木曜日の14時30分から時差-7時間(サマータイム中、それ以外では-8時間)のドイツにある「ミュンヘン・アイヒリードGC(7284ヤード、パー72)」において欧州男子ツアー、「BMWインターナショナル」が4日間の日程で開催され、その第2ラウンド、すなわち予選ラウンド最終ラウンドが終わっている。
第2日目に第1ラウンドの残りが進められ、並行して第2ラウンドも行われた。
昨日は第1ラウンドに付いて触れておいたので、ここでは第2ラウンドに付いて触れておく。
ところで、この大会は賞金総額200万ユーロ(約2億6500万円)とまあまあの高額賞金大会で、当然フィールドは薄くない!?
日本人選手としては世界ランキング85位の新鋭、金谷拓実、および世界ランキング185位の旅人ゴルファー、川村昌弘が出ている。
金谷拓実に付いては以前も十分に通用していたので、今回も予選通過は勿論、上位争いまで期待していたら、イーブンで84位タイと出遅れている。
でもまあ、大体において出遅れている気もするので、この後の巻き返しに期待したい。
金谷拓実出だし遅れて不安でも
期待するのは巻き返しかも
川村昌弘は先々週スウェーデンで開催された男女混合の珍しい大会、「スカンジナビアミックス」で7位と上位入賞を果たしているので、今回も当然上位争い、そして出来ればトップ争いまで期待していたら、何と3位タイの発進であった。
これは楽しみだ!?
それから人気のゴルフ愛&旅情漂うブログ、「いま僕はココにいます」が「VOL.115 ドイツ編」に更新されていた。
何でもスウェーデンのイェーテボリから1795㎞の長距離を車で移動したそうな。
先ずはアンデルセンの生誕地であるデンマークのオーデンセで2泊し、ドイツに入ってハンブルクに2泊した後、デュッセルドルフで3泊したと言う。
ここにはヨーロッパで1、2を争う大きさの日本人街があり、日本が恋しくなった時に滞在したい街が見付かったことを喜んでいる。
そこからミュンヘンまでは更に6時間ほど掛かるらしい。
それはまあともかく、数年前まで欧州男子ツアーに参加していたベテランの谷原秀人と宮里優作がこのところ欧州ツアーに関連した話を紹介しており、中々興味深く、川村昌弘の旅が如何に大変か!? より実感することが出来た。
川村やドイツに日本見出して
英気養いまた戦場へ
川村やいきなりトップ争いし
さて、単独首位に立ったのは世界ランキング599位のナイル・カーニー(アイルランド)で、第2ラウンド5バーディー、1ボギーの-4、トータル-11と伸ばし、2位上げて来た。
カーニーや確り伸ばし首位に立ち
カーニーや確り伸ばし首位奪い
そして、2位タイに付けているのは世界ラキング14位のビクトル・ホブラン(ノルウェー)、世界ランキング54位のベルンド・ウィースバーガー(オーストリア)、世界ランキング213位のホルヘ・カンピーヨ(スペイン)、世界ランキング397位のエイドリアン・サディエル(フランス)、および川村昌弘で、トータル-9まで伸ばしている。
ビクトル・ホブランは第2ラウンド8バーディー、3ボギーの-5と大きく伸ばし、16位上げて来た。
これは怖い選手が上がって来た!?
ホブランや大きく伸ばし二位に上げ
ホブランや二位まで上げて強さ魅せ
ベルンド・ウィースバーガーは第2ラウンド5バーディー、1ボギー、ホルヘ・カンピーヨは第2ラウンド7バーディー、3ボギーで、共に-4と伸ばし、9位上げて来た。
二位に上げウィースバーガー強さ魅せ
力出しウィースバーガー二位に上げ
カンピーヨ確り伸ばし二位に上げ
カンピーヨ二位まで上げて力魅せ
エイドリアン・サディエルは第2ラウンド6バーディー、3ボギーの-3と伸ばし、4位上げて来た。
サディエルや確り伸ばし二位に上げ
サディエルや二位まで上げて力魅せ
川村昌弘は第2ラウンド4バーディー、2ボギーの-2と伸ばし、1位上げて来た。
第2ラウンドに付いてもう少し詳しく見ておくと、アウトスタート(第1ホールから)で、トータル-7から出て、前半では3ホールをパーで凌いだ後、第4ホールで漸くバーディーを決めたが、続く4ホールをパーで凌いだ後、第9ホールでボギーを叩き、結局伸ばせずトータル-7のまま後半へと繋いでいる。
後半に入って第11ホールでバーディーを決めたが、続く第12ホールでボギーを叩いて伸ばせず、1つ空いて第14ホールでバーディーを決め、続く3ホールをパーで凌いだ後、第18ホールでもバーディーを決め、漸く2打伸ばせてトータル-9として決勝ラウンドへと繋いでいる。
