位止まり力魅せ

 

        マディーシェリク伸ばしながらも六位下げ

 

        マディーシェリク伸ばし足りずに六位下げ

 

        マディーシェリク七位止まり期待させ

 

 世界ランキング4位で天才少女と呼ばれ、欧州女子ツアーとこのツアーで既に複数回優勝しているアタヤ・ティティクル(タイ、20歳、162㎝)、世界ランキング18位のジェニファー・カプチョ(米国、25歳、168㎝)は共に3日目-7、トータル-12と爆発的に伸ばし、20位も上げて19位タイに付けて来た。

 

        ジェニファーや爆発魅せて上位付け

 

        ジェニファーや連日上げて強さ魅せ

 

        上位上げ強さを魅せるカプチョかな

 

        ティティクルや爆発魅せて上位付け

 

        ティティクルや下がっても上げ強さ魅せ

 

        ティティクルや上位まで上げ強さ魅せ

 

 そして古江彩佳は3日目5バーディーの-5、トータル-12と大きく伸ばし、4位上げて19位タイに付けて来た。

 

 3日目に付いてもう少し詳しく見ておくと、トータル-7からスタートして、前半では2ホールをパーで凌いだ後、第3ホールでバーディーを決め、1つ空いて、第5、6ホールと連続でバーディーを決め、残りの3ホールをパーで凌いだので、結局3打伸ばし、トータル-10として後半へと繋いでいる。

 

 後半に入ってからは3ホールをパーで凌いだ後、第13ホールでバーディーを決め、続く4ホールをパーで凌いだ後、第18ホールでもバーディーを決めたので、結局後半では更に2打伸ばし、トータル-12として最終日へと繋いでいる。

 

 笹生優花、渋野日向子等の派手さは無いが、この安定性、流石ではないか!?       

 

        古江彩佳大きく伸ばし上げて魅せ

 

        古江彩佳下がっても上げ強さ魅せ

 

        古江彩佳安定プレイ期待させ

  

 また、笹生優花は3日目8バーディー、4ボギー、1ダブルボギーの-2、トータル-10と伸ばしながらも、16位下がって31位タイとなっている。

 

 3日目に付いてもう少し詳しく見ておくと、トータル-8からスタートして、前半ではいきなり第1ホールでボギーを叩いたが、空かさず第2ホールでバーディーを決めて取り返し、バウンスバック!

 

 続く2ホールをパーで凌いだ後、第5ホールでまたボギーを叩いたが、空かさず第6ホールでバーディーを決めて取り返し、バウンスバック!

 

 続く第7ホールでもバーディーを決め、続く第8ホールでまたボギーを叩いたが、空かさず第9ホールでバーディーを決めて取り返し、バウンスバック!

 

 結局1打伸ばし、トータル-9として後半へと繋いでいる。

 

 後半に入っていきなり第10ホールでバーディーを決め、続く2ホールをパーで凌いだ後、第13~15ホールと3連続でバーディーを決めて、期待が大いに膨らんだところ、第16ホールでダブルボギーを叩き、続く第17ホールでもボギーを叩いたので、結局後半でも伸ばせたのは1打で、トータル-10として最終日へと繋いでいる。

 

 グンと上げて期待が膨らみ掛けたら崩れると言う、彼女によくあるパターンで、不安定な分、揺らされちゃうんだよなあ。

 

 まあ最終日に上位入りすることを期待したい。

 

        笹生優花伸ばしながらも大分下げ

 

        笹生優花伸ばし足りずに大分下げ

 

        笹生優花中位止まり意地を魅せ

 

 また世界ランキング2位のネリー・コルダ(米国、24歳、178㎝)も3日目-2、トータル-10と伸ばしながらも、16位下がって31位タイとなっている。

 

        ネリーコルダ伸ばしながらも大分下げ

 

        ネリーコルダ伸ばし足りずに大分下げ

 

        ネリーコルダ中位止まり意地を魅せ

 

 世界ランキング12位のレオナ・マグワイヤー(アイルランド、28歳、168㎝)は3日目-3、トータル-9と伸ばしながらも、7位下がって39位タイとなっている。

 

        マグワイヤー伸ばしながらも七位下げ

 

        マグワイヤー伸ばし足りずに七位下げ

 

        マグワイヤー中位止まり意地を魅せ

 

 世界ランキング8位で我が国でも人気のあるダンボことチョン・インジ(韓国、28歳、175㎝)は3日目-2、トータル-9と伸ばしながらも、16位下がって39位タイとなっている。

 

        チョンインジ伸ばしながらも大分下げ

 

        チョンインジ伸ばし足りずに大分下げ

 

        チョンインジ中位止まり意地を魅せ

 

 世界ランキング24位のハナ・グリーン(オーストラリア、26歳、168㎝)は3日目-3、トータル-7と伸ばしばがらも、3位下がって56位タイとなっている。

 

        ハナグリーン伸ばしながらも三位下げ

 

        ハナグリーン伸ばし足りずに三位下げ

 

 世界ランキング23位で安定したプレイを見せて来たチェ・ヘジン(韓国、23歳、167㎝)は3日目イーブン、トータル-5と伸ばせず、28位も下がって67位タイとなっている。

 

 そして勝みなみは3日目3バーディー、1ボギー、1ダブルボギーのイーブン、トータル-3と伸ばせず、9位下がって74位タイとなっている。

 

 3日目に付いてもう少し詳しく見ておくと、トータル-3からスタートして、前半では第2ホールでバーディーを決め、続く第3ホールでダブルボギーを叩いたが、続く3ホールをパーで凌いだ後、第7ホールでバーディを決め、残りの2ホールをパーで凌いだので、結局イーブンとし、トータル-3のまま後半へと繋いでいる。

 

 後半に入ってからは2ホールをパーで凌いだ後第12ホールでボギーを叩いたが、1つ空いて第14ホールでバーディーを決めて取り返し、残りの4ホールをパーで凌いだので、結局後半もイーブンとし、トータル-3のまま最終日へと繋いでいる。

 

 世界中から猛者等が集まるこのツアー、厳しいのは分かるが、最終日に彼女らしい爆発力を発揮出来るか!? 

 

 ちょっと注目してみたい。

 

        勝みなみスコア伸ばせず九位下げ

        爆発力に期待するかも

 

        勝みなみ最後の意地に期待して