sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

ラグビーW杯、日本決勝リーグ初進出おめでとう!・・・R元年10.13③

 今、我が国でラグビーのW杯が開催されている。

 

 ラグビーと言えば、体育の授業で高校時代にやらされたぐらい。

 

 少し押し合っただけで、何だか首が疲れた覚えがある。

 

 ラグビーの奴の腹筋が凄かった。

 

 所属していた柔道部の先輩が試合に駆り出され、面白かったのか? 熱中し、一浪していた。

 

 そんな思いでぐらいで、試合をじっくり観たことはない。

 

 だから、ルールは殆んど知らない。

 

 それでも職場のある町、東大阪には花園ラグビー場があり、ここは聖地とも言われている。

 

 そこで何試合か行われ、町でジョージア、フィジーの人達を観た覚えがある。

 

 だから一定の興味は持っていた。

 

 ただテレビの中継にせよ、一試合観る根気はない。

 

 結果を時々観る程度であった。

 

 それが今日の試合は大事な試合のようだし、台風で中止になる可能性もあった。

 

 相手のスコットランドラグビーが盛んな国に、体格的に一回りも二回りも大きそう。

 

 強そうだ。

 

 やらなけや訴えるぞぅ、なんて言っているそうな。

 

 そんな記事が出て、何だか気に留まっていた。

 

 それが今日、何とか行われることになった。

 

 NHK大河ドラマを観た後、暫らくして寝室のテレビをつけると、前半を終えたところで、何と21対7とリードしている。

 

 世界ランク8位の日本が3トライ、世界ランク9位のスコットランドが1トライで、リードしている。

 

 あれぇ、日本の世界ランクが上なんだぁ~!?

 

 興味が出て来て観ることにし、テレビの前に陣取った。

 

 よく分からないながら、観ていると迫力があり、これが何だか面白そうだ!?

 

 引き込まれ始めて直ぐ、後半2分に日本人選手がさっと抜け出し、走り込んで鮮やかにトライを決めた。

 

 ゴールも決めて28対7とリードを広げた。

 

 スピードもある!

 

 抜け出せなくなり、観続けていると、スコットランドの攻撃が激しくなり、後半9分にトライ、ゴールを決められて28対14となった。

 

 後半15分にもトライ、ゴールを決められ、28対21まで迫られた。

 

 あれよあれよと迫って来る。

 

 それからの緊張感ったら無い!?

 

 まさにボールを持った格闘技で、時折プロレス技みたいな時がある?

 

 強い柔道選手同様、耳が餃子になっている選手が散見されるのも頷ける。

 

 ともかく、長い緊張の時を何とか凌ぎ、日本チームは予選プールを4戦全勝で勝ち抜けた!

 

 初の決勝リーグ進出である。

 

 凄い!

 

 おめでとう!

 

 そりゃこんなゲームを魅せられたら、癖になる人が出て来るのも分かる。

 

 と言うか、日本チームの実力がこんなゲームを出来るレベルに上がって来たと言うことであろう。

 

 決勝トーナメントで当たるのは南アフリカで、10月20日(日)の19時15分頃から東京で行われるそうな。

 

 この後勝つのはもっと難しくなるであろうが、好ゲームを期待したい。

 

        ラグビーの試合に魅入り緊張し

 

        ラグビーの試合で守る難しさ

 

        ラグビーの予選勝ち抜けまた期待