sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

ヒーロー・インディアンオープン(DPワールドツアー)初日、中島啓太、川村昌弘等の様子・・・R6.3.29①

 3月28日(木)の9時55分頃から時差-3.5時間のインド・ニューデリーにある「DLFゴルフ&カントリークラブ(7416ヤード、パー72)」において、DPワールドツアー(旧欧州男子ツアー)、「ヒーロー・インディアンオープン」が4日間の日程で開催され、その初日が終わっている。

 

 既に第2日目、すなわち予選ラウンド最終日が進行中であるが、ここでは初日の様子に付いて触れておく。

 

 公式サイトによると賞金総額は225万ドルとなっており、1ドルを約151円とすれば、これは約3億4000万円となる。

 

 日本人選手としては世界ランキング111位でこのツアーを通過して米国男子ツアーへの本格参戦を目指している新鋭の中島啓太(23歳、177㎝、75㎏)、世界ランキング301位でこのツアーをずっと主戦場とし、旅人ゴルファーと呼ばれている川村昌弘(30歳、172㎝、72㎏)が出場している。

 

 なお川村昌弘がゴルフ、旅、交流等に関して綴る人気のコラム、「いま僕はココにいます」は「Vol.186 インド編」に更新されていた。

 

 彼の見立てによると中々戦略的なコースのようで、その情報を貰った中島啓太は上手くプレイ出来たのか!?

 

        欧州の男子ツアーはアジアでの

        試合が続き楽しみが増し

 

        川村やゴルフを通し旅続け

        情報貰う中島期待

 

 さて、首位タイに立ったのは中島啓太、世界ランキング129位のヨースト・ルイテン(オランダ、38歳、178㎝、70㎏)、世界ランキング187位のマッテオ・マナセロ(イタリア、30歳、180㎝、70㎏)で、初日-7と爆発的に伸ばしている。

 

 中島啓太は初日8バーディー、1ボギーの-7であった。

 

 初日の様子に付いてもう少し詳しく見ておくと、インスタート(第10ホールから)で前半では第11ホールでバーディーを決め、続く2ホールをパーで凌いだ後、第14ホールでボギーを叩いたが、空かさず第15ホールでバーディーを決めて取り返し、バウンスバック!

 

 残りの3ホールをパーで凌いだので、結局1打伸ばし、トータル-1として後半へと繋いでいる。

 

 後半に入ってからはいきなり第1、2ホールと連続でバーディーを決め、1つ空いて第4ホールでもバーディーを決め、1つ空いて第6ホールでもバーディーを決め、1つ空いて第8、9ホールと連続でバーディーを決めたので、結局後半で更に6打伸ばし、トータル-7として第2日目に繋いでいる。

 

        中島や爆発魅せて首位に立ち

 

        中島や後半加速首位に立ち

 

        中島や首位発進で力魅せ

 

        中島や首位発進で期待させ

 

 ヨースト・ルイテンは初日9バーディー、2ボギーの-7であった。

 

 初日はインスタートで、前半ではいきなり4バーディーの-4と確り伸ばし、後半に入ってからも5バーディー、2ボギーの-3、トータル-7と順調に伸ばしている。

 

        ルイテンや爆発魅せて首位に立ち

 

        ルイテンやスタートダッシュ首位に立ち

 

        ルイテンや首位発進で力魅せ

 

 マッテオ・マナセロは初日1イーグル、5バーディーの-7であった。

 

 初日はアウトスタート(第1ホールから)で、前半ではいきなり1イーグル、3バーディーの-5と大きく伸ばし、後半に入ってからも2バーディーの-2、トータル-7と伸ばしている。

 

        マナセロや爆発魅せて首位に立ち

 

        マナセロやスタートダッシュ首位に立ち

 

        マナセロや首位発進で力魅せ

 

