sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

CMEグループ・ツアー選手権(米国女子ツアー)第2日目、畑岡、古江、笹生、西村等の様子・・・R5.11.18②

 11月16日(木)の夜から時差-14時間の米国・フロリダ州にある「ティブロン・ゴルフクラブ・ゴールドコース(6556ヤード、パー70)」において米国女子ツアーの選ばれし60名による高額賞金大会、「CMEグループ・ツアー選手権」が4日間に日程で開催され、その第2日目が終わっている。

 

 公式サイトによると賞金総額は700万ドルとなっており、1ドルを約150円とすれば、これは約10億5000万円となる。

 

 或る記事によると優勝賞金は200万ドルで、これは約3億円もの高額となる。

 

 そして来季は400万ドル、したがって約6億円に倍増されると言う記事が出ていたから、一体何処まで上がるのだろう?

 

 ともかく夢のある話ではないか!?

 

 そんな夢の世界に日本人選手としては、世界ランキング18位で黄金世代を代表し、自他共に日本のエースと認める畑岡奈紗(24歳、158㎝)、世界ランキング23位でプラチナ世代を代表し、安定したプレイが特徴の古江彩佳(23歳、153㎝、54㎏)、世界ランキング24位で新世紀世代を代表し、2021年に全米女子オープンを制した飛ばし屋の笹生優花(22歳、166㎝、62㎏)、世界ランキング70位でプラチナ世代をリードするひとり、今年からこのツアーを主戦場としてこのところ調子を上げている西村優菜(23歳、150㎝、50㎏)が出場している。

 

 このツアーも今季の終盤が近付き、来季のシード権に関しては上記の4人、および世界ランキング79位で黄金世代の勝みなみ(25歳、157㎝、57㎏)がフルで得られ、世界ランキング87位で黄金世代の渋野日向子(25歳、167㎝、62㎏)が準シードと言う形になったが、来季はそこに更に何人か加わることを期待しながら、これからもこのツアーに注目して行きたい。

 

 なおライブ中継に付いてはWOWOWで4日間に亘ってたっぷりと予定されている。

 

        米国の女子のツアーは既にもう

        来季に向けて動き出すかも

 

 さて首位タイに立っているのは世界ランキング27位のアリソン・リー(米国、28歳、175㎝)、畑岡奈紗で、トータル-14まで伸ばしている。

 

 アリソン・リーは2日目9バーディー、1ボギーの-8と爆発的に伸ばして4位上げて来た。

 

 2日目も全員アウトスタート(第1ホールから)で、トータル-6からスタートして、前半ではいきなり5バーディー、1ボギーの-4、トータル-10と確り伸ばし、後半に入ってからも4バーディーの-4、トータル-14と順調にのばしている。

 

        アリソンリー爆発魅せて首位に立ち

 

        アリソンリー首位まで上げて力魅せ

 

        アリソンリー首位に並んで力魅せ

 

 畑岡奈紗は2日目7バーディー、2ボギーの-5と大きく伸ばして首位を維持している。

 

 2日目の様子に付いてもう少し詳しく見ておくと、トータル-9からスタートして、前半では第2ホールでボギーを叩いたが、1つ空いて第4ホールでバーディーを決めて取り返し、続く4ホールをパーで凌いだ後、第9ホールでもバーディーを決めたので、結局1打伸ばし、トータル-10として後半へと繋いだ。

 

 後半に入ってからも好調を維持しており、いきなり第10ホールでバーディーを決め、1つ空いて第12ホールでもバーディーを決め、1つ空いて第14ホールでもバーディーを決めて、1つ空いて第16ホールでボギーを叩いたが、空かさず第17ホールでバーディーを決めて取り返し、バウンスバック!

 

 続く第18ホールでもバーディーをきめたので、結局後半では更に4打伸ばし、トータル-14として第3日目へと繋いだ。

 

        畑岡奈紗大きく伸ばし首位を維持

 

        畑岡奈紗後半加速首位を維持

 

        畑岡奈紗首位を維持して強さ魅せ

 

        畑岡奈紗首位を維持して期待させ

 

 3位タイに付けているのは世界ランキング36位の梁煕英(ヤン・エイミー、韓国、34歳、173㎝)、世界ランキング5位のミンジー・リー(オーストラリア、27歳、165㎝)、世界ランキング2位で新鋭のイン・ルオニン(中国、21歳)で、トータル-13まで伸ばしている。

 

