sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今週彼方此方で開催される予定の男子ゴルフツアーが楽しみ!?・・・R4.5.4③

 先週は天気が崩れることが多く、気温が上がったり、下がったり、不安定であったが、今週はまあまあ好天に恵まれそうな感じである。

 

 そんな中、今週も彼方此方で男女のプロゴルフツアーの開催が予定されており、日本人選手が出場する予定の試合もまあまあありそうである。

 

 女子のツアーに付いては既に触れたので、今回は男子のツアーに付いて簡単に書き留めておきたい。

 

 先ずは国内からと思ったが、残念ながら今週は国内男子ツアー、およびその下部に当たるABEMAツアー共にオープンウイークとなっている。

 

 次に海外を見て行くと、5月3日(火)からとなっているから既に昨日の午後から時差-7時間の南アフリカにおいて南アフリカ男子ツアー(サンシャインツアー)が4日間の日程で開催されている。

 

 公式サイトによると賞金総額は10万ランドとなっていたから、1ランドを8.25円として計算すると82.5万円となる。

 

 また、5月5日(木)の朝から時差+0.5時間のオーストラリア・ノーザンテリトリー州においてオーストラリア男子ツアー(ISPS HANDA PGA Tour ofAustralasia)、「NT PGA選手権」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額が15万ドルとなっているから、約1950万となり、ABEMAツアーと同じぐらいか!?

 

 また、5月5日(朝)から韓国においてアジアンツアーが4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は12億ウォンとなっており、1ウォンを約0.103円とすると約1億2360万円となる。

 

 日本人選手に付いては、お隣の国で、しかも今週国内のツアーがないのに、出場予定がなく、これはちょっと寂しい!?

 

 また、5月5日(木)の午後から時差-8時間(サマータイム中。それ以外では-9時間)のイングランドにある「ザ・ベルフライ(7328ヤード、パー72)においてDPワールドツアー(旧欧州男子ツアー)、「ブリティッシュ・マスターズ」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は185万ポンドとなっており、1ポンドが162.4円とすると約3億円となる。

 

 日本人選手としては世界ランキング208位で旅人ゴルファーと呼ばれている川村昌弘(28歳、173㎝、72㎏)が出場する予定である。

 

 やっとである。

 

 出る限りは先ず予選通過から期待したい。

 

 そして当然、ゴルフと旅に付いて綴った人気のコラム、「いま僕はココにいます」の更新に付いても期待したい。

 

        川村ややっとツアーに復帰して

        予選通過を期待するかも  

 

 それから、5月5日(木)の夜から時差-13時間(サマータイム中。それ以外では-14時間)の米国・メリーランド州にある「TPCポトマック at アベネルファーム(7160ヤード、パー70)」において米国男子ツアー、「ウェルズ・ファーゴ選手権」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は900万ドルとなっているから、約11億7000万円と、かなり高額である。

 

 日本人選手としては世界ランキング281位で下部ツアーからでもシード権復活を目指している小平智(32歳、173㎝、70㎏)が出場する予定となっている。

 

 先週は15位タイと上位入賞を果たしているので、今週も同様の活躍を期待したいところである。

 

 なお、ライブ中継は4日間に亘り、CS放送のゴルフネットワーク、インターネット配信のGOLFTVでたっぷりと予定され、決勝ラウンドの2日間に付いてはNHKのBS1でも予定されている。

 

        小平や今週もまた出るのなら

        上位争い期待するかも