sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

米国&欧州男子ツアー第3日目、松山英樹等の様子・・・R3.4.11②

 木曜日21時頃から時差-13時間(サマータイム中、それ以外では-14時間)の米国、ジョージア州にある「オーガスタ・ナショナルGC(7475ヤード、パー72)」において米国男子&欧州男子ツアーのメジャー大会、「マスターズ」が4日間の日程で開催され、その第3日目、すなわち決勝ラウンド初日が感動の内に終わっている。

 

 日本人選手としては世界ランキング25位でエースの松山英樹が出ている。

 

 これまでの様子を見ると、少しずつ復調しているような、まだちょっと厳しいような、微妙な感じではあったが、ゴルフだけは簡単に言えない部分もある。

 

 たとえば世界ランキング38位のジョーダン・スピース(米国)のようにゆっくり復調して来て、先週の米国男子ツアー、「バレロ・テキサス・オープン」で4年ぶりの優勝を果たしたように。

 

 同じく先週、米国女子のメジャー大会、「ANAインスピレーション」において世界ランキング13位の新鋭、超飛ばし屋のパティー・タバタナキト(タイ、21歳)が4日間首位を保って初勝利を完全優勝で果たしたように・・・。

 

 ともかく何があるか分からないから、のんびり期待しながら楽しんでいたら、松山英樹は今大会で調子を上げ、初日-3、首位と4打差の2位タイに付けて、2日目-1、トータル-4と少し伸ばしながらも4位下がって6位タイとなったものの、十分に上位での予選通過を果たして大いに期待させてくれている。

 

 これは益々期待が膨らみそうになって来た!?

 

        松山や好調保ち期待させ

 

        松山や六位通過で期待させ

 

 さて、単独首位に躍り出たのはその、わくわくさせ始めている松山英樹で、3日目1イーグル、5バーディーの-7、トータル-11と大きく伸ばし、5位上げて来た。

 

 3日目に付いてもう少し詳しく見ておくと、全員アウトスタート(第1ホールから)で、トータル-4から出て、前半では6ホールをパーで凌いだ後、第7ホールでようやくバーディーを決め、残る2ホールをパーで凌いで、トータル-5まで伸ばしている。

 

 後半に入った後、第11、12ホールと連続でバーディーを決めてトータル-7まで伸ばし、トップ争いに加わっている。

 

 そして続く2ホールをパーで凌いだ後、第15ホールでバーディーを決めてトータル-9まで伸ばして首位に躍り出て、続く第16、17ホールと連続バーディーを決めてトータル-11まで伸ばし、ぶっちぎりの単独首位で最終日へと期待を繋いでいる。

 

 ここまで来たらもう皆寝不足を覚悟で応援するしかない!?

 

 それは勿論そうなのであるが、面白いことにネットで配信されている記事を読んでいても、今のところ何時ものタタキアン達が息を潜めているような気がする。

 

        松山や爆発力で首位に立ち

 

        松山や爆発力で首位奪い

 

        松山やメジャー優勝期待させ

 

        松山やタタキアン達黙らせて

 

 因みに、今夜は23時頃から始まり、松山英樹の出番は日が替わって3時40分頃の予定で、しかも相性の好さそうなザンダー・シャウフェレと同じ組であるから、これは益々楽しみになって来た!?

 

 2位タイに付けているのは世界ランキング6位のザンダー・シャウフェレ(米国)、世界ランキング39位のマーク・リーシュマン(オーストラリア)、世界ランキング46位のウィル・ザラトリス(米国)、世界ランキング41位のジャスティン・ローズ(イングランド)で、トータル-7となっている。

 

 ザンダー・シャウフェレは3日目1イーグル、4バーディー、2ボギーの-4と伸ばし、10位上げて来た。

 

 台湾人の血も入り、日本語を少し話せるザンダー・シャウフェレは笑顔が優しい好漢であるが、時折日本語のジョークも交えて、松山英樹と気持ち好く回れ、自らも確り伸ばすことが出来たようだ。

 

 最終日も一緒に回るそうであるから、2人で好い影響を与え合い、好い結果に繋がることを期待したい。

 

        シャウフェレやゴルフ楽しみ二位に上げ

 

        シャウフェレや英樹和ませ二位に上げ

 

 マーク・リーシュマンは3日目4バーディー、2ボギーの-2と伸ばし、2位上げて来た。

 

        リーシュマン 地道に伸ばし二位に上げ

 

        リーシュマン続けて伸ばし二位に上げ

 

 ウィル・ザラトリスは3日目4バーディー、3ボギーの-1と少し伸ばし、2位を維持している。

 

 派手さはないが、地道に二位を維持しているところが凄い!?

 

        ザラトリス地道なプレイ二位を維持

 

        ザラトリス少し伸ばして二位を維持

    

 ジャスティン・ローズは2日目3バーディー、3ボギーのイーブン、トータル-7と伸ばせず、1位下がって2位タイとなっている。

 

        スコア維持二位に下がったローズかな

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 ジョーダン・スピースは3日目イーブン、トータル-5と伸ばせず、3位下がって単独7位となっている。

 

 世界ランキング50位のブライアン・ハーマン(米国)は3日目+2、トータル-4と落とし、6位下がって単独6位となっている。

 

 世界ランキング13位のトニー・フィナウ(米国)は3日目+1、トータル-3と少し落とし、3位下がって単独9位となっている。

 

 世界ランキング7位のパトリック・リード(米国)は3日目-2、トータル-1と伸ばし、19位上げて13位タイに付けて来た。

 

 時々微妙なプレイで回りを騒がせるパトリック・リードであるが、こんな風に普通に上げて来る十分に強いプレイヤーである。

 

        確りと伸ばして上げるリードかな

 

        力魅せ確り上げるリードかな

 

 世界ランキング14位のビクトル・ホブラン(ノルウェー)は3日目イーブン、トータル-1と維持し、4位上げて13位タイに付けて来た。

 

        ホブランやスコア維持して上げて魅せ

 

        ホブランやスコア維持して上手さ魅せ

 

 世界ランキング2位のジャスティン・トーマス(米国)は3日目+3、トータル-1と落とし、7位下がって13位タイとなっている。

 

 世界ランキング9位のウェブ・シンプソン(米国)は3日目-2、トータルイーブンと伸ばし、19位上げて21位タイに付けて来た。       

 

        シンプソン確り伸ばし上げて魅せ

 

        シンプソン確り上げて強さ魅せ

 

 世界ランキング3位でパパになり立てのジョン・ラーム(スペイン)は3日目イーブン、トータルイーブンと維持し、21位タイを維持している。

 

 世界ランキング16位のマシュー・フィッツパトリック(イングランド)は3日目 -1、トータル+1と少し落とし、8位下がって29位タイとなっている。

 

 世界ランキング4位のコリン・モリカワ(米国)は3日目+3、トータル+1と落とし、16位下がって29位タイとなっている。

 

 世界ランキング5位で理論派飛ばし屋のブライソン・デシャンボー(米国)は3日目+3、トータル+2と落とし、21位も下がって38位タイとなっている。

 

 世界ランキング8位のティレル・ハットン(イングランド)は3日目+2、トータル+3と落とし、11位も下がって43位タイとなっている。

 

 世界ランキング17位のビリー・ホーシェル(米国)、世界ランキング18位のポール・ケイシー(イングランド)は3日目+1、トータル+4と少し落としながらも47位タイを維持している。