sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

東京五輪ゴルフ女子第3ラウンド、稲見萌寧、畑岡奈紗、笹生優花等の様子・・・R3.8.6③

 木曜日の7時半から東京五輪ゴルフ女子が埼玉県にある「霞が関カンツリー倶楽部 東コース(6648ヤード、パー71)」において4日間の日程で始まり、その第3ラウンドが終わっている。

 

 35か国から60名の選手が出場し、予選落ちはない。

 

 日本人選手としては世界ランキング9位で黄金世代を代表する日本のエース、畑岡奈紗(22歳、158㎝)、世界ランキング28位で谷間世代を代表する稲見萌寧(22歳、166㎝、58㎏)が出ている。

 

 また日本人でもあるが、フィリピン人でもある世界ランキング10位で新世紀世代を代表する笹生優花(20歳、166㎝、63㎏)がフィリピン代表として出ている。

 

 第2ラウンドを終えて、稲見萌寧はトータル-7まで伸ばし、6位タイまで上げ、畑岡奈紗はトータル-4まで伸ばし、11位タイに上げている。

 

 笹生優花はトータルイーブンまで戻し、34位タイに上げている。

 

 3人共伸ばし、上げているから、これは楽しみになって来た!?

 

 なお、昨日も書いたように第3ラウンドからは酷暑を考慮してアウトスタート(第1ホールから)、インスタート(第10ホールから)の2方向からのスタートとなっている。

 

        稲見萌寧大きく伸ばし上げて魅せ

 

        畑岡奈紗確り伸ばし上げて魅せ

 

        笹生優花確り伸ばし上げて魅せ

 

 さて、単独首位を維持しているのは世界ランキング1位のネリー・コルダ(米国、23歳、178㎝)で、第3ラウンド3バーディー、1ボギーの-2、トータル-15と伸ばしている。

 

 第2ラウンドのように爆発的ではなく、前半に3バーディー、1ボギーで、後半は全てパーで凌いでいる。

 

 絶好調ではなく、少しぐらい乱れがあっても何とかパーで凌ぐところに、余計強さが

 感じられる。

 

        ネリーコルダ少しのミスは耐えながら

        何とか首位を維持するのかも

 

        ネリーコルダ首位を維持して強さ魅せ

 

 単独で2位を維持しているのは世界ランキング200位のアディテイ・アショク(インド、23歳、174㎝)で、第3ラウンド5バーディー、2ボギーの-3、トータル-12と伸ばしている。

 

        アディティアショク確り伸ばし二位を維持

 

        アディティアショク二位を維持して力魅せ

 

 3位タイに付けているのは世界ランキング11位のリディア・コニュージーランド、24歳、165㎝)、世界ランキング17位のハナ・グリーン(オーストラリア、24歳、172㎝)、稲見萌寧、世界ランキング72位のエミリー・ペデルセンデンマーク、25歳、171㎝)で、トータル-10まで伸ばしている。

 

 リディア・コは第3ラウンド5バーディーの-5と大きく伸ばし、6位上げて来た。

 

 因みにリオ五輪リオデジャネイロオリンピック)では銀メダルに輝いており、変わらぬ強さを魅せて来た!?

 

        リディアコや大きく伸ばし三位付け

 

        リディアコや三位に上げて強さ魅せ

 

 ハナ・グリーンは第3ラウンド5バーディー、1ボギーの-4と伸ばし、5位上げて来た。

 

        ハナグリーン確り伸ばし三位付け

 

        ハナグリーン三位に上げて強さ魅せ

 

 そして稲見萌寧は第3ラウンド5バーディー、2ボギーの-3と伸ばし、3位上げて来た。

 

 猛者の中に混じってこの奮闘振りは流石ではないか!?

 

 これが海外ツアーへのチャンレンジに勇気を与えてくれるかも知れない。

 

 第3ラウンドに付いてもう少し詳しく見ておくと、アウトスタート(第10ホールから)で、トータル-7から出て、前半では2ホールをパーで凌いだ後、第3ホールでバーディーを決め、1つ空いて第5、6ホールと連続でバーディーを決めたが、続く2ホールをパーで凌いだ後、第9ホールでボギーを叩いたので、結局2打伸ばし、トータル-9として後半へと繋いでいる。

 

 後半に入っていきなり第10ホールでバーディーを決め、続く2ホールをパーで凌いだ後、第13ホールでもバーディーを決めたが、続く4ホールをパーで凌いだ後、第18ホールでボギーを叩いたので、結局更に1打伸ばし、トータル-10として最終ラウンドへと繋いでいる。

 

         稲見萌寧確り伸ばし三位付け

 

        稲見萌寧三位に上げて強さ魅せ

 

 エミリー・ペデルセンは第3ラウンド4バーディー、3ボギーの-1と少し伸ばしながらも1位下がっている。

 

        ペデルセン少し伸ばして少し下げ

 

        ペデルセン伸ばし足りずに1位下げ

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 そして畑岡奈紗は第3ラウンド6バーディー、2ボギーの-4、トータル-8と伸ばし、4位上げて7位タイに付けて来た。

 

 第3ラウンドに付いてもう少し詳しく見ておくと、アウトスタートで、トータル-4から出て、前半ではいきなり第1ホールでボギーを叩いたが、続く3ホールをパーで凌いだ後、第5、6ホールと連続でバーディーを決め、続く第7ホールでボギーを叩いたが、空かさず第8ホールでバーディーを決めて取り返し、バウンスバック!

