sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

欧州男子ツアー第3日目、金谷拓実等の様子・・・R3.7.4②

 木曜日の15時30分頃から時差-8時間(サマータイム中、それ以外では-9時間)のアイルランドにある「マウント・ジュリエット・エステート&GC(7264ヤード、パー72)」において欧州男子ツアー、「ドバイデューティーフリーアイルランドオープン」が4日間の日程で開催され、その第3日目、すなわち決勝ラウンド初日が終わっている。

 

 賞金総額は300万ユーロとあったから、約3億9500万円ぐらいになり、その分、まあまあ厚いフィールドになっており、楽しみも増している。

 

 日本人選手としては世界ランキング83位の新鋭、金谷拓実、世界ランキング190位で旅人ゴルファーの川村昌弘が出ており、金谷拓実が予選を通過している。

 

 金谷拓実は初日73位タイと出遅れていたが、第2日目には34位タイまで上げて、余裕で予選を通過し、このツアーには普通に通用することを見せている。

 

        金谷拓実余裕の通過後期待

 

        金谷拓実出遅れカバー後期待

 

 川村昌弘は初日19位タイと好い感じであったが、第2日目には85位タイまで下がり、残念ながら予選落ちとなった。

 

 それから川村昌弘に付いてはゴルフ愛&旅情漂うブログ、「いま僕はココにいます」が「Vol.116 アイルランド編」に更新されていた。

 

 デンマークからレンタカーによる5週間に亘っての6500㎞にも及ぶ大移動で4試合をこなし、今回はドイツのミュンヘンからアイルランドのダブリンまでの1379㎞を飛行機による2時間の移動。

 

 流石に速い、と改めて感じさせられる。

 

 同年代の頑張りに刺激され、期するものもあるようだが、次戦の「スコットランド・オープン」に期待しよう。

 

        川村や気を取り直しまた期待

 

 さて、単独首位を維持しているのは世界ランキング91位のルーカス・ハーバート(オーストラリア)で、3日目4バーディー、2ボギーの-2、トータル-15と伸ばしている。

 

 おっ、これは完全優勝か!?

 

        ハーバート首位を維持して強さ魅せ

 

        ハーバート完全勝利期待させ

 

 単独2位に付けているのは世界ランキング350位のヨハネス・バーマン(米国)で、3日目1イーグル、5バーディー、2ボギーの-5、トータル-14と大きく伸ばし、3位上げて来た。

 

        バーマンや下がっても上げ二位に付け

 

        バーマンや二位まで上げて力魅せ

 

 単独3位に付けているのは世界ランキング128位のジャスティン・ハーディング(南アフリカ)で、3日目1イーグル、7バーディー、2ボギーの-7、トータル-12と爆発的に伸ばし、31位も上げて来た。

 

        ハーディング爆発魅せて三位付け

 

        ハーディング三位まで上げ強さ魅せ

 

 以下、気になる選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング80位のアンディ・スリバン(イングランド)、世界ランキング379位のグラント・フォレスト(スコットランド)は3日目+1、トータル-10と少し落とし、5位下がって7位タイとなっている。

 

 世界ランキング108位のアーロン・ライ(イングランド)は3日目-5、トータル-9と大きく伸ばし、32位も上げて12位タイに付けて来た。

 

        アーロンライ大きく上げて強さ魅せ

 

        アーロンライ下がった以上上げて魅せ

 

 世界ランキング33位のトミー・フリートウッド(イングランド)、世界ランキング110位のトーマス・ピーターズ(ベルギー)は3日目-4、トータル-9と伸ばし、22位も上げて12位タイに付けて来た。

 

        下がってもフリートウッド上げて魅せ

 

        力出しフリートウッド再浮上

 

        ピーターズ確り伸ばし上げて魅せ

 

        ピーターズ連日上げて強さ魅せ

 

 世界ランキング81位のアントワヌ・ロズネル(フランス)は3日目-1、トータル-9と少し伸ばしながらも3位下がって12位タイとなっている。

 

 世界ランキング47位のクリスティアン・ベゾイデンハウト(南アフリカ)は3日目+2、トータル-7と落とし、16位下がって21位タイとなっている。

 

 そして、金谷拓実は3日目4バーディー、3ボギーの-1、トータル-6と少し伸ばし、3位上げて31位タイに付けて来た。

 

 3日目に付いてもう少し詳しく見ておくと、決勝ラウンドでは全員アウトスタート(第1ホールから)で、トータル-5から出て、前半では6ホールをパーで凌いだ後、第7ホールでボギーを叩いたが、空かさず第8ホールでバーディーを決めて取り返し、バウンスバック!

 

 トータル-5のまま後半へと繋いでいる。

 

 後半に入っていきなり第10ホールでバーディーを決めたが、続く2ホールをパーで凌いだ後、第13ホールでボギーを叩き、1つ空いて第15ホールでもボギーを叩き、この時点で1打後退してトータル-4と落としている。

 

 しかし、このまま終わらないのが金谷拓実で、空かさず第16ホールでバーディーを決めて取り返し、バウンスバック!

 

 1つ空いて第18ホールでもバーディーを決めて、後半では結局1打伸ばし、トータル-6として最終日へと繋いでいる。

 

 ここまで来たら、上位争い、そしてベストテン入りと期待してみたい。

 

        金谷拓実少し伸ばして最終日

 

        金谷拓実最終日まで期待させ

 

        金谷拓実上位争い期待して

 

        金谷拓実ベストテン入り期待して

 

 それから、世界ランキング78位のマーティン・カイマー(ドイツ)は3日目+1、トータル-6と少し落とし、14位下がって31位タイとなっている。

 

 世界ランキング10位のロリー・マキロイ(北アイルランド)は3日目+1、トータル-4と少し落とし、14位下がって48位タイとなっている。

 

 世界ランキング43位のシェーン・ローリー(アイルランド)は3日目+2、トータル-3と落とし、23位も下がって57位タイとなっている。

 

 世界ランキング117位のラスムス・ホイガールト(デンマーク)は3日目+1、トータル-2と少し落とし、3位下がって61位タイとなっている。

 

 そして世界ランキング115位のカート・キタヤマ(米国)は3日目+10、トータル+7と大きく落とし、10位下がって68位タイとなっている。