sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

ゴルフ欧州男子ツアー第2日目、川村昌弘等の様子・・・R2.11.7①

 木曜日の午後から時差-7時間のキプロスにある「アフロディーテヒルズ・リゾート(6956ヤード、パー71)」において欧州男子ツアー、「アフロディーテヒルズ・キプロス。ショーダウン」が4日間の日程で開催され、その第2日目、すなわち予選ラウンド最終日が初日に続いてサスペンデッドとなっている。

 

 これは先週の「キプロス・オープン」と同じ場所での開催となっており、予選ラウンドにおいて2日続いての日没サスペンデッドとなっているのも同じであるから、ちょっと面白い!?

 

 それはまあともかく、日本人選手としては世界ランキング231位と、先週の229位からちょっと下がっている旅人ゴルファー、川村昌弘が出ており、初日から奮闘している。

 

 また、ゴルフ&旅情で人気のブログ、「いま僕はココにいます」が「Vol.99 キプロス編」に更新されており、色々と興味深いことが紹介されている。

 

 先ず今回の大会は予選ラウンド36ホールを終えて通過出来るのは32位タイまでと、かなり狭く絞られる。

 

 ただ、決勝ランドでスコアが一旦リセットされ、全員イーブンから始めるそうな。

 

 そして第3日目、すなわち決勝ラウンド初日で更に16位タイまでに絞られ、最終日はまたスコアをリセットし、全員イーブンから始まると言う。

 

 こりゃ初日から大変だ!?

 

 と言うことで、川村昌弘はエントリーするかどうか迷ってそうであるが、別の選手のキャディーから「何を言ってんだ! エンジョイ! ニューフォーマット」と声を掛けられて我に返ったと言うから、その流れも中々面白い。

 

 旅が心も動き易くしているような話ではないか!?

 

        川村やゴルフに誘う旅の風

 

        川村や心動かす旅の風

 

 それから、アジアとヨーロッパ、両方の風が吹くキプロス旅情も心をくすぐる。

 

 さて、暫定で単独首位(以下、暫定は略す)に立っているのは世界ランキング251位のジェイミー・ドナルドソン(ウェールズ)で、2日目は15ホールを終えて-7、トータル-12と大きく伸ばし、1位上げて来た。

 

 今年は欧州ツアーに15試合出場して予選落ちを5回しているが、その内4回は再開前のことである。

 

 ベストテンには3回、ベスト20まで広げると5回入っている。

 

        ドナルドソン大きく伸ばし首位に立ち

 

        ドナルドソン大きく伸ばし首位奪い

 

 2位タイに付けているのは世界ランキング475位のジェームズ・モリソン(イングランド)、世界ランキング303位のヨハネス・バーマン(米国)で、トータル-11まで伸ばしている。

 

 ジェームズ・モリソンは2日目-8と大きく伸ばし、14位上げて来た。

 

 今年は欧州男子ツアーに15試合出場して7回予選落ちし、ベストテンには1回入っており、ベスト20まで広げても変わらず、ベスト30まで広げると5回入っている。

 

        モリソンや大きく伸ばし二位に付け

 

        モリソンや大きく伸ばし首位迫り

 

 ヨハネス・バーマンは2日目-7と大きく伸ばし、7位上げて来た。

 

 今年は欧州男子ツアーを中心に13試合に出場して予選落ちが2回、棄権が1回ある。

 

 ベストテンには2回入り、ベスト20まで広げると4回、ベスト30まで広げると6回入っている。

 

        バーマンや大きく伸ばし二位に付け

 

        バーマンや大きく伸ばし首位迫り

 

 なお、YAHOOのスポーツナビではゴルフ関係のデータの更新が遅れているので、世界ランキングに付いては他のデータを参照させて貰った。

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に触れておく。

 

 世界ランキング144位のヨースト・ルイテン(オランダ)は2日目-6、トータル-10と大きく伸ばし、5位上げて4位タイに付けて来た。

 

        ルイテンや大きく伸ばし上げて魅せ

 

 世界ランキング86位のサーミ・ベリメキ(フィンランド、16ホール終了)、世界ランキング113位のロマン・ランガスク(フランス)は2日目-5、トータル-10と大きく伸ばしながらも、2位下がって4位タイとなっている。

 

 世界ランキング115位のホルヘ・カンピーヨ(スペイン、15ホール終了)は2日目-7、トータル-9と大きく伸ばし、22位も上げて9位タイに付けて来た。

 

        カンピーヨ爆発力で上げて魅せ

 

 世界ランキング168位で先週の覇者、カルム・シンクウィン(イングランド、16ホール終了)は2日目-6、トータル-9と大きく伸ばし、7位上げて9位タイに付けて来た。

 

        シンクウィン好調維持し上げて魅せ

 

 世界ランキング82位のトーマス・デトリー(ベルギー、16ホール終了)は2日目-4、トータル-9と伸ばしながらも、7位下がって9位タイとなっている。

 

 世界ランキング91位のロバート・マッキンタイア(スコットランド)は2日目-3、トータル-9と伸ばしながらも、8位下がって9位タイとなっている。

 

 そして川村昌弘は2日目-4、トータル-8と順調に伸ばしながらも、8位下がって17位タイとなっているが、予選通過は余裕そうに思われる。

 

 気分を切り替え、この後の奮闘にも期待したい。

 

        川村や新たな流れ付いて行き

 

        川村や新たな流れ楽しんで

 

 世界ランキング186位でアジアの大砲? ガビン・グリーン(マレーシア)は2日目-5、トータル-6と大きく伸ばし、21位も上げて21位タイに付けて来た。

 

 この選手も楽しみな選手であるが、余裕で予選を通過しそうに思われる。

 

        グリーンや大きく伸ばし上げて魅せ

 

        グリーンや爆発力で上げて魅せ

 

 世界ランキング200位のアントワム・ロズネル(フランス、12ホール終了)は2日目-4、トータル-6と伸ばし、10位上げて21位タイに付けて来た。

 

        ドズネルや確り伸ばし上げて魅せ

 

 世界ランキング111位のマルクス・カインハルト(スウェーデン、16ホール終了)、世界ランキング165位のカレ・サモーヤ(フィンランド、14ホール終了)、世界ランキング194位のマシュー・ジョーダン(イングランド)は2日目-3、トータル-6と伸ばしながらも、5位下がって21位タイとなっている。

 

 世界ランキング185位のセバスティアン・ハイゼレ(ドイツ)は2日目-4、トータル-9と伸ばし、8位上げて34位タイに付けて来た。

 

 予選通過までもう一歩である。

 

        ハイゼレや予選通過が見えて来て

 

 世界ランキング74位のラスムス・ホイガールト(デンマーク。15ホール終了)は2日目-3、トータル-5と伸ばしながらも、3位下がって34位タイとなっている。

 

 そして世界ランキング134位の李昊桐(中国)は2日目-4、トータル-4と伸ばし、20位も上げて43位タイに付けて来た。

 

 だから予選通過を期待したいところであるが、さてどうだろう?

 

 リーダーボードでざっと彼の周りを見渡すと、ちょっときついように思われる。

 

 まだまだ下に選手が続いており、その中には川村昌弘より世界ランキングが上の選手も何人かいるが、その辺りは残念ながらCUTの憂き目に遭いそうだ。