sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

Sky New Normal Ladies Cup鬼塚貴理おめでとう!・・・R3.10.29③

 今朝から千葉県にある「PGM総成ゴルフクラブ(6481ヤード、パー72)」においてマイナビネクストヒロインゴルフツアー第10戦、「Sky New  Normal Ladies Cup」が1日競技として開催され、予定通りに終わった。

 

 プロテストの合格を目指すこれからの女子ゴルファーにチャンスを与える、ステップアップツアーよりも更に入門編の様な大会で、賞金総額は200万円、優勝賞金は50万円で、今回も1名の欠場者があったので31名により競い合っている。

 

 なお、世界ランキングの付いている選手は一部なのか、英語版の最新データからは見付けられない選手が多かった。

 

 もっとも、この頃とみに目が悪くなって、注意も散漫になっている私のことであるから、うっかり見落としていることも大いにあり得る。

 

 さて、このツアーで見事初優勝したのは世界ランキング1428位でプラチナ世代の鬼塚貴理(20歳、154㎝)で、6バーディー、3ボギーの-3まで伸ばした。

 

 表彰式を観ていたら、優勝賞金の50万円の他、マイナビから10万円の賞金が出ていた。

 

 このツアーに出ている選手からすれば、ちょっと嬉しいお小遣いであろうか!?

 

        鬼塚貴理確り伸ばし勝って魅せ

 

        鬼塚貴理確り伸ばし初勝利

 

 単独2位に入ったのは世界ランキング1080位でプラチナ世代の皆吉愛寿香(アスカ、21歳、160㎝)で、4バーディー、2ボギーの-2まで伸ばした。

 

        皆吉や首位に迫って力魅せ

 

        皆吉や二位に入って力魅せ

 

 3位タイに入ったのは世界ランキング603位の幡野夏生(24歳、159㎝)、狭間世代の第2戦で優勝した鍋島海良(カイラ、22歳、155㎝)で共に3バーディー、2ボギーの-1と少し伸ばした。

 

        幡野夏生少し伸ばして三位入り

 

        幡野夏生三位に入り強さ魅せ

 

        鍋島や少し伸ばして三位入り

 

        鍋島や三位に入り力魅せ

      

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。 

 

 狭間世代の四村彩也香(サヤカ、22歳、153㎝)、狭間世代の中野なゆ(22歳、158㎝)は+1と少し落としながらも5位タイに入った。

 

 新世紀世代の尾崎小梅(20歳、154㎝)、小竹瑠奈(24歳、171㎝)は+2まで落としながらも7位タイに入った。

 

 世界ランキング1156位で、第6戦で優勝したプラチナ世代の政田夢乃(21歳、154㎝)、体格に恵まれ、第1戦で優勝した八巻セイラ(オーストラリア人とのハーフ、24歳、173㎝)、黄金世代の木村円(22歳、173㎝)、梶山万里奈(24歳、168㎝)は+3まで落としながらも9位タイに入った。

 

 黄金世代の築山華歩、黄金世代の藤田葵(23歳、149㎝)、黄金世代の四位(しい)三森(23歳、155㎝)、黄金世代の下川佳恵(カエ、23歳、153㎝)、上野陽向(ヒナタ、23歳、160㎝)は+4まで落としながらも13位タイに入った。

 

 有本花怜(カレン、25歳、158㎝)は+5と大きく落として単独18位となった。

 

 加藤沙弥(24歳、158㎝)、新田紗弓(24歳、168㎝)、宮崎千瑛(チエ、24歳、158㎝)、菊地志織(23㎝、155㎝)は+6と大きく落として19位タイとなった。

      

 以下は省略するが、19位タイの選手の賞金は25000円で、それより下の23位以下の選手9名は一律2万円ずつとなっていた。

 

 それから、越雲みなみ(25歳、168㎝)は怪我の為に欠場している。

 

 プロと言っても中々厳しい世界であるとは改めて思うが、それでもこのツアーはエキシビションも含めて残り3試合開催される予定であるし、結構機会に恵まれていると受け取り、今後の成長に繋げることを期待したい。

 

 なお、第11戦の「ACN チャレンジカップ」は少し飛んで、11月11日(木)に兵庫県の「東急グランドオークゴルフクラブ」において開催される予定である。

 

 ここまでが通常の大会となり、その後はちょっと豪華なファイナル、そして上記のエキシビションと続く予定になっている。