sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

米国女子ツアー初日、笹生、畑岡、渋野、上原等の様子・・・R3.6.25③

 木曜日の20時10分から時差-13時間(サマータイム中、それ以外では-14時間)の米国・ジョージア州にある「アトランタ・アスレチックC(6831ヤード、パー72)」において米国女子ツアーのメジャー大会、「KPMG女子PGA(全米女子プロ)選手権」が4日間の日程で開催され、その初日が終わっている。

 

 賞金総額は450万ドル(約4億9900万円)、優勝賞金は67万5000ドル(約7500万円)と高額になっている。

 

 日本人選手としては世界ランキング9位の笹生優花(フィリピン人選手でもある)、世界ランキング11位の畑岡奈紗、世界ランキング31位の渋野日向子、世界ランキング242位の上原彩子が出ている。

 

 笹生優花に付いては先ず可能性のあるメジャー連覇から期待したい。

 

 畑岡奈紗に付いては上位を期待したいが、出来ればまた笹生優花との競り合いになって欲しい。

 

 渋野日向子はまだ東京五輪の代表に関して可能性を残しているので、それが楽しみであるが、可能性を実現する為には上記の競り合いに参加する必要がある。

 

 これは益々楽しみになって来た。

 

 上原彩子に付いては意外な粘りが楽しみである。

 

 それにはまず予選通過から期待したい。

 

        笹生優花メジャー連覇を期待させ

 

        畑岡や笹生とトップ競り合って

        ワクワク感を期待するかも

 

        渋野日向子東京五輪代表へ

        最後の意地を期待するかも

 

        上原や予選通過をした後で

        上位争い期待するかも

 

 さて、単独首位に立ったのは世界ランキング45位のリゼット・サラス(米国)で、5バーディーの-5と大きく伸ばしている。

 

        力魅せトップに立ったサラスかな

 

        強さ魅せトップに立ったサラスかな

 

 単独2位に付けているのは世界ランキング41位のチャーリー・ハル(イングランド)で、6バーディー、2ボギーの-4と伸ばしている。

 

        チャーリーハル確り伸ばし首位を追い

 

        チャーリーハル確り伸ばし二位に付け

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング13位のジェシカ・コルダ(米国)は-3まで伸ばし、3位タイに付けている。

 

 世界ランキング3位のネリー・コルダ(米国、ジェシカ・コルダの妹)、世界ランキング12位のパティー・タバタナキト(タイ)は-2まで伸ばし、10位タイに付けている。

 

 世界ランキング2位のパク・インビ(韓国)、世界ランキング8位のキム・ヒョージュ(韓国)は-1と少し伸ばし、23位タイに付けている。

 

 世界ランキング10位のリディア・コニュージーランド)、世界ランキング15位のハナ・グリーン(オーストラリア)、世界ランキング16位のユ・ソヨン(韓国)はイーブンで29位タイに付けている。

 

 そして笹生優花、世界ランキング6位のダニエル・カン(米国)、世界ランキング7位のレキシー・トンプソン(米国)、世界ランキング14位のミンジー・リー(オーストラリア)、世界ランキング18位のアリー・ユーイング(米国)は+1と少し落とし、39位タイと少し出遅れている。

 

 笹生優花は4バーディー、3ボギー、1ダブルボギーと出入りの激しいゴルフであった。

 

 ドライビングディスタンスは264ヤードと、日本人選手の中では一等飛んでおり、外国人選手の中に入っても見劣りがしない。

 

 まだ慣れない様子であったが、それでもこの位置に止まったのは流石ではないか!?

 

 この後にも大いに期待したい。

 

        笹生優花手探りしつつ奮闘し

        程々の位置付けているかも

 

        笹生優花確り飛ばし難コース

        何とか耐えて期待膨らみ

 

 それから世界ランキング5位でカナダの妖精と呼ばれるブルック・ヘンダーソン(カナダ)、世界ランキング17位で無理せずに強いベテランのフォン・シャンシャン(中国)は+2と落とし、63位タイと出遅れている。

 

 そして畑岡奈紗、世界ランキング1位のコ・ジンヨンは+3と落とし、75位タイと出遅れている。

 

 畑岡奈紗は3バーディー、6ボギーであったが、前半の第2~4ホールと3連続バーディーを決めて期待が大いに膨らんだところで、暫らく空いた後、6つのボギーを叩いて落としている。

 

 因みにドライビングディスタンスは254.5ヤードであった。

 

        畑岡や期待の後で落ち続け

 

        畑岡や気分を換えてまた期待

 

 渋野日向子、上原彩子、世界ランキング4位のキム・セヨン(韓国)は+4と落とし、93位タイと出遅れている。

 

 渋野日向子は1バーディー、5ボギーで、上原彩子は4ボギーであった。

 

 渋野日向子には相当強いプレッシャーが掛かっているようで、その辺り、またそれを口に出来るところも、彼女らしい素直さが出ているように思われる。

 

 結果はどうあれ、そんなことも経験としてこれからの糧となることを期待したい。

 

        渋野日向子経験糧にまた期待

 

 上原彩子はこんな風に出遅れた後、するすると上がって行き、余裕で予選を通過する様子をこれまでにも何回か見た気がする。

 

 今回もそれを期待したい。

 

        上原や気分を換えてこの後の

        上げて行く様期待するかも