sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

東京五輪ゴルフ男子第4ラウンド、ザンダー・シャウフェレおめでとう!・・・R3.8.1③

 木曜日朝から埼玉県にある「霞が関カンツリー倶楽部(7447ヤード、パー71)」において東京五輪のゴルフ男子が4日間の日程で開催され、第4ラウンド、すなわち最終ラウンドが感動の内に終わった。

  

 各国から集まった60名の選手によって4日間に亘る72ホールのストロークプレーが行われ、予選落ちは行われていない。

 

 日本人選手としては世界ランキング20位でエースの松山英樹(29歳、181㎝、90㎏)、世界ランキング86位で飛ばし屋の星野陸也(25歳、186㎝、75㎏)が出ているが、新型コロナウイルスに感染し、回復したばかりの松山英樹に付いては多少の心配があった。

 

 それでも松山英樹は第3ラウンドを終えた時点で単独2位まで上げ、最終日は金メダルを狙うと意気込み、期待させている。

 

 星野陸也は第3ラウンドを終えて46位タイに下がっているが、最終日の維持を期待したいところである。

 

        松山やコロナ禍の中復調し

        首位争いに期待膨らみ

 

        星野陸也厚いフィールドチャレンジし

        最後の意地を期待するかも

 

   

 さて、単独首位を維持し、見事優勝して金メダルに輝いたのは世界ランキング5位のザンダー・シャウフェレ(米国)で、第4ラウンド5バーディー、1ボギーの-4、トータル-18と伸ばした。

 

 前半は4バーディーと伸ばしているが、後半は1バーディー、1ボギーと勢いを失い、一時は首位から下がり掛けたが、決めるべき第17ホールでバーディーを決めて、きっちり勝ち切ったのは流石ではないか!?

 

        シャウフェレや確り伸ばし勝って魅せ

 

        シャウフェレや首位を維持して勝って魅せ

 

        シャウフェレや首位を譲らず勝って魅せ

 

 単独2位に入って、見事銀メダルに輝いたのは世界ランキング204位でベテランのロリー・サバティーニスロバキア、45歳)で、第4ラウンド1イーグル、10バーディー、2ボギーの-10、トータル-17と爆発的に伸ばし、15位上げ来た。

 

 前半では1イーグル、4バーディー、1ボギーの-5と5打伸ばし、後半でも6バーディー、1ボギーの-5と5打伸ばしているから凄い!?

 

 先に上がって待っている内に、ザンダー・シャウフェレが落して一瞬首位タイに並んだが、また離れて行った。

 

        サバティーニ爆発魅せて二位に上げ

 

        サバティーニ二位まで上げて力魅せ

 

 3位タイでホールアウトして、7人でのプレーオフを4ホール目で勝ち抜き、単独3位に入って、見事銅メダルに輝いたのは世界ランキング208位の潘政琮(ハン・チェンツェン、台湾)で、第4ラウンド1イーグル、6バーディーの-8、トータル-15と爆発的に伸ばし、14位上げて来た。

 

        潘政琮爆発魅せて三位入り

 

        潘政琮三位に入り力魅せ

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング3位のコリン・モリカワ(米国)は第4ラウンド-8、トータル-15と爆発的に伸ばし、3位タイでホールアウトして、プレーオフの結果、13位上げて4位タイに入った。

 

        モリカワや最後爆発強さ魅せ

 

        モリカワや四位に入り強さ魅せ   

 

 世界ランキング13位のロリー・マキロイ(アイルランド東京五輪の速報を見ると、北アイルランド代表ではなく、アイルランド代表として出ている)は第4ラウンド-4、トータル-15と伸ばし、3位タイでホールアウトして、プレーオフの結果、1位上げて4位タイに入った。

 

 このところレギュラーツアーでは調子を崩しているような感じであったが、東京五輪に出ている内にぐんぐん上げて来るのは流石ではないか!?