 梁煕英は2日目9バーディーの-9と爆発的に伸ばして10位上げて来た。

 

 2日目はトータル-4からスタートして前半では3バーディーの-3、トータル-7と伸ばし、後半に入ってからは加速して、6バーディーの-6、トータル-13と大きく伸ばしている。

 

        梁煕英爆発魅せて三位付け

 

        梁煕英確り上げて力魅せ

 

        梁煕英三位まで上げ力魅せ

 

 ミンジー・リーは2日目7バーディー、2ボギーの-5と大きく伸ばして3位を維持している。

 

 2日目はトータル-8からスタートして、前半では3バーディー、1ボギーの-2、トータル-10と伸ばし、後半に入ってからも4バーディー、1ボギーの-3、トータル-13と順調に伸ばした。

 

        ミンジーリー大きく伸ばし三位維持

 

        ミンジーリー三位維持して強さ魅せ

 

        ミンジーリー三位維持して期待させ

 

 イン・ルオニンは2日目5バーディー、1ボギーの-4と伸ばしながらも2位下がっている。

 

 2日目はトータル-9からスタートして、前半では2バーディー、1ボギーの-1、トータル-10と少し伸ばし、後半に入ってからは加速して3バーディーの-3、トータル-13と伸ばした。

 

        インルオニン伸ばしながらも二位下がり

 

        インルオニン伸ばし足りずに二位下がり

 

        インルオニン三位止まり強さ魅せ

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランmキング9位で天才少女と呼ばれていたアタヤ・ティティクル(タイ、20歳、162㎝)、世界ランキング11位のリン・シユ(中国、27歳、170㎝)は共に2日目-6、トータル-11と大きく伸ばし、4位上げて6位タイに付けて来た。

 

        ティティクルや大きく伸ばし上げて魅せ

 

        ティティクルや六位まで上げ強さ魅せ

 

        ティティクルや六位まで上げ期待させ

 

        リンシユや大きく伸ばし上げて魅せ

 

        リンシユや六位まで上げ強さ魅せ

 

        リンシユや六位まで上げ期待させ

 

 そして古江彩佳は2日目8バーディー、1ボギーの-7、トータル-10と爆発的に伸ばし、14位上げて単独8位に付けて来た。

 

 2日目の様子に付いてもう少し詳しく見ておくと、トータル-3からスタートして、前半ではいきなり第1~3ホールと3連続バーディーを決め、続く3ホールをパーで凌いだ後、第7、8ホールと連続でバーディーを決め、続く第9ホールでバギーを叩いたので、結局4打伸ばし、トータル-7として後半へと繋いでいる。

 

 後半に入ってからも好調を維持しており、いきなり第10ホールでバーディーを決めて第9ホールで落とした分を取り返し、バウンスバック!

 

 続く第11ホールでもバーディーを決めて、続く2ホールをパーで凌いだ後、第14ホールでもバーディーを決め、残りの4ホールをパーで凌いだので、結局後半では更に3打伸ばし、トータル-10として第3日目へと繋いでいる。

 

        古江彩佳爆発魅せて八位付け

 

        古江彩佳八位まで上げ力魅せ

 

        古江彩佳八位まで上げ期待させ

 

 世界ランキング1位のリリア・ヴ(米国、26歳、165㎝)は2日目-6、トータル-8と大きく伸ばし、22位も上げて10位タイに付けて来た。

 

        リリアヴや大きく伸ばし上げて魅せ

 

        リリアヴや大きく上げて強さ魅せ

 

        リリアヴや十位まで上げ強さ魅せ

 

 世界ランキング7位のキム・ヒョージュ(韓国、28歳、165㎝)、世界ランキング13位で妖精と呼ばれていたブルック・ヘンダーソン(カナダ、26歳、163㎝)は共に2日目-5、トータル-8と大きく伸ばし、12位上げて10位タイに付けて来た。

 

        キムヒョージュ大きく伸ばし上げて魅せ

 

        キムヒョージュ確り上げて強さ魅せ

 

        キムヒョージュ十位まで上げ強さ魅せ

 

        ヘンダーソン大きく伸ばし上げて魅せ

 

        ヘンダーソン確り上げて強さ魅せ

 

        ヘンダーソン十位まで上げ強さ魅せ

 

 世界ランキング6位のネリー・コルダ(米国、25歳、178㎝)は2日目-4、トータル-8と伸ばし、3位上げて10位タイに付けて来た。

 

        ネリーコルダ確り伸ばし上げて魅せ

 

