sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

ブルーベイLPGA第2日目、古江、西郷、西村、稲見、渋野等の様子・・・R6.3.8③

 3月7日(木)の8時30分頃から時差-1時間の中国・海南島にある「ジャン・レイク・ブルーベイGC(6675ヤード、パー72)」において米国女子ツアーのアジアシリーズの一戦、「ブルーベイLPGA」が4日間の日程で開催され、その第2日目、すなわち予選ラウンド最終日が終わっている。

 

 公式サイトによると賞金総額は220万ドルとなっており、1ドルを約147円とすれば、これは約3億2300万円である。

 

 新型コロナウイルスの蔓延の所為で暫らく休止され、久々の開催となっている。

 

 日本人選手としては世界ランキング21位でプラチナ世代を代表し、安定したプレイを特徴とする古江彩佳(23歳、153㎝、54㎏)、世界ランキング47位で新世紀世代をリードするひとり、急激なこち込から完全復調して来た感のある西郷(せご)どんこと西郷真央(22歳、158㎝、57㎏)、世界ランキング69位でプラチナ世代をリードするひとり、メンタルの強さを特徴とする西村優菜(23歳、150㎝、50㎏)、世界ランキング75位で狭間世代を代表し、東京五輪において銀メダルを獲得した稲見萌寧(24歳、166㎝、58㎏)、世界ランキング121位で黄金世代をリードするひとり、2019年の全英女子ツアーで優勝した渋野日向子(25歳、167㎝、62㎏)が出場している。

 

 なおライブ中継に付いてはWOWOWライブで4日間に亘って予定され、初日は無料で放送されていた。

 

 ともかく、日本時間でも朝から開催され、昼間でものんびり楽しめるのが好い。

 

        今週も米国ツアーアジアにて

        開催されて昼視れるかも

 

 さて、首位タイに立ったのは世界ランキング105位のアン・ナリン(韓国、28歳、167㎝)、世界ランキング95位のサラ・シュメルゼル(米国、29歳)で、トータル-9まで伸ばしている。

 

 アン・ナリンは2日目8バーディー、1ボギーの-7と爆発的に伸ばして19位上げて来た。

 

 2日目インスタート(第10ホールから)で、トータル-2からスタートして、前半では3バーディーの-3、トータル-5と伸ばし、後半に入ってからも5バーディー、1ボギーの-4、トータル-9と順調に伸ばしている。

 

        アンナリン爆発魅せて首位に立ち

 

        アンナリン首位まで上げて力魅せ

 

        アンナリン首位で通過し力魅せ

 

 サラ・シュメルゼルは2日目4バーディー、1ボギーの-3と伸ばして1位上げて来た。

 

 2日目はアウトスタート(第1ホールから)で、トータル-6からスタートして、前半では1バーディーの-1、トータル-7と少し伸ばし、後半に入ってからも、3バーディー、1ボギーの-2、トータル-9と順調に伸ばした。

 

        シュメルゼル確り伸ばし上げて魅せ

 

        シュメルゼル首位まで上げて力魅せ

 

        シュメルゼル首位で通過し力魅せ

 

 単独3位に付けているのは世界ランキング33位で安定したプレイが印象的なチェ・ヘジン(韓国、24歳、167㎝)で、2日目5バーディー、2ボギーの-3、トータル-8と伸ばして2位上げて来た。

 

 2日目はインスタートで、トータル-5からスタートして、前半では4バーディー、1ボギーの-3、トータル-8と伸ばし、後半に入ってからは1バーディー、1ボギーのイーブン、トータル-8と維持している。

 

        チェヘジンや確り伸ばし上げて魅せ

 

        チェヘジンや三位まで上げ力魅せ

 

        チェヘジンや三位で通過力魅せ

 

 4位タイに付けているのは世界ランキング293位のリュウ・ルイシン(中国、25歳、165㎝)、世界ランキング5位で我が国でもよく知られているミンジー・リー(オーストラリア、27歳、165㎝、米国男子ツアーで活躍するミンウー・リーの姉)で、トータル-7まで伸ばしている。

 

 リュウ・ルイシンは2日目3バーディー、2ボギーの-1と少し伸ばしながらも2位下がっている。

 

 2日目はインスタートで、トータル-6からスタートして、前半では1バーディー、1ボギーのイーブン、トータル-6と伸ばせなかったが、後半に入ってからは、2バーディー、1ボギーの-1、トータル-7と少し伸ばした。

 

        ルイシンや伸ばしながらも二位下がり

 

        ルイシンや伸ばし足りずに二位下がり

 

        ルイシンや四位で通過力魅せ

 

 ミンジー・リーは2日目4バーディー、4ボギーのイーブンと伸ばせず、3位下がっている。

 

 2日目はアウトスタートでトータル-7からスタートして、前半では1バーディー、2ボギーの+1、トータル-6と少し落としたが、後半に入ってからは3バーディー、2ボギーの-1、トータル-7と少し伸ばしてこの日のスタート時点に戻した。

 

        ミンジーリースコア伸ばせず三位下げ

 

        ミンジーリー四位止まり強さ魅せ

 