 4位タイに付けているのは世界ランキング88位のジョーダン・スミス(イングランド、31歳、178㎝、76㎏)、世界ランキング146位のロマン・ランガスク(フランス、28歳、178㎝、76㎏)、世界ランキング208位のサム・ベアストー(イングランド、25歳)で、初日-6と大きく伸ばしている。

 

 ジョーダン・スミスは初日1イーグル、4バーディーの-6であった。

 

 初日はアウトスタートで、前半ではいきなり4バーディーの-4と確り伸ばし、後半に入ってからも1イーグルの-2、トータル-6と伸ばしている。

 

        ジョーダンや大きく伸ばし四位付け

 

        ジョーダンやスタートダッシュ四位付け

 

        強さ魅せ四位発進スミスかな

 

 ロマン・ランガスクは初日7バーディー、1ボギーの-6であった。

 

 初日はアウトスタートで、前半ではいきなり4バーディーの-4と確り伸ばし、後半に入ってからも3バーディー、1ボギーの-2、トータル-6と伸ばしている。

 

        ランガスク大きく伸ばし四位付け

 

        ランガスクスタートダッシュ四位付け

 

        ランガスク四位発進力魅せ

 

 サム・ベアストーは初日8バーディー、2ボギーの-6であった。

 

 初日はインスタートで前半では3バーディー、1ボギーの-2と伸ばし、後半に入ってからは加速して5バーディー、1ボギーの-4、トータル-6と確り伸ばしている。

 

        ベアスト―大きく伸ばし四位付け

 

        ベアスト―後半加速四位付け

 

        ベアスト―四位発進力魅せ

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング133位のエイドリアン・オタエギ(スペイン、31歳、183㎝、79㎏)は初日-5と大きく伸ばして7位タイに付けている。

 

 世界ランキング124位のウエン・ファーガソンスコットランド、27歳、180㎝)は初日-4まで伸ばして14位タイに付けている。

 

 世界ランキング140位のアレックス・フィッツパトリック(イングランド、25歳、177㎝、78㎏、米国男子ツアーでも活躍しているマシュー・フィッツパトリックの弟)は初日-3まで伸ばして22位タイに付けている。

 

 世界ランキング12位のヤニク・パウル(ドイツ、30歳、185㎝、79㎏)、世界ランキング143位のセバスティアン・ソダーバーグ(スウェーデン、33歳、188㎝、84㎏)は共に初日-1と少し伸ばしながらも43位タイと少し出遅れている。

 

 そして川村昌弘は初日5バーディー、3ボギー、1ダブルボギーのイーブンと伸ばせず、63位タイと出遅れている。

 

 初日はインスタートで、前半では1バーディー、2ボギー、1ダブルボギーの+3と落としたが、後半に入ってからは加速して、4バーディー、1ボギーの-3、トータルイーブンと取り返し、この日のスタート時点まで戻した。

 

        川村やスコア伸ばせず出遅れて

        後の躍進期待するかも

 

        川村や何とか通過期待して

 

     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆

 

 私が注目しているスポーツとしてはゴルフだけではなく、野球も結構大きなウエイトを占めているのであるが、今日からプロ野球、それに米国本土におけるメジャーリーグが始まっている。

 

 心配していたメジャーリーグドジャース大谷翔平は3打数2安打1四球とまずまずの再出発だったようで、好かった、好かった。ホッ。

 

 それは好いのであるが、国内は悪天候の所為で、予定通りは行かないようである。

 

 結構楽しみにしていた国内女子ツアーの第2日目、すなわち予選ラウンド最終日は開始時間が大幅に順延されて、どうやら日没サスペンデッドは必定か!?

 

 まあ自然が大きく関係するスポーツだから仕方のないところだなあ。

 

 ただ、こんな面も捉えて、ゴルフスポーツではない、なんて言いたがる輩も時々見かけるが、ダーツ、ビリヤード、チェス、将棋等までスポーツの枠が広げられる昨今、もう少し気持ちの枠も広げた方が楽しめるのかも知れない。