sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

ファウンダーズカップ初日、畑岡奈紗、笹生優花、横峯さくら等の様子・・・R3.10.8②

 昨日の20時15分から時差-13時間(現在サマータイム中。それ以外では-14時間)の米国・ニュージャージー州にある「マウンテンリッジCC(6612ヤード、パー71)」において米国女子ツアー、「ファウンダーズカップ」が4日間の日程で開催され、その初日が30名ほど残して日没サスペンデッドとなっている。

 

 賞金総額は150万ドルとなっているから、1ドルを約110円とすると、約1億7千万円になる。

 

 日本人選手としては世界ランキング5位で黄金世代をリードし、日本のエースの畑岡奈紗、世界ランキング7位で新世紀世代をリードし、メジャーチャンピオンの笹生優花(日本&フィリピン国籍)、世界ランキング255位で出産を経験して復帰したベテランの横峯さくらが出ている。

 

 畑岡奈紗は残念ながら先週予選落ちとなったが、今週は調子を整えられたか!?

 

        畑岡や気分切り替えチャレンジし

        トップ争い期待するかも

 

 笹生優花はどうやら、楽しみながら学び、しかも負けないことを目指しているから、結構欲張り!?

 

        笹生優花意欲を持ったプレイ魅せ

        トップ争い期待するかも

 

 横峯さくらは先週、諦めないプレイで楽しませてくれた。

 

 今週も先ずは予選通過から期待したい。

 

        横峯や先ずは予選を通過して

        中位争い期待するかも

 

 事前の記事では野村敏京も出場する予定となっていたが、今回は出ていない。

 

 なお、第1ラウンドを全員はホールアウト出来ていないので、順位は暫定であるが、暫定は省略する。

 

 さて、単独首位に立っているのは世界ランキング2位のコ・ジンヨン(韓国)で、第1ラウンド9バーディー、1ボギーの-8と爆発的に伸ばしている。

 

 このところ調子を上げて来ており、流石ではないか!?

 

        コジンヨン爆発魅せて首位に立ち

 

        コジンヨンいきなり首位で強さ魅せ

 

 単独2位に付けているのは世界ランキング512位のサンドラ・ガル(ドイツ)で、第1ラウンド5バーディーの-5と大きく伸ばしている。

 

        サンドラガル大きく伸ばし二位に付け

 

        サンドラガルスタートダッシュ二位に付け

 

 以下、気になった選手に付いて感嘆に書き留めておく。

 

 笹生優花、世界ランキング1位のネリー・コルダ(米国)、世界ランキング11位でカナダの妖精と呼ばれるブルック・ヘンダーソン(カナダ)、世界ランキング21位のユ・ソヨン(韓国)は第1ラウンド-4まで伸ばして4位タイに付けている。

 

 笹生優花は第1ラウンド4バーディーで、これをもう少し詳しく見ておくと、アウトスタート(第1ホールから)で、前半ではいきなり第1ホールでバーディーを決め、続く5ホールをパーで凌いだ後、第7ホールでもまたバーディーを決め、残りの2ホールをパーで凌いだので、トータル-2で後半へと繋いでいる。

 

 後半に入っていきなり第10ホールでバーディーを決め、続く7ホールをパーで凌いだ後、第18ホールでもまたバーディーを決めたので、結局更に2打伸ばし、トータル-4として第2ラウンドへと繋いでいる。

 

 一緒の組で回ったのはキム・セヨン、イ・ジョンウン6と2人の韓国人メジャーチャンピオンであるから、余計に強さを感じる!?

 

 これまでのところ、どんな猛者と回っても臆せずにプレイ出来ているから凄い!

 

 よく言っているように、本当に楽しみ、素直に学ぶ気持ちでプレイ出来ているんだろうなあ。

 

        笹生優花素直にプレイ三位付け

 

        笹生優花確り伸ばし三位付け

 

        笹生優花臆せずプレイ三位付け

 

 それから、世界ランキング10位のキム・ヒョージュ(韓国)、世界ランキング24位のハナ・グリーン(オーストラリア)は第1ラウンド-3まで伸ばして9位タイに付けている。

 

 そして、畑岡奈紗、世界ランキング6位のミンジー・リー(オーストラリア)、世界ランキング16位のリゼット・サラス(米国)、世界ランキング20位のジェシカ・コルダ(米国、ネリー・コルダの姉)、世界ランキング22位のアリヤ・ジュタヌガーン(タイ)、23位のアリー・ユーイング(米国)は初日-2まで伸ばして21位タイに付けている。

 

 畑岡奈紗は第1ラウンド3バーディー、1ボギーで、これをもう少し詳しく見ておくと、インスタート(第10ホールから)で、前半では5ホールをパーで凌いだ後、第15ホールで漸くバーディーを決め、残りの3ホールをパーで凌いだので、結局1打伸ばし、トータル-1として後半へと繋いでいる。

 

 後半に入って2ホールをパーで凌いだ後、第3ホールでこの日2つ目のバーディーを決め、続く3ホールをパーで凌いだ後、第7ホールでもバーディーを決めたが、続く第8ホールでボギーを叩いたので、結局更に1打伸ばし、トータル-2として第2ラウンドへと繋いでいる。

 

        畑岡奈紗程々伸ばし上げて魅せ

 

        畑岡奈紗程々の位置後期待

 

 それから、世界ランキング3位のパク・インビ(韓国)、世界ランキング4位のキム・セヨン(韓国)、世界ランキング9位のダニエル・カン(米国)、世界ランキング14位のアンナ・ノードクイスト(スウェーデン)、世界ランキング19位のイ・ジョンウン6(韓国)は第1ラウンド-1と少し伸ばして39位タイに付けている。

 

 なお、アンナ・ノードクイストは16ホールを終え、2ホールを残している。

 

 そして、横峯さくら、世界ランキング13位で飛ばし屋のレキシー・トンプソン(米国)は第1ラウンドイーブンで、56位タイと出遅れている。

 

 横峯さくらは第1ラウンドを13ホール終え、2バーディー、2ボギーで、これをもう少し詳しく見ておくと、アウトスタートで、前半では7ホールをパーで凌いだ後、第8ホールで漸くバーディーを決め、トータル-1で後半へと繋いでいる。

 

 後半に入っていきなり第10ホールでバーディーを決めたが、1つ空いて第12、13ホールと連続でボギーを叩き、トータルイーブンに戻ったところで日没サスペンデッドとなっている。

 

        横峯や再開後伸び期待して

 

 それから、世界ランキング12位で飛ばし屋ののパティ・タバタナキト(タイ)は第1ラウンド+1と少し落とし、77位タイと出遅れている。