sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

ゴルフ欧州男子ツアー第1ラウンド、金谷拓実、川村昌弘等の様子・・・R3.6.25④

 木曜日の14時30分から時差-7時間(サマータイム中、それ以外では-8時間)のドイツにある「ミュンヘン・アイヒリードGC(7284ヤード、パー72)」において欧州男子ツアー、「BMWインターナショナル」が4日間の日程で開催され、その第1ラウンドが日没サスペンデッドを挟んで2日掛かりで終わっている。

 

 並行して第2ラウンドも進行し、もう大分進んでいるが、ここでは第1ラウンドに付いて触れておく。

 

 賞金総額200万ユーロ(約2億6500万円)とまあまあの高額賞金大会で、当然フィールドは薄くない!?

 

 日本人選手としては世界ランキング85位の新鋭、金谷拓実、および世界ランキング185位の旅人ゴルファー、川村昌弘が出ている。

 

 金谷拓実に付いては以前も十分に通用していたので、今回も予選通過は勿論、上位争いまで期待したい。

 

        金谷拓実予選通過のその後で

        更に活躍期待するかも

 

 川村昌弘は先々週スウェーデンで開催された男女混合の珍しい大会、「スカンジナビアミックス」で7位と上位入賞を果たしているので、今回も当然上位争い、そして出来ればトップ争いまで期待したい。

 

 それから人気のゴルフ愛&旅情漂うブログ、「いま僕はココにいます」が「VOL.115 ドイツ編」に更新されていた。

 

 何でもスウェーデンイェーテボリから1795㎞の長距離を車で移動したそうな。

 

 先ずはアンデルセンの生誕地であるデンマークのオーデンセで2泊し、ドイツに入ってハンブルクに2泊した後、デュッセルドルフで3泊したと言う。

 

 ここにはヨーロッパで1、2を争う大きさの日本人街があり、日本が恋しくなった時に滞在したい街が見付かったことを喜んでいる。

 

 そこからミュンヘンまでは更に6時間ほど掛かるらしい。

 

 それはまあともかく、数年前まで欧州男子ツアーに参加していたベテランの谷原秀人宮里優作がこのところ欧州ツアーに関連した話を紹介しており、中々興味深く、川村昌弘の旅が如何に大変か!? より実感することが出来た。

 

        川村やドイツに日本見出して

        英気養いまた戦場へ

 

 さて、首位タイに立ったのは世界ランキング89位のサム・ホーズフィルド(イングランド)、および世界ランキング277位のセバスチャン・ガルシア・ロドリゲス(スペイン)で、-8と爆発的に伸ばしている。

 

        ホーズフィルドスタートダッシュ首位に立ち

 

        ホーズフィルド爆発魅せて首位に立ち

 

        ロドリゲススタートダッシュ首位に立ち

 

        ロドリゲス爆発魅せて首位に立ち

 

 3位タイに付けているのは川村昌弘、および世界ランキング188位のウェイド・オムスビー(オーストラリア)で、-7と爆発的に伸ばしている。

 

        川村やスタートダッシュ三位付け

 

        川村や三位に付けて力魅せ

 

        オムスビースタートダッシュ三位付け

 

        オムスビー三位に付けて力魅せ

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング54位のベルンド・ウィースバーガー(オーストリア)は-5と大きく伸ばして10位タイに付けている。

 

 世界らキング14位のビクトル・ホブラン(ノルウェー)、世界ランキング80位のアンディ・スリバン(イングランド)、世界ランキング119位のショーン・ノリス(南アフリカ)、世界ランキング129位のジャズ・ジェーンワタナノンド(タイ)は-4まで伸ばして16位タイに付けている。

 

 世界ランキング138位のジャスティン・ハーディング(南アフリカ)は-3まで伸ばして23位タイに付けている。

 

 世界ランキング12位のルイ・ウェストヘーゼン(南アフリカ)、世界ランキング79位のダニエル・ファン・トンダー(南アフリカ)、世界ランキング99位のマーティン・カイマー(ドイツ)、世界ランキング121位のラスムス・ホイガールト(デンマーク)は-2まで伸ばして50位タイと少し出遅れている。

 

 世界ランキング92位のディーン・バーメスター(南アフリカ)、世界ランキング110位のカート・キタヤマ(米国)、世界ランキング118位のマティアス・シュバプ(オーストリア)は-1と少し伸ばしながらも65位タイと出遅れている。

 

 そして金谷拓実はイーブンで80位タイと出遅れている。

 

 ただ、今のところ第2ラウンドでかなり上げているので、この後にも大いに期待したい。

 

        金谷拓実気分を換えて後期待

 

 それから世界ランキング48位のセルヒオ・ガルシア(スペイン)、世界ランキング90位のブランドン・ストーン(南アフリカ)、世界ランキング107位のトーマス・ピーターズ(ベルギー)は+1と少し落とし、101位タイと大きく出遅れている。

 

 世界ランキング78位のアントワヌ・ロズネル(フランス)は+4と落とし、145位タイと大きく出遅れている。