sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

スペインオープン初日、川村昌弘等の様子・・・R3.10.8①

 木曜日午後から時差-7時間(現在サマータイム中。それ以外では-8時間)のスペインにある「クラブ・デ・カンポビラ・デ・マドリード(7112ヤード、パー71)」において欧州男子ツアー、「スペインオープン」が4日間の日程で開催され、その初日が終わっている。

 

 優勝賞金は150万ユーロで、1ユーロを約129円とすると、約1億9350万円となり、国内男子ツアーのメジャー大会ぐらいか!?

 

 日本人選手としては世界ランキング147位で旅人ゴルファーの川村昌弘が出ている。

 

 欧州男子ツアーのポイントランキングであるレース・トゥ・ドバイでは41位タイとなっており、30位以内に入ると来シーズンの「全英オープン」の出場権が得られるらしいから、そこに向かっての健闘を期待したい。

 

 此方の放送は見当たらず、また速報も遅めであるが、まあのんびり応援したい。

 

        旅人のゴルフのんびり応援し

 

 それから、ゴルフへの熱&旅情が溢れ、人気のコラム、「いま僕はココにいます」が「Vol.126 スペイン編」に更新されていた。

 

 寒いぐらいであったスコットランドエジンバラから温暖なスペインのマドリードへの1068㎞を飛行機でひとっ飛び。

 

 近くには日本食のスーパーマーケットもあり、旅行気分も楽しめているようである。

 

        川村やスペインの風楽しんで

 

 さて、単独首位に立ったのは世界ランキング377位のロス・マクゴーワン(イングランド)で、初日から1イーグル、8バーディーの-10と爆発的に伸ばしている。

 

        マクゴーワン爆発魅せて首位に立ち

 

        マクゴーワンスタートダッシュ首位に立ち

 

 単独2位に付けているのは世界ランキング390位のセバスティアン・ガルシア・ロドリゲス(スペイン)で、此方も初日から1イーグル、8バーディー、1ボギーの-9と爆発的に伸ばしている。

 

        ロドリゲス爆発魅せて二位に付け

 

        ロドリゲススタートダッシュ二位に付け

 

 単独3位に付けているのは世界ランキング1位のジョン・ラーム(スペイン)で、初日1イーグル、7バーディー、1ボギーの-8と爆発的に伸ばしている。

 

 実は1番怖い存在がここに居た!

 

        ジョンラーム爆発魅せて首位を追い

 

        ジョンラーム三位に付けて強さ魅せ

 

        ジョンラーム三位に付けて怖さ魅せ

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング106位のジェイミー・ドナルドソン(ウェールズ)は初日-7と爆発的に伸ばして4位タイに付けている。

 

 世界ランキング90位のサイティアゴ・タリオ(スペイン)は初日-5と大きく伸ばして11位タイに付けている。

 

 世界ランキング63位のミンウー・リー(オーストラリア、米国女子ツアーで活躍しているミンジー・リーの弟)、世界ランキング108位のアントワヌ・ロズネル(フランス)、世界ランキング116位のアンディ・スリバン(イングランド)、世界ランキング152位のカレ・サモーヤ(フィンランド)は初日-4まで伸ばして21位タイに付けている。

 

 世界ランキング80位のリチャード・ブランド(イングランド)、世界ランキング139位のジョージ・クッツェ(南アフリカ)、世界ランキング141位のマルクス・アーミティジ(イングランド)は初日-2まで伸ばしながらも、52位タイと少し出遅れている。

 

 世界ランキング62位のベルンド・ウィースバーガー(オーストリア)、世界ランキング109位のキャラム・ヒルスコットランド)、世界ランキング119位のジョン・カトリン(米国)は初日-1と少し伸ばしながらも、69位タイと出遅れている。

 

 そして、川村昌弘、世界ランキング52位のビクトル・ペレス(フランス)、世界ランキング124位のダニエル・ファン・トンダー(南アフリカ)は初日イーブンで88位タイと出遅れている。

 

 川村昌弘は初日3バーディー、3ボギーで、これをもう少し詳しく見ておくと、アウトスタート(第1ホールから)で、前半では2ホールをパーで凌いだ後、第3、4ホールと連続でボギーを叩いてしまったが、続く2ホールをパーで凌いだ後、第7ホールでバーディーを決め、1つ空いて第9ホールでもバーディーを決めて取り返したので、結局イーブンのまま後半へと繋いでいる。

 

 後半に入って3ホールをパーで凌いだ後、第13ホール出ボギーを叩いたが、空かさず第14ホールでバーディーを決めて取り返し、バウンスバック!

 

 残りの4ホールをパーで凌いだので、結局後半も落とさず、トータルイーブンのまま第2日目へと繋いでいる。

 

 とまあ、崩れたわけでもないので、この後の巻き返しに期待しよう。

 

        川村や初日伸ばせず後期待

 

        川村や初日維持して後期待

 

 それから、世界ランキング153位のニコライ・ホイガールト(デンマーク)は初日+2と落して110位タイと大きく出遅れている。

 

 世界ランキング65位のグイド・ミグリオッツィ(イタリア)は初日+3と落として118位タイと大きく出遅れている。

 

 そして、世界ランキング102位のジャスティン・ハーディング(南アフリカ)は初日+4と落として125位タイと大きく出遅れている。