色々微妙なこともあったが、ともかく感動の内に東京五輪が終わった。
リオ五輪に引き続いて行われたゴルフ競技で日本はゴルフ競技で初のメダルを獲得した。
既に多くの人が御存知の通り、稲見萌寧である。
プラチナ世代と黄金世代に挟まれた間世代のダイヤモンドになりたい、なんて言っているメンタルの強さで、私プレーオフでは負けませんので、と宣い、その通りに勝っての銀メダルである。
正直言って黄金世代でエースの畑岡奈紗か、新世紀世代でフィリピン代表の笹生優花辺りがメダル争いに加わるか!? と期待はしていたが、稲見萌寧が加わり、しかもすんなりと銀メダルを獲得するとは思っていなかった。
まあ世の中そんなものである。
全英女子オープンの渋野日向子、および全米オープンでの笹生優花の優勝も同様で、だから面白い!?
松山英樹のマスターズ優勝はそう言う意味で、始まる前からもっと予想され、期待されるものであった。
ただ、松山英樹自身の調子で言うと、前後の成績から見て、絶好調とはとても言えないが、そこがまあ面白いところか!?
さて、前置きが長くなった。
今週予定されているゴルフツアーであるが、先ずは男子から。
明日の15時半から時差-8時間(現在サマータイム中、それ以外では-9時間)のイングランドにある「ロンドンGCヘリテージコース(7327ヤード、パー72)」において欧州男子ツアー、「カズー オープン」が4日間の日程で開催される予定である。
日本人選手としてはこの頃好調で、世界ランキング152位に上がって来た旅人ゴルファー、川村昌弘が出場する予定になっている。
初日は21時20分頃からアウトスタート(第1ホールから)となっているから、起きている間にホールアウトするかも知れない。
それと、ゴルフ愛と旅情溢れる人気のコラム、「いま僕はココにいます」の更新も楽しみである。
川村やイングランドに移動して
また旅の風伝えるのかも
それから明日19時50分から時差-13時間(現在サマータイム中、それ以外では-14時間)の米国・ノースカロライナ州にある「セッジフィールドCC(7131ヤード、パー70)」において米国男子ツアー、「ウィンダム選手権」が4日間の日程で開催される予定である。
これが通常の試合としてはシーズン最終戦となり、その後はプレーオフシリーズになるそうな。
日本人選手としては先週の活躍で世界ランキング17位に上がったエースの松山英樹、世界ランキング310位の小平智が出る予定となっている。
初日は松山英樹が世界ランキング48位のジャスティン・トーマス(イングランド)、世界ランキング110位のリッキー・ファウラー(米国)と同じ組で明後日2時10分頃からアウトスタート、小平智がが世界ランキング52位のケビン・キスナー(米国)、世界ランキング118位のマーティン・レアード(スコットランド)と同じ組で2時10分頃からインスタート(第10ホールから)となっている。
松山英樹に関しては疲れが気になるだけで、出る限りはトップ争いまではともかく、上位争いは期待したい。
松山や上位争い期待して
でも本当はトップを期待
小平智にとってはこれがシーズン最終戦となり、ここでトップ争いに加わるぐらいでないとシード権確保は難しいそうな。
フィールドが薄いなんてコメントをする人もいるが、松山英樹を含め、ベスト20に入っている選手を初日の組み合わせ表でざっと探してみると、世界ランキング7位のルイ・ウェストヘーゼン(南アフリカ)、世界ランキング19位のウェブ・シンプソン(米国)も目に留まった。
淡い期待は別にしても、マジで期待するにはちょっと無理がありそうだなあ。
小平やシード権維持マジ期待
其れが無理なら淡目の期待
次に女子の方である。
明日14時30分から時差-8時間(現在サマータイム中、それ以外では-9時間)のスコットランドにある「ダンバーニーリンクス(6584ヤード、パー72)」において米国女子ツアー、「スコティッシュオープン」が4日間の日程で開催される予定である。
来週予定されている米国女子ツアーのメジャー大会、「AIG全英女子オープン」の前哨戦のようなもので、日本人選手としては東京五輪のゴルフ競技女子の部にフィリピン代表として出場し、9位タイに入って世界ランキングが8位に上がった新世紀世代の笹生優花が出る予定となっている。
世界ランキング9位のリディア・コ(ニュージーランド)、世界ランキング87位のジャスミン・スワンナプラ(タイ)と同じ組で、16時20分頃からアウトスタートとなっている。
これも起きている間に展開を楽しめそうである。
それにしても笹生優花はゴルフを楽しむ為に何時も早め、早めの行動を心掛けているようだ。
今回はスタートダッシュ、追い上げ等、どんな展開を見せてくれるのか!?
楽しみに待ちたい。
笹生優花ゴルフ楽しむ為ならば
早め早めに動き出すかも
それから明後日朝から長野県にある「軽井沢72ゴルフ北コース(6679ヤード、パー72」において国内女子ツアー、「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」が3日間の日程で開催される予定である。
賞金総額は8000万円、優勝賞金は1440万円で、予選ラウンド終了時に50位タイまでに入っている選手が決勝ラウンドに進める予定となっている。
テレビ放送はフジテレビ系列を中心に、最終日まで生放送がまあまああるようなので、のんびり楽しみたい。
ところで、上記の「AIG全英女子オープン」の関係で出場しない選手もまあまあいるが、それでも今、国内女子ツアーを主戦場とする実力派日本人選手は増えているから、何の心配もいらない!?
たとえば東京五輪で大活躍して世界ランキングが24位まで上がった稲見萌寧、賞金女王を静かにかつ着実に狙う世界ランキング58位で黄金世代の小祝さくら、世界ランキング49位で新世紀世代の山下美夢有、世界ランキング44位で昨シーズンの賞金女王でパットの名手、鈴木愛等、幾らでも実力派選手がいる。
国内の女子のツアーは華やかで
テレビ放送楽しめるかも