 

        マキロイや最後も伸ばし上げて魅せ

 

        マキロイや四位に入り強さ魅せ

 

 世界ランキング22位のポール・ケイシー(イングランド)は第4ラウンド-3、トータル-15と伸ばし、3位タイでホールアウトして、プレーオフの結果、1位下がって4位タイとなった。

 

 そして松山英樹は第4ラウンド5バーディー、3ボギーの-2、トータル-15と伸ばし、3位タイでホールアウトして、プレーオフの結果、2位下がって4位タイとなった。

 

        松山や心身きつく二位下がり

 

        松山や覚悟を持ってチャレンジし

        最後は銅を競り負けたかも

 

 世界ランキング26位のホアキン・ニエマン(チリ)は第4ラウンド-6、トータル-14と大きく伸ばし、4位上げて10位タイに入った。

 

        ニアマンや大きく伸ばしベストテン

 

        ニアマンや十位に入り強さ魅せ

 

 世界ランキング28位のキャメロン・スミス(オーストラリア)は第4ラウンド-5、トータル14と大きく伸ばし、1位上げて10位タイに入った。

 

        最後も上げ強さを魅せたスミスかな

 

        最後まで強さを魅せたスミスかな

 

  世界ランキング161位のセップ・ストレイカ(オーストリア)は第4ラウンド-3、トータル-14と伸ばしながらも5位下がって10位タイとなった。

 

 それだけ米国男子ツアーを主戦場とする猛者たちの追い上げが凄かった、と言うことである。

 

 世界ランキング35位のコリー・コナーズ(カナダ)は第4ラウンド-6、トータル-13と大きく伸ばし、4位上げて単独13位に入った。

 

        コナーズや最後も伸ばし強さ魅せ

 

        コナーズや最後も上げて強さ魅せ

 

 世界ランキング11位のビクトル・ホブラン(ノルウェー)は第4ラウンド-7、トータル-12と大きく伸ばし、18位上げて14位タイに入った。

 

        ホブランや下がっても上げ強さ魅せ

 

        ホブランや最後は上げて強さ魅せ

 

 世界ランキング23位のアブラハム・アンサー(メキシコ)は第4ラウンド-3、トータル-12と伸ばしながらも3位上げて14位タイとなった。

 

 世界ランキング46位のクリスティアン・ベゾイデンハウト(南アフリカ)は第4ラウンド-4、トータル-11と伸ばし、1位上げて16位タイに入った。

 

        確りとベゾイデンハウト上げて締め

 

        最後にもベゾイデンハウト上げて魅せ

 

 世界ランキング34位のトミー・フリートウッド(イングランド)は第4ラウンド-1、トータル-11と少し伸ばしながらも7位下がって16位タイとなった。

 

 世界ランキング4位のジャスティン・トーマス(米国)、世界ランキング12位のパトリック・リード(米国)は第4ラウンド-6、トータル-10と大きく伸ばし、16位上げて22位タイに入った。

 

 ジャスティン・トーマスはそんなに調子好くないのかも知れないが、それでも下がらず、最後までじわじわ上げて来たのは流石ではないか!?

 

        トーマスや最後まで伸ばし強さ魅せ

 

        トーマスや最後まで上げ強さ魅せ

 

 パトリック・リードは急遽出場し、下がっても上げて、最後ここまで持って来るのは流石ではないか!?

 

        急遽でも何とか仕事リードかな

 

        再浮上強さを魅せたリードかな 

 

 世界ランキング27位のイム・ソンジェ(韓国)は第4ラウンド-3、トータル-10と伸ばしながらも5位下がって22位タイとなった。

 

 世界ランキング40位のシェーン・ローリー(アイルランド)は第4ラウンドイーブン、トータル-10と伸ばせず、13位下がって22位タイとなった。

 

 そして星野陸也は第4ラウンド5バーディーの-5、トータル-6と大きく伸ばし、8位上げて38位タイに入った。

 

 前半では2バーディーで2打伸ばし、後半では3バーディーで3打伸ばし、意地を示したのは流石ではないか!? 

 

 松山英樹はパリ五輪に付いての意欲は微妙な感じであったが、星野陸也は次も出たいとの意欲を見せているようである。

       

        星野陸也大きく伸ばし最後意地

 

        星野陸也最後は上げて意欲見せ

 

 世界ランキング36位のマーク・リーシュマン(オーストラリア)は第4ラウンド-2、トータル-2と伸ばしながらも2位下がって51位タイとなった。

 

 そして世界ランキング41位のガリック・ヒーゴ(南アフリカ)は第4ラウンド+1、トータルイーブンと少し落とし、7位下がって53位タイとなった。

 

 と言う微妙な風を残して東京五輪のゴルフ競技男子の部は終わった。

 

 来週の水曜日からはいよいよ女子の部が4日間の日程で開催され、畑岡奈紗、稲見萌寧は勿論日本代表として応援するが、笹生優花はフィリピン代表でも日本人であるから応援したいし、他にオーストラリア代表のミンジー・リーとか、応援したい選手がいるから、楽しみに待ちたい。