sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

米国男子ツアー第3日目、松山英樹奮闘中!・・・R元年10.19②

 木曜日の8時頃から時差の無い韓国・済州島にある「ナインブリッジ(7241ヤード、パー72)」において米国男子ツアー、「ザ・CJカップ@ナインブリッジ」が4日間の日程で開催され、その第3日目が終わっている。

 

 アジアシリーズとしてこの試合を含めて3試合が行われるそうな。

 

 この後日本で「ZOZOチャンピオンシップ」が行われ、続いて中国で「HSBCチャンピオンズ」が行われると言う。

 

 この大会の賞金総額は975万ドル(約10億6千万円)で、これは「ZOZOチャンピオンシップ」と同額で、今国内で行われている男子ツアーのメジャー大会の2億1千万円に比べてざっと5倍になる。

 

 普段の大会でもこれだから、流石!

 

 日本人選手としては世界ランク31位の松山英樹が出ている。

 

 これから3週間、松山英樹の奮闘振りを期待したい。

 

 それに来週に予定されている「ZOZOチャンピオンシップ」には日本人選手が沢山出るはずであるから、それも楽しみである。

 

 なお、この試合は78人が出場し、予選落ちはないと言う。

 

        彼方此方の猛者等が競う済州の秋

 

        松山の奮闘続く済州の秋

 

 さて、首位タイに立っているのは世界ランク162位のダニー・リー(ニュージーランド)、世界ランク5位のジャスティン・トーマス(米国)で、トータル-15まで伸ばしている。

 

 ダニー・リーは3日目1イーグル、4バーディー、1ダブルボギーの-4と伸ばし、1位上げて来た。

 

 初日からトータル-5で4位→トータル-11で2位→トータル-15首位と順調に伸ばし、上位に安定している。

 

        ダニーリー順位安定首位に立ち

 

        ダニーリースコア安定首位に立ち

 

 ジャスティン・トーマスは3日目5バーディー、3ボギーの-2と伸ばし、首位を維持している。

 

        トーマスや首位を維持して最終日

 

 単独3位に付けているのは世界ランク51位のキャメロン・スミス(オーストラリア)で、3日目1イーグル、4バーディー、1ダブルボギーの-4、トータル-12と伸ばし、3位上げて来た。

 

 オーストラリアからすれば米国本土より済州島は時差が少なく、楽なのかも知れない。

 

        済州ならば少しは楽なスミスかな

 

        済州ならば少しは楽な豪の人

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランク38位のジョーダン・スピース(米国)は3日目-2、トータル-11と伸ばし、4位タイを維持している。

 

 順位を昨日グッと上げた後、今日は維持して最終日に備えている!?

 

        スピースや今日は維持して最終日

 

 世界ランク48位のアン・ビョンフン(韓国)は3日目+1、トータル-10と少し落とし、4位下がって単独6位となっている。

 

 第10ホールを終えた時はトータル-14で、首位タイに立っていたが、第11ホールで木立の中に打ち込み、出すのにえらく苦労していた。

 

 拘ったのが響いたのかも知れない。

 

 トリプルボギーで済んでまだ好かった気もする。

 

        ビョンフンや出すの拘りトリプルに

 

 世界ランク19位のゲーリー、ウッドランド(米国)は3日目-7、トータル-9と大きく伸ばし、26位も上げて7位タイに付けて来た。

 

        ウッドランド大きく伸ばし上げて魅せ

 

 世界ランク40位のイアン・ポールター(イングランド)は2日目-6、トータル-9と伸ばし、21位も上げて7位タイに付けて来た。

 

        ポールター大きく伸ばし上げて観せ

 

 世界ランク49位のタイレル・ハトン(イングランド)は3日目-2、トータル-9と伸ばし、2位上げて7位タイに付けて来た。

 

 首位とは6打差であるから、まだ狙える位置に付けている!?

 

        じわり上げ首位を狙えるハトンかな

 

 松山英樹は3日目5バーディー、2ボギーの-3、トータル-8と伸ばし、3位上げて15位タイに付けて来た。

 

 アウトスタート(第1ホールから)で、前半では第1、9ホールでバーディーを決めて2打伸ばしている。

 

 後半に入って第12ホールでバーディー、第13ホールでボギー、第14ホールでバーディー、第15ホールでボギーと一進一退を繰り返し、中々伸ばせなかったが、第18ホールでバーディーを決め、更に1打伸ばして最終日へと気持ちを繋いだ。

 

        松山や最後バーディー気を繋ぎ

 

        松山や最終日まで期待させ

 

 世界ランク54位のホアキン・ニエマン(チリ)は3日目-1、-7と少し伸ばしたが、6位下がって18位タイとなっている。

 

 世界ランク36位のラファエル・カブレラベロ(スペイン)は3日目-4、トータル-6と伸ばし、11位上げて22位タイに付けて来た。

 

 世界ランク23位のケビン・ナ(米国)は3日目-2、トータル-6と伸ばし、1位上げて22位タイに付けて来た。

 

 世界ランク27位のジェイソン・デイ(オーストラリア)は3日目-1、トータル-6と少し伸ばしたが、4位下がって22位タイとなっている。

 

 世界ランク15位のトミー・フリートウッド(イングランド)は3日目-1、トータル-4と少し伸ばしたが、5位下がって33位タイとなっている。

 

 世界ランク47位のフィル・ミケルソン(米国)は3日目-1、トータル-3と少し伸ばしたが、8位下がって41位タイとなっている。

      

  世界ランク25位のマーク・リーシュマン(オーストラリア)は3日目イーブン、トータル-3と伸ばせず、13位下がって41位タイとなっている。

 

 世界ランク32位のチェズ・リービー(米国)は3日目-2、トータル-1と伸ばし、4位上げて49位タイに付けて来た。

 

 世界ランク34位のセルヒオ・ガルシア(スペイン)は3日目イーブン、トータル-1と伸ばせず、3位下がって49位タイとなっている。

 

 世界ランク29位のダニー・ウィレット(イングランド)は3日目-2、トータル+1と伸ばし、4位上げて単独60位に付けて来た。

 

 そして世界ランク41位のアブラハム・アンサー(メキシコ)は3日目-1、トータル+2と少し伸ばし、3位上げて61位タイに付けて来た。

 

 世界ランク1位のブルックス・ケプカがいないなあと思っていたら、初日を終え、2日目には棄権していた。

 

 残念!

 

 なお、弟のチェイス・ケプカの方は49位タイで奮闘中である。