 

 続く第9ホールも連続してバーディーを決め、結局2打伸ばし、トータル-6として後半へと繋いでいる。

 

 後半に入って3ホールをパーで凌いだ後、第13ホールでバーディーを決め、続く3ホールをパーで凌いだ後、第17ホールでもバーディーを決め、結局更に2打伸ばしてトータル-8とし、第3ラウンドへと繋いでいる。

 

        畑岡奈紗確り伸ばし七位付け

 

        畑岡や七位に上げて強さ魅せ

 

 世界ランキング75位のマデリーン・サグストロム(スウェーデン、28歳、175㎝)は第3ラウンドイーブン、トータル-8と伸ばせず、2位下がって7位タイとなっている。

 

 世界ランキング61位のナンナ・マジソン(デンマーク、26歳、171㎝)は第33ラウンド+1、トータル-8と少し落とし、5位下がって7位タイとなっている。

 

 世界ランキング4位のキム・セヨン(韓国、28歳、163㎝)、世界ランキング20位のフォン・シャンシャン(中国、32歳、172㎝、65㎏)は第3ラウンド-3、トータル-7と伸ばし、1位上げて10位タイに付けて来た。

 

 キム・セヨンは第2ラウンドで下がったが、ムービングデーにまた上げて来るところが流石ではないか!?

 

        キムセヨン下がっても上げ強さ魅せ

 

        キムセヨン連日伸ばし強さ魅せ

 

 フォン・シャンシャンはリオ五輪において銅メダルに輝いているが、もう直ぐ引退するようなことも言っている。

 

 無理をしない強さ、中々ではないか!?

 

        フォンシャンシャン連日上げて強さ魅せ

 

        フォンシャンシャン余裕のプレイ上げて魅せ

 

 世界ランキング2位のコ・ジンヨン(韓国、26歳、167㎝)は第3ラウンドイーブン、トータル-7と伸ばせず、4位下がって10位タイとなっている。

 

 世界ランキング6位のキム・ヒョージュ(韓国、26歳、166㎝)は第3ラウンド-1、トータル-5と少し伸ばしながらも7位下がって18位タイとなっている。

 

 そして笹生優花は第3ラウンド5バーディー、1ボギーの-4、トータル-4と伸ばし、14位上げて20位タイに付けて来た。

 

 第3ラウンドに付いてもう少し詳しく見ておくと、インスタート(第10ホールから)で、トータルイーブンから出て、前半ではいきなり第10ホールでボギーを叩いてしまったが、1つ空いて第12ホールでバーディーを決めて取り返し、続く4ホールをパーで凌いだ後、第17、18ホールと連続でバーディーを決めて、結局2打伸ばし、トータル-2として後半へと繋いでいる。

 

 後半に入って2ホールをパーで凌いだ後、第3ホールでバーディーを決めて、続く4ホールをパーで凌いだ後、第8ホールでもバーディーを決めて、結局更に2打伸ばし、トータル-4として最終ラウンドへと繋いでいる。

 

 多少出遅れても第2ラウンド、第3ラウンドとじわじわ上げて来る強さ、もうすっかり米国女子ツアーに馴染んでいる!?

 

        笹生優花じわじわ上げて強さ魅せ

 

        笹生優花最終日まで期待させ

 

 世界ランキング3位のパク・インビ(韓国、33歳、167㎝、65㎏)は第3ラウンドイーブン、トータル-3と伸ばせず、1位下がって25位タイとなっている。

 

 それでも最後までどうなるか分からない凄味がある!?

 

 因みにリオ五輪では金メダルに輝いている。   

 

 世界ランキング13位で飛ばし屋のパティー・タバタナキト(タイ、21歳、168㎝)は第3ラウンド-2、トータル-2と伸ばし、5位上げて29位タイに付けて来た。

 

 この選手も爆発力を持ち、下がったり、上がったりしながら、この時点でここら辺りに居ても最後はどうなるか分からない強さを感じさせる!?

 

        タバタナキト下がっても上げ強さ魅せ

 

        タバタナキト最後爆発期待させ  

 

 世界ランキング14位のジェシカ・コルダ(米国、28歳、170㎝、ネリー・コルダの姉)は第3ラウンド+2、トータル-2と落とし、18位下がって29位タイとなっている。

 

 世界ランキング12位で飛ばし屋ののレキシー・トンプソン(米国、26歳、180㎝)は第3ラウンド-2、トータル-1と伸ばし、5位上げて34位タイに付けて来た。

 

        トンプソン下がっても上げ強さ魅せ

 

        トンプソン最後爆発期待して    

 

 世界ランキング8位のミンジー・リー(オーストラリア、25歳)は第3ラウンド+2、トータル-1と落とし、10位下がって34位タイとなっている。 

   

 世界ランキング5位のダニエル・カン(米国、28歳、168㎝)は第3ラウンド+3、トータル-1と落とし、23位も下がって34位タイとなっている。

  

 そして、世界ランキング7位のブルック・ヘンダーソン(カナダ、23歳、163㎝)は第3ラウンドイーブン、トータルイーブンと伸ばせず、6位下がって40位タイとなっている。

 

 ところで、気になる明日からの天気であるが、明日8月7日(土)は朝からずっと曇りで、15時頃に雷マーク、18時頃から傘マークが出ている。

 

 8月8日(日)は予備日として取ってあるそうだが、午前に傘マークと雷マークが出ているから、明日の早朝から2方向のスタートでなるべく午前中にまとめようとしているのは納得が行く!?