        ミンジーリー四位で通過強さ魅せ

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング7位でかつては天才少女と呼ばれ、十代から世界ランキング1位に長く君臨していたリディア・コニュージーランド、26歳、165㎝)は2日目-2、トータル-6と伸ばし、2位上げて6位タイに付けて来た。

 

        リディアコやじわりと伸ばし上げて魅せ

 

        リディアコや上位から上げ強さ魅せ

 

        リディアコや六位で通過強さ魅せ

 

 世界ランキング39位で小柄ながら飛ばし屋のキム・セヨン(韓国、31歳、160㎝)は2日目-4、トータル-5と伸ばし、21位も上げて10位タイに付けて来た。

 

        キムセヨン確り伸ばし上げて魅せ

 

        キムセヨン大きく上げて力魅せ

 

        キムセヨン十位で通過力魅せ

 

 そして古江彩佳は2日目5バーディー、3ボギーの-2、トータル-5と伸ばし、3位上げて10位タイに付けて来た。

 

 2日目の様子に付いてもう少し詳しく見ておくと、アウトスタートで、トータル-3からスタートして、前半ではいきなり第1ホールからバーディーを決め、続く2ホールをパーで凌いだ後、第4ホールでもバーディーを決め、続く3ホールをパーで凌いだ後、第8、9ホールと連続でバーディーを決めたので、結局4打伸ばし、トータル-7として後半へと繋いでいる。

 

 後半に入ってからは3ホールをパーで凌いだ後、第13ホールでボギーを叩いたが、空かさず第14ホールでバーディーを決めて取り返し、バウンスバック!

 

 しかし、1つ空いて第16、17ホールと連続でボギーを叩いたので、結局後半では2打落とし、トータル-5として決勝ラウンドへと繋いでいる。

 

        古江彩佳じわりと伸ばし上げて魅せ

 

        古江彩佳スタートダッシュ上げて魅せ

 

        古江彩佳十位で通過強さ魅せ

 

 また西郷真央は2日目3バーディー、1ボギーの-2、トータル-4と伸ばし、6位上げて単独14位に付けて来た。

 

 2日目はインスタートでトータル-2からスタートして、前半では1バーディー、1ボギーのイーブン、トータル-2と維持し、後半に入ってからは加速して2バーディーの-2、トータル-4と伸ばしている。

 

        西郷真央じわりと伸ばし上げて魅せ

 

        西郷真央上位から上げ力魅せ

 

        西郷真央上位で通過力魅せ

 

 世界ランキング11位のリン・シユ(中国、26歳、165㎝)は2日目-1、トータル-3と少し伸ばし、5位上げて15位タイに付けて来た。

 

        リンシユや少し伸ばして上げて魅せ

 

        リンシユや上位から上げ強さ魅せ

 

        リンシユや上位で通過強さ魅せ

 

 そして、西村優菜は2日目4バーディー、2ボギーの-2、トータル-2と伸ばし、23位も上げて20位タイに付けて来た。

 

 2日目はアウトスタートでトータルイーブンからスタートし前半では3バーディー、1ボギーの-2、トータル-2と伸ばし、後半に入ってからは1バーディー、1ボギーのイーブン、トータル-2と維持している。

 

        西村優菜じわりと伸ばし上げて魅せ

 

        西村優菜大きく上げて力魅せ

 

        西村優菜上位で通過力魅せ

 

 世界ランキング49位のギャビー・ロペス(メキシコ、30歳、168㎝)は2日目イーブン、トータル-1と維持し、5位上げて26位タイに付けて来た。

 

        ギャビーロペススコア維持して上げて魅せ

 

        ギャビーロペス上位に迫り意地を魅せ

 

 世界ランキング3位のセリーヌ・ビュティエ(フランス、30歳、165㎝)は2日目-1、トータルイーブンと少し伸ばし、19位上げて36位タイに付けて来た。

 

        セリーヌや少し伸ばして上げて魅せ

 

        セリーヌや確り上げて強さ魅せ

 

        意地を魅せ中位で通過ビュティエかな

 

 世界ランキング35位のシャネッテ・ワナセン(タイ、19歳、157㎝)は2日目-1、トータル+2と少し伸ばし、21位も上げて51位タイに付けて来て、ぎりぎりで予選を通過している。

 

        ワナセンや少し伸ばして上げて魅せ

 

        ワナセンや大きく上げて力魅せ

 

        ワナセンや何とか通過意地を魅せ

 

 そして世界ランキング4位のイン・ルオニン(中国、21歳)は2日目+1、トータル+2と少し落としながらも、4位上げて51位タイに付けて来て、ぎりぎりで予選を通過している。

 

        インルオニン落としながらも上げて魅せ

 

        インルオニン何とか通過意地を魅せ 

 

 なお前半2日間に亘る予選ラウンド終了時に51位タイ以上に入っていた66名の選手が後半2日間に亘る決勝ラウンドへと駒を進めることが出来た。

 

 それから稲見萌寧はトータル+3で67位タイ、渋野日向子はトータル+1で101位タイとなり、残念ながらCUTの憂き目に遭っている。

 

 また世界ランキング1位のリリア・ヴ(米国、26歳、165㎝)、世界ランキング42位で我が国でも人気のある、ダンボことチョン・インジ(韓国、29歳、175㎝)は共に残念ながら途中棄権していた。