        ネリーコルダ十位まで上げ強さ魅せ

 

        ネリーコルダ十位まで上げ期待させ

 

 世界ランキング47位のアンナ・ノードクイスト(スウェーデン、36歳、183㎝)は2日目-1、トータル-8と少し伸ばしながらも、6位下がって10位タイとなっている。

 

        伸ばしても六位下がったアンナかな

 

        伸ばしてもノードクイスト六位下げ

 

        力魅せ十位止まるアンナかな

 

 そして西村優菜は2日目7バーディー、2ボギーの-5、トータル-7と大きく伸ばし、16位上げて16位タイに付けて来た。

 

 2日目はトータル-2からスタートして、前半では3バーディー、2ボギーの-1、トータル-3と少し伸ばし、後半に入ってからは加速して、4バーディーの-4、トータル-7と確り伸ばしている。

 

        西村優菜大きく伸ばし上げて魅せ

 

        西村優菜確り上げて力魅せ

 

        西村優菜上位まで上げ力魅せ

 

 また笹生優花は2日目1イーグル、3バーディー、2ボギーの-3、トータル-7と伸ばしながらも、3位下がって16位タイとなっている。

 

 2日目はトータル-4からスタートして、前半では1イーグル、2バーディー、1ボギーの-3、トータル-7と伸ばしたが、後半に入ってからは1バーディー、1ボギーのイーブン、トータル-7と伸ばせなかった。

 

        笹生優花伸ばしながらも三位下げ

 

        笹生優花伸ばし足りずに三位下げ

 

        笹生優花上位止まり力魅せ

 

 世界ランキング8位のチャーリー・ハル(イングランド、27歳、168㎝)も2日目-3、トータル-7と伸ばしながらも、3位下がって7位タイとなっている。

 

        チャーリーハル伸ばしながらも三位下げ

 

        チャーリーハル伸ばし足りずに三位下げ

 

        チャーリーハル上位止まり強さ魅せ

 

 世界ランキング17位のジョージア・ホール(イングランド、27歳、165㎝)は2日目-1、トータル-7と少し伸ばしながらも、11位下がって16位タイとなっている。

 

        ジョージアや伸ばしながらも大分下げ

 

        ジョージアや伸ばし足りずに大分下げ

 

        強さ魅せ上位止まるホールかな

 

 世界ランキング12位のアライセン・カーパズ(米国、25歳、175㎝)は2日目-3、トータル-6と伸ばしながらも、6位下がって28位タイとなっている。

 

        カーパズや伸ばしながらも六位下げ

 

        カーパズや伸ばし足りずに三位下げ

 

        カーパズや中位止まり意地を魅せ

 

 世界ランキング3位のセリーヌ・ビュティエ(フランス、30歳、165㎝)は2日目-2、トータル-5と伸ばしながらも、11位下がって33位タイとなっている。

 

        セリーヌや伸ばしながらも大分下げ

 

        セリーヌや伸ばし足りずに三位下げ

 

        意地を魅せ中位止まるビュティエかな

 

 世界ランキング19位のレオナ・マグワイヤー(アイルランド、28歳、168㎝)は2日目-1、トータル-5と少し伸ばしながらも20位も下がって33位タイとなっている。

 

        マグワイヤー伸ばしながらも大分下げ

 

        マグワイヤー伸ばし足りずに大分下げ

 

        マグワイヤー中位止まり意地を魅せ

 

 世界ランキング16位のリン・グラント(スウェーデン、24歳)は2日目-1、トータル-4と少し落としながらも、17位下がって39位タイとなっている。

 

        リングラント伸ばしながらも大分下げ

 

        リングラント伸ばし足りずに大分下げ

 

        リングラント中位止まり意地を魅せ

 

 世界ランキング14位のメガン・カン(米国、26歳、155㎝)は2日目-2、トータル-3と伸ばしながらも、3位下がって44位タイとなっている。

 

        メガンカン伸ばしながらも三位下げ

 

        メガンカン伸ばし足りずに三位下げ

 

        メガンカン中位止まり意地を魅せ

 

 そして世界ランキング4位のコ・ジンヨン(韓国、28歳、165㎝)は2日目-1、トータル-2と少し伸ばしながらも、11位下がって52位タイとなっている。

 

        コジンヨン伸ばしながらも大分下げ

 

        コジンヨン伸ばし足りずに大分下げ

 

        コジンヨン下位まで下がり後期待