川村や実力魅せて二位に上げ
川村や二位まで上げて力魅せ
以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。
世界ランキング119位のショーン・ノリス(南アフリカ)は第2ラウンド-3、トータル-8と伸ばし、4位上げて7位タイに付けて来た。
ショーンノリス確り伸ばし上げて魅せ
ショーンノリス七位に上げて力魅せ
世界ランキング12位のルイ・ウェストヘーゼン(南アフリカ)、および世界ランキング99位のマーティン・カイマー(ドイツ)は第2ラウンド-5、トータル-7と大きく伸ばし、44位も上げて9位タイに付けて来た。
力出しウェストヘーゼン上げて魅せ
力出しウェストヘーゼン九位付け
カイマーや大きく伸ばし上げて魅せ
カイマーや九位に上げて力魅せ
世界ランキング80位のアンディ・スリバン(イングランド)は第2ラウンド-3、トータル-7と伸ばし、9位上げて9位タイに付けて来た。
スリバンや確り伸ばし上げて魅せ
スリバンや確り上げて力魅せ
世界ランキング277位のセバスチャン・ガルシア・ロドリゲス(スペイン)は第2ラウンド+1、トータル-7と少し落とし、8位下がって9位タイとなっている。
世界ランキング138位のジャスティン・ハーディング(南アフリカ)は第2ラウンド-3、トータル-6と伸ばし、8位上げて18位タイに付けて来た。
ハーディング確り伸ばし上げて魅せ
ハーディング確り上げて力魅せ
そして金谷拓実は第2ラウンド1イーグル、3バーディーの-5、トータル-5と大きく伸ばし、57位も上げて27位タイに付けて来た。
第2ラウンドに付いてもう少し詳しく見ておくと、インスタート(第10ホールから)で、トータルイーブンから出て、前半では第11ホールでイーグルを決め、残りの7ホールをパーで凌いでトータル-2まで伸ばし、後半へと繋いでいる。
後半に入って第2ホールでバーディーを決め、1つ空いて第4ホールでもバーディーを決め、1つ空いて第6ホールでもバーディーを決めて、残りの3ホールをパーで凌ぎ、トータル-5まで伸ばして決勝ラウンドへと繋いでいる。
金谷拓実大きく伸ばし上げて魅せ
金谷拓実爆上げ魅せて決勝へ
世界ランキング121位のラスムス・ホイガールト(デンマーク)は第2ラウンド-2、トータル-4と伸ばし、20位も上げて33位タイに付けて来た。
ホイガールト大きく上げて力魅せ
世界ランキング107位のトーマス・ピーターズ(ベルギー)は第2ラウンド-4、トータル-3と伸ばし、62位も上げて42位タイに付けて来た。
ピーターズ確り伸ばし上げて魅せ
ピーターズ大きく上げて力魅せ
世界ランキング118位のマティアス・シュバプ(オーストリア)は第2ラウンド-2、トータル-3と伸ばし、27位も上げて42位タイに付けて来た。
力魅せ大きく上げるシュバプかな
世界ランキング79位のダニエル・ファン・トンダー(南アフリカ)は第2ラウンド-1、トータル-3と少し伸ばし、11位上げて42位タイに付けて来た。
ファントンダー少し伸ばして上げて魅せ
ファントンダー確り上げて力魅せ
世界ランキング129位のジャズ・ジェーンワタナノンド(タイ)は第2ラウンド+1、トータル-3と少し落とし、24位下がって42位タイとなっている。
世界ランキング89位のサム・ホーズフィルド(イングランド)は第2ラウンド+5、トータル-3と大きく落とし、41位も下がって42位タイとなっている。
世界ランキング78位のアントワヌ・ロズネル(フランス)は第2ラウンド-6、トータル-2と大きく伸ばし、何と88位も上げて57位タイに付けて来て、ぎりぎりで予選を通過している。
ロズネルや大きく伸ばし上げて魅せ
ロズネルや爆上げ魅せて決勝へ
世界ランキング48位のセルヒオ・ガルシア(スペイン)は第2ラウンド-3、トータル-2と伸ばし、47位も上げて57位タイに付けて来た。
ガルシアや確り伸ばし上げて魅せ
ガルシアや大きく上げて決勝へ
そして世界ランキング92位のディーン・バーメスター(南アフリカ)は第2ラウンド-1、トータル-2と少し伸ばし、12位上げて57位タイに付けて来て、ぎりぎりで予選を通過している。
バーメスター少し伸ばして上げて魅せ
バーメスター確り上げて決勝へ
それから世界ランキング110位のカート・キタヤマ(米国)はトータル-1で78位タイ、世界ランキング90位のブランドン・ストーン(南アフリカ)はトータル+3で122位タイとなり、残念ながらCUTの憂き目に遭っている。