sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今週の男子ゴルフツアーが楽しみ!?・・・R元年7.4③

 今週は色々あって、男子のゴルフツアーのことをまだ書いていなかった。

 

 国内男子ツアーが予定されている鹿児島県が大雨の所為で1日延びて明日からになった。

 

 それで今日の午後から時差-8時間(サマータイム中、それ以外では-9時間)のアイルランドにある「ラヒンチGC(7036ヤード、パー70)」において欧州男子ツアーの高額賞金大会、ロレックスシリーズの第2戦、「ドバイデューティーフリーアイルランドオープン」が4日間の日程で開催されている。

 

 賞金総額は何と約7億5000万円だとそうな。

 

 凄い!

 

 日本人選手としては世界ランク164位の旅人ゴルファー、川村昌弘、世界ランク335位の谷原秀人、342位の宮里優作が出ている。

 

 ゴルフだけではなく紀行ブログも楽しみな川村昌弘。

 

 早速最新記事を探してみると、あった!

 

 既にアップされていて、好い意味でめちゃくちゃなゴルフ場のことが書いてあった。

 

 前に丘があって、グリーンが観えないコースも幾つかあるとか。

 

 イメージすることが大切と言う。

 

 中々。

 

 ゴルフが頭のスポーツであることを改めて教えられる。

 

 ゴルフネットワークライブ配信されているようだし、ともかく楽しみたい。 

 

 ただし、ざっと観ただけでけでも、世界ランク11位のジョン・ラーム(スペイン)、世界ランク20位のトミー・フリートウッド(イングランド)、世界ランク21位のルイ・ウェストヘーゼン(南アフリカ)、世界ランク24位のマット・ウォリス(イングランド)等、猛者がぞろぞろ通り、決して薄いフィールドではない。

 

 なんて、こんな高額賞金大会何だし、当たり前か!? フフッ。

 

 

 夕食時にCS放送でライブ中継を観ると、川村昌弘が書いているように、中々凄いコースである。

 

 川村昌弘は-1でホールアウトし、暫定で20位前後であったが、彼を含めて何とか対応しているプロゴルファー達、流石!?

 

        川村や凄いコースに対応し

 

        川村やラフなコースに対応し

 

        川村や荒れ野でゴルフ楽しんで

 

 また今日20時50分頃から時差-14時間(サマータイム中、それ以外では-15時間)の米国ミネソタ州にある「TPCツインシティーズ(7468ヤード、パー71)」において米国男子ツアーの新規大会、「3Mオープン」が4日間の日程で開催される。

 

 日本人選手としては世界ランク31位の松山英樹、世界ランク100位の小平智が出る予定である。

 

 小平智は世界ランク62位のキース・ミッチェル(米国)、世界ランク185位のマーティン・トレイナー(米国)と同じ組で、21時20分頃から1番スタートの予定である。

 

 松山英樹は世界ランク18位のジェイソン・デイ(オーストラリア)、世界ランク83位のコリー・コナーズ(カナダ)と同じ組で21時30分頃から10番スタートの予定である。

 

 ざっと見渡すと世界ランク1位のブルックス・ケプカ(米国)、世界ランク8位のブライソン・デシャンボー(米国)、世界ランク25位のパトリック・リード(米国)の名前が目に留まった。

 

 他にあまり世界ランクの高い選手が居なければ、一見そんなに厚くないフィールド? なんて思っちゃいそうになるが、俄かには分からない強い選手が結構居そうな気もする。

 

 もう直ぐ始まるから、ともかく楽しみに待ちたい。

 

        松山や上位争い期待して

 

        小平や予選通過を期待して

 

 それから明朝から上にも書いたように、鹿児島県にある「いぶすきGC(7212ヤード、パー72)」において国内男子ツアーのメジャー大会、「日本ゴルフ選手権」が3日間の日程で開催される。

 

 優勝賞金が3000万円とあったので、これの4分の3になるのか!? 元々先週の女子より低く、更に低くなって可哀相・・・、と思っていたら、どうやら最終日に決勝ラウンドの2日分38ホール回る予定だとか。

 

 それも可哀相だなあ。

 

 でもまあ、男子にとって金儲けは死に病!?

 

 男子に生まれた限りは、仕方がないなあ。フフッ。

 

 なんてことはともかく、楽しみに待ちたい。

 

        男子プロ残業もあり可哀相

 

        男子プロ日曜日